※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

片側1車線の道路で、ギリギリ道路に出るか出ないかの白線の中に自転車で…

片側1車線の道路で、ギリギリ道路に出るか出ないかの白線の中に自転車で三列で横並びに走っている学生がいました。私は車に乗っていたのですが、近づいても気づく様子がなかったので通りますの意味でクラクションを軽く鳴らしました。なにもせずそのまま通り自転車の学生達が気づかず車道側に広がりぶつかってしまった場合などを考えると、クラクションで合図した方が安全なのかなと思ったのですが、こういった時はどうするのが正解なんでしょうか💦

コメント

ママリ

難しいですよね😭
しかし上記の場合でクラクションを鳴らす行為は違反になってしまうことがあるんですよね💦

歩行者が車両の接近に気が付かずその前方を横断しようとしている状況だとクラクションを鳴らしても危険を喚起しているとみなされてOKだそうです😓

父が自動車学校の教官をしており、私はよく父が同乗して指導されてたのですが、歩行者が邪魔、避けて欲しいなどの理由では絶対に鳴らすなと言われました。
そのクラクションで転倒し怪我をした場合、運転手に過失となった事例もあるとの事でした。

私だったらクラクションを鳴らさずに対向車がいないタイミングで自転車を避けて抜かします🤔💦

きなこ

自転車の並走ってダメなはずです。
軽車両扱いとして考えるならクラクション鳴らしても良い気がします🤔
自転車降りて押してるなら別ですが💦