※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
家族・旦那

義母が苦手です。愚痴になります。先日、車で1時間弱の実家に日帰りで帰…

義母が苦手です。愚痴になります。

先日、車で1時間弱の実家に日帰りで帰ることを楽しみにしておりました。その前日に義母からLINEがあり、義父の釣った魚を刺身にして明日、届けるとのことでした。
実家に帰ってゆっくりしたかったのに自宅まで届けられるとなると実家にいても落ち着かないため刺身いらないと断りたかったです。旦那に相談すると、帰りにもらいに行ったらいいと言われました。旦那実家は私の実家から回り道する形になるため、旦那実家を経由すると帰宅も遅くなります。
また旦那実家を経由してドライブスルーで帰るわけにも行かない。夕方から車も混むし帰宅が遅くなるのも嫌でしたが、義母に帰りにもらいにいくと伝えたところ、それがいいわ、そうしてくれる?と返事がありさらにイライラ😑

ゆっくりしたかったので何時になるか分かりませんと絵文字なしで返信したら慌てたのか、結局夜に届けてくれることになりました。

旦那からは、取りに行くと言ったり持ってきてもらうとなったり相手を振り回しすぎと言われてさらに苛立ちました。そもそも私の翌日の楽しみの予定を振り回しにきたのは義母の方では?
ちなみに週一から2週に一回ペースで義実家に旦那が行きたがるので行ってますがそれもどうかと思います😑

私が実家に帰るのだから、刺身は今度でいいと旦那が断ってくれたらそれで済むのに
旦那にも義実家にももう疲弊してます😇
ただの愚痴になりましたが見て下さってありがとうございます☺️

コメント

まま

せっかくの帰省ゆっくり落ち着いてしたかったですよね。
翌日の予定は知っていたのでしょうか?だとしたらより最悪ですね…

そんなに義実家に行きたいなら1人だけで行ってもらったらいいと思います。

気苦労多そうですが頑張ってください😭

• さく

さく

翌日実家に帰る予定は義両親は知らなかったですが、そのラインの時に実家に帰るので帰りによりましょうか?と聞きました。
    じゃあそれがいいと言われました😑
    義実家に赤ちゃんを連れて行きたがるんです、私が迷惑がってることも先日の刺身の件でありがた迷惑に思ってることも気づいてないです。ほんと1人で行ってこいですね!

• 3月1日

うちの義母かと思いました🤣
私のエピソードかと!笑

わたしも実家に帰るのを楽しみにしていたのに当日に急に野菜を渡しに行くと言われ、私が実家に帰ることを知っても来る予定は変えず、昼前に行くねと言われたから待っていたのに4時ごろまで来ず、来たと思ったら話し込んでなかなか帰らず、実家に帰れたのは夜だったことがあります。
夫もせっかく来てくれたんだからいいやん〜みたいな感じだったので全員にムカついた記憶があります。笑

もしかして失礼ながら義父母は田舎の方ですか😂?
なんで自分達の都合で勝手に来ることを決め、私達の都合は無視するのかなと思ってたんですが、うちの義母は田舎の人なので家にいる=行っても良い、身内の家に行くのに遠慮はいらない
みたいな思考っぽいです。笑
同じ原理で私の実家にもアポなし訪問して両親は引いていました。笑

気持ちわかりますよ😭✨✨
対応お疲れ様でした😭!!

• さく

さく

当日に連絡私も全然あります!ご飯何を作ろうか段取りしていたのにこれを届けるだの言ってきて😑
    昼前行くねで4時、話し込むは常識はずれすぎます😂
    実家に帰らせたくないのか?と思いますね😂
    せっかく来てくれたからいいって問題ではないです😑
    義両親もうちも田舎です😂
    いやほんとにそうです!自分たちの都合ばっかり!
    相手の都合の無視どうかと思います!
    家にいる=行ってもいいではないです、来られるだけでほんとイライラですよね😂
    分かってくださってありがとうございます😊

• 3月1日

退会ユーザー

うわー😂もしや同じ義母?とさえ思います(笑)
    人の予定無視なんですよね😡晩ご飯の段取り無駄になるのまめっちゃわかります!そしてそれに対して両親にお礼を言って晩ご飯の段取り無駄になったことを謝らない旦那さんではありませんか?笑

田舎の人って家にいつも人がいると思って勝手に来て正直だるいですよね🤣そしてわざわざ刺身いらねー!笑
    お互い頑張りましょうね🥲✨

• 3月1日
  • さく

さく

同じ義母に思いますよね😂
    人の予定なんて無視です、晩ご飯の段取りもほんと無駄になります😑
    晩ご飯届けてくれるなら1週間前までに言って欲しいです😑
    そうですそうです!
    お礼を言ってご飯の段取り無駄のことなんて旦那謝らないですよ😂むしろ楽できてよかったやんとさえ思ってます😑

ほんま家にいるからって突然来るな、刺身いらねー!!

お互い頑張りましょう😭😭😭

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

普通に断るか仕事帰りに旦那さんに取りに行って貰ったらいいと思います😂

私も義実家に振り回されていましたが、本当は義実家はそこまで悪ではないんだと最近気が付きました😂

私は予定入ってるんですよー旦那に取りに行かせますね😊とか家の掃除したいので旦那と子供義実家に行かせますね😊とかやると意外とすんなりいいよー待ってるねーって言ったりします。

本当の悪は旦那です。
旦那が義実家に対していい顔しようとしたりすると、嫁まで振り回します。
なので義実家ムカつくより旦那さんを絞めた方が後々いいかと思います😂

• さく

さく

旦那が仕事帰りに取りに行くのは距離的にも現実的じゃないんです😂
    断りたかったのに断る選択肢はありません🥲

悪は旦那に笑ってしまいました😂
    義実家に対してまさにいい顔してる旦那!!
    ほんとですね、彼を締めた方がいいですね😑

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

わかります!
義母からLINEがきて、
「今実家にいます」って返信しても、
「何時に戻りますか?」って入ってきた瞬間、テンション下がります。

実家で、気持ちが落ち着かない状態。

• さく

さく

ですよね、何時に戻りますかとかほんとテンション下がります🥲
    何もいらないから、かまわないでほしいですよね😭

• 3月1日