※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

義母の対応に不満があります。子供の熱で病院に行かず、座薬を使ったが効果なし。義母の指示に従わず解熱剤を飲ませ、結果的に熱が下がった。義母の意見に不満を感じています。

何かモヤモヤしてきたらか聞いてください!
義父母と同居してます。
義母は、病院神!!薬ばんざい!!みたいな感覚の人です。

昨日朝から長女が37.2だったので、用心のために幼稚園休んだんですが、
日中はずーと平熱で、上がっても37.7くらいまでしか上がらず、熱以外に症状も無かったので病院には連れていきませんでした。

夕方4時過ぎから38.0超えはじめました。
その頃義母帰宅。
まず、病院に連れて行っていないことにネチネチ言われ、
発熱しか症状ないからこれから行っても解熱剤くらいしか出してもらう薬は無い。解熱剤は前もらったのがある。と言うも納得せず、
とりあえず痙攣持ちなので、ダイアップの座薬だけ入れました。

7時ごろ、40.1。
座薬全然効いてない!
と騒ぎ出したので、あれは痙攣予防の座薬だから熱は下がらない。むしろ、40度まで上がって痙攣してないからめちゃくちゃ効いてる。
と説明するも、早く解熱剤飲ませないと熱下がらないでしょう!
と怒られました😓

40度こえて、体がきついと言いはじめたのでそこで解熱剤飲ませました。

今は、水分やご飯がとれない、眠れない、ぐったりしてる時に解熱剤を使うと何度説明してもぜんぜん聞いてなく。

自分の知識が一番正しいと思ってます😩

今日朝から検査してもらいに行ってインフルもコロナも陰性で、いらないと思うけどの抗生剤と解熱剤もらってきました。

検査結果は確かに病院に行かないと分からないけど、
いつも義母が子供たちに投げかけてる言葉を使わせてもらうなら、
「ほら、だから言ったでしょう?」と言ってやりたい。
この言葉大嫌いだけど。

コメント

まぁお

私ならあえて義母を病院に連れて行って、医者から一言釘を刺す用に言ってもらいます。

「母親は貴方じゃない、貴方は医者でもないから余計な口出しはしないで」と、医者が言ってくれたら多分凹むかなぁ…と💦

いや、でもこういう人(人様の義母様に失礼ですが💦)って自分の解釈で「あの医者は間違ってる!!」とか言い出しそうですね…😭

• ゆー

ゆー

あの医者は・・・。
    言いそう😅

ただ、娘のかかりつけが、夫達もお世話になった先生で信頼してるみたいなので、その先生が「昔と違うから」と言ってくれたら聞きそうです💦

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子も痙攣持ちなので、安易に座薬いれたくないので、気持ちがめちゃくちゃわかります💦解熱剤のせいで、痙攣につながると困るので💦
我が家もぐったりしないかぎり、どんなに高熱でも座薬しないです💦座薬しても酷い時は効かないので😇
むしろすぐに受診しても、発熱から24時間経たないと検査も意味ないですよね🤣インフルエンザもコロナも。だからゆーさんの行動と同じ様に私もします。

• ゆー

ゆー

共感ありがとうございます😊
    小さい時に、早く解熱剤使って、そのあと上がった時痙攣起こしたので、私もなるべく解熱剤使いたくないです💦
    しかもその時の痙攣がいつもより長くて、トラウマです😢

上がり切ったタイミングだったみたいで、その後スーッと熱が下がって、翌日から元気いっぱいです☺️

• 3月2日
もな👠

こればっかりは親の判断によりますよね🤦‍♀️
私なら40度超えた時点で体がきついといわれなくても、座薬いれます。
大人でも40度超えたらしんどいし、子供なら尚更可哀想ですし💦
でも元気ならいれないって人もいますよね💦

親の判断に義母が口出してくることがイラッとしますよね💦
結局親が責任とるんだから、口だけださないでって思います…

• ゆー

ゆー

本当にもう一回子育てしたい人なんです💦

40度出る前に測った時は38度台だったので、30分くらいでぱんっ!と上がってしまったみたいです😅
    40度出る直前まで、ご飯モリモリ食べてたので、私もビックリはしました。

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

40度ってなかなか出る数字ではないし、、大人でもキツいので私は子供がキツいと言わなくても39度くらいになったらもうそこで入れます。
そこは義母さんの気持ちは少しは解ります。
でも怒って言ってくるとかは違うなぁと思います😓

• ゆー

ゆー

40度出る前に測った時は38度台だったので、30分くらいで急に上がったみたいです💦
    こういう上がり方する時に痙攣って起こるみたいなので、私は痙攣予防の座薬入れてて本当に良かったと安心した所に言われたので余計にイラッとしてしまいました😓

• 3月2日