※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供に引越を理解してもらう方法について相談です。引越当日の対応や心配事、体験談を教えてほしいとのこと。

子供に引越をどう理解してもらうか

来週、賃貸→戸建へ引越します。現住所から1.5キロくらいの場所で、保育園も変わりません。引越当日、4歳長男は今の自宅から登園して新居に帰宅します。新居にはこれまで何度か連れて行きました。
おうち遊びが好きな子で、近所だけに、もう今の自宅に戻れないことを理解しているか心配で…

今のおうちとバイバイとか、しっかりやった方が良いでしょうか?それとも今日が引越だと言うくらいで、いつも通り登園した方が良いですか?引越日は既に繰り返し伝えてます。

子供によるかもしれませんが、引越前にして良かったこと、こうすれば良かった、という体験談があれば教えていただきたいです。

コメント

まいまい

うちもアパートから戸建てに引越しして、同じく朝はアパートから保育園行って帰りは戸建てに帰りましたが、保育園終わったら新しい家に帰るよーくらいしか伝えてないです★

引越してからは数日くらいは、もうアパートに戻らないのー?みたいに聞いてきましたが戻りたいとかではなさそうなので戻らないよーくらいでした!

今の住んでる家から離れたくなーい!って感じではないなら、普段通りでも良いのかなぁと(^-^)
とりあえず、今日でこの家とはバイバイだねって感じで良いと思います(*^^*)

• ママリ

ママリ

同じ状況だったんですね!なるほど、引越が嫌そうではないので、あまり特別なことは計画しないで良いかもです😀

• 3月1日