※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
お出かけ

両親が日帰りで大阪から東京へ移動する際、新大阪までの移動手段を検討中。自由席でも可能か、金券ショップで買えるかなど、最近の情報を知りたい。指定席は出費がかさむため、自由席での移動を検討中。

3/12(日)に両親が大阪東京間を日帰りします。
東京で降りてJR移動だそうで、新大阪まではJRか地下鉄か検討中です(地下鉄だと乗り換えなしで行けるがJRだと2回乗り換えのため)。

・日曜の朝7:00前後新大阪発と夕方頃東京発です。指定席ないと厳しいですか?1本見送って始発駅になる電車を選べば自由席でもいけそうでしょうか?

・自由席の場合、金券ショップで安く買えますか?ショップは指定席のみでしょうか?

いろいろ聞かれるものの、私が新幹線でウロウロしてたのは就活時代でかなり前なのでさっぱりわかりません😅
最近の様子をご存知の方いらっしゃいませんか?
もちろん指定席が確実なのはわかってますが、親族の結婚式参列でそれだけでもなかなかの出費のため、自由席で行けるならケチりたいって感じです😅

コメント

日月

春休み前なので、そこまで混雑してることはないと思います。
新大阪始発の新幹線を待てば、並びで座れるんじゃないでしょうか🤔
1号車なら、比較的並んでる人数は少ないことが多いです。

切符は、金券ショップで買っても、すごく安いわけではないので、買いに行く時間と電車賃考えて、いつも券売機で往復で正規料金を購入しています😄

• ユウ

ユウ

コメントありがとうございます😊
    やっぱりまだ春休み前(高3や大学生は別として)なので始発駅ならいけそうですよね🧐
    荷物も多くなさそうなので、行けるのでは…と自由席に傾きつつあります😅

金券ショップあんまり変わらないんですね😅
    以前は前を通ったりしたので必要に応じて買ってましたが、今回はわざわざ買わないといけないので金券ショップに価値があるかわからず💦
    自由席だと5000円ほど、指定席だと更に9000円ほど追加という認識で合ってますでしょうか?🧐

• 3月1日
2児のママ

ご両親なら全然いけると思います。子ども連れとかなら悩みますが、大人であれば東京大阪間であれば、自由席一択です。
新大阪の始発も多いですし、朝7時なら日曜ならそんなに混まないと思います。去年の7月末の日曜の夕方に東京駅から自由席で帰りましたが、すでにホームにいた新幹線でも余裕でわ座れましたよ!

私はいつもEXアプリを登録してるので、そこで予約してます。細かくみれますし、手持ちのICカードをかざしてそのまま新幹線の改札もいけるので、楽です!

• ユウ

ユウ

早起き得意というか、仕事柄明け方起きることに苦はないので早めに行って待機するとのことでした😅
    夕方は戻り次第父が仕事なので、寝るために意地でも席を確保したいようなので、当日の様子で指定に変えるか検討しようかなぁと言ってました😅指定にするだけで一気に値段変わりますよね💦

EXってよく聞くのですが、ICOCA等JR系じゃないとダメなんですかね?🧐両親とも電車なら地下鉄なので、多分PiTaPaしか持ってないんです😅

• 3月2日
  • 2児のママ

2児のママ

新大阪発は多分27番線とか他のと違うホームだったと思うので、20分前とかで座れましたよ。
    指定席のが混んでる事が多いので、気を付けてくださいね。東京駅は2つくらいは止まってるので、1号車とかは結構空いてます。

多分大丈夫だったと思います。確が7月の時は私もPiTaPaで行ったと思います。
    EXなら当日でもどこからでもスマホで指定席も買えますし、席指定も出来ます。

• 3月2日
  • ユウ

ユウ

詳しくありがとうございます😊
    やはりPiTaPaしか手元にないようなので、予約方法を調べてみようと思います😊

普段車生活の両親なので、迷った時用に早めに行くように伝えておきます😅

• 3月3日
き

大阪東京間なら始発があるので
全然自由席で行けると思います!

新幹線ってあんまり安売りしてるのなくて、
金券ショップでも自由席500円OFFくらいです。

近くに金券ショップがあるなら
もちろん買った方がいいと思いますが、
遠いところにあって、電車や車で行かなきゃならないくらいなら
普通に正規の値段でも全然いと思います😅

• ユウ

ユウ

自由席500円ほどなんですね😅
    私が買おうと思うとわざわざ行かないといけないので、母が仕事で出る時にあればいいなぁってレベルですね💦母自身も最寄駅にはないので、わざわざ買いに行くには電車なのです💧
    金券ショップある駅に行く予定あるか聞いてみます👌🏻

• 3月2日