※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pepu
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の娘がうんちはトイレでできず、自然にできるでしょうか?他のお子さんはどうでしたか?

今3歳5ヶ月の娘がいます。
おしっこは完全にトイレでできており、
寝ている間もおねしょなどはしませんが、
うんちだけがどうしてもトイレでできず
おむつにします。
うんちが出るタイミングは自分で完全にわかっているようで、うんちしたいからオムツはくと自分で言います。
このタイミングでトイレに座らせてはみるものの、
ふんばりが難しいのかトイレでうんちはでず…。
その後オムツに履き替えるとすんなり出ます笑。
娘自身もオムツでうんちがしたいと言ってきます。
保育園ではトイレでうんちができる子もいればまだの子もいて、そのうち自然とできるようになりますと言われました。

皆さんのお子さんはどのようにトイレでうんち出来るようになりましたか?
保育園の言うように自然と取れるものでしょうか…?

コメント

たると

踏ん張るの難しいですよね!
踏み台は利用していますか?
息子もうんちが難しかったみたいでよくオムツでしてました!
でも、前触れなく本当にいきなりトイレで出来るようになったので、長い目で見るしかないのかなとも思います☺️
大丈夫です!絶対できるようになります✨

  • pepu

    pepu

    踏み台は利用したことないので検討してみます!!

    • 3月1日
  • たると

    たると

    踏み台用意したら割とすんなりだったのでいいと思います!
    足が浮いてると踏ん張るの難しいかもです!
    ぜひ!試してみてください😊

    • 3月1日
deleted user

うんちは確かにおしっこよりは後でしたが、私オムツは履かせないと決めたらもう履かせなかったです。
パンツのままさせます。1.2回あったかなぁ。

自然と取れるのを周りと比べず待てるなら良いと思いますが💦

  • pepu

    pepu

    なるほど…今は気にならなくても先々周りと比べてしまいそうですよね…

    • 3月1日
🐰

うちも、絶対トイレでうんち!って感じでしたが
子供の性格上自然とは無理でも一回出来てしまえば出来るようになるタイプだったので

便意があったら一瞬でもいいから座らすを日々やって、
頃合いをみて「やばい!今日オムツないよー😭」って演技して(笑)、トイレでしないといけない状況を作ったら普通に出来ました😂🙌
出来たらめちゃくちゃ褒めて、同じ状況を何度か作り出すうちに
自らトイレに行ってうんち出来るようになってました🙆‍♀️

  • pepu

    pepu

    オムツない演技したことあるのですが、ほんとに出ず泣き出してしまい諦めてしまいました…
    またやってみようと思います😂

    • 3月1日
きりん

うちもうんちはまだ完璧では無いですよ!!
何故か?パパ休みの日は高確率でパンツに💩出しちゃうんですよね。
私の休みの日はないのに。。

おしっこみたいにすぐに出るものでは無いので、踏ん張れないなら足台用意して踏ん張る。
時間が待てないなら、ゆっくり10秒数えて出なかったら潔くオムツに変えたりもしています🎶

まぁ、入学までに間に合えばいいと思ってます( *´꒳`*)

  • pepu

    pepu

    パパだとできないわかります笑笑
    踏み台やっぱり効果ありそうですね…検討してみます!

    • 3月1日