※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
甘タレママ
ココロ・悩み

子育て中の女性が、責任感で押し潰されそうになっています。主人とのコミュニケーションや自己評価に悩み、精神的に不安定な状況です。病院に行くか悩んでいます。

甘いと言われるかもしれませんが、、
このままだと爆発してしまいそうなので吐き出させてください。

子供が産まれてから、子供の分まで親が責任を持たなければという気持ちでいるのですが、何をしてても上手くいかないと自分のせいな気がしてしまい押し潰れそうです。

今日の朝も下の子が風邪を引いてるので朝ご飯は雑炊にしていたのですが、上の子の気が乗らずなかなか食べない‥
準備が遅れてしまい遅刻させてしまいました。

今日は主人が上の子を登園させてくれると言っていたので準備をお願いしてたのですが、なかなか進まない息子に少しイライラし出し、途中からもう俺が遅刻するから無理!と出て行ってしまって。

怒られた上の子は泣きまくっていて落ち着かせるとこからなので保育園には到底間に合わず、結局主人も自分が連れて行くと言った手前罰が悪かったのか戻って来て、結局主人も遅刻させてしまいました。

私はまだ育休中なので、主人を遅刻させてしまった事にすごく後悔と申し訳ない気持ちで頭が痛くなってしまい、、
でも4月には仕事復帰する予定なので、そうなると自分も遅刻する訳にはいかないし‥

主人は会社員ではないので決まった時間に帰ることはなく、いつもバラバラ、遅い時以外は子供達のお風呂とゴミ捨てはしてくれます。
一度登園の事で話をした後からは朝が遅い時は連れてってくれたりもしています。
言わなければしないけれど、言えばしてくれるタイプの人です。
ここで見るワンオペの方々からしたら、してくれている方だと思いますし、もっとして欲しいと不満がある訳でもないのですが、、
ただ気持ちよくしてくれる訳ではないとこがあるので、ぐちぐち言いながらされると、させてる私が悪いのかという気持ちになってしまって😢

私が生理中なのもあって多分気分が落ちているのでこんな感情になってるのもあるんだと思いますが、
主人から何か言われる度にマイナスに受け取ってしまいます。

下の子の体調について、
青っぱなが出てるよ!鼻の周りが赤くなってる!
と言われると私の拭き方が悪いと指摘されてるように感じ、
下痢してる!と言われると悪いもの食べさせたんじゃと思われてるんじゃとか、、

俺が遅刻する!と言われた時も私のせいで遅刻させてしまうと申し訳な車思う気持ちと、何でもお手伝い感覚でやるって言ったなら責任持ってやってよ!と思ってしまう自分もいて、自分の中でぐちゃぐちゃになって偏頭痛が出てしまいます。

皆さんこんなの普通にあるでしょうし、気にも留めないような些細な事なのかもしれませんが、、
私の性格上、日々こんな事が多々あり、自分の感情がパンクしてしまいそうです。

昔仲が良かった友人からは責任感の無駄遣いとか、心配が趣味とか言われた事があるくらい、いつも何かに悩んでしまう自分に嫌気がさします。

根本的に気にしない方も多いと思うのですが、どうしても気にしてしまう方、どうされてますか?
自分の性格考えるとこのままだと精神的におかしくなるか体を壊してしまう気がします。

今もずっと右後頭部が痛くて‥
すでに病院に行くべきか迷ってます。

まとまりの無い文章で何聞いてるかもよくわからずすみません。
とりあえず吐き出したくて書きまくってしまいました。

コメント

mama

一度心療内科など行かれてみてはどうですか?🤔

子供の体調不良って仕方ないですよ。
なんか最近は昔と比べて世間の目が子供に厳しい気がします😣
何かあると親が悪いみたいな風潮ですよね💦

甘タレママさんは真面目でがんばり屋なんだと思います☺️
小さい子いたらそちらに手がかかる時もあるし、仕方ない!
失敗したら次失敗しなければいい。
ご主人が遅刻しそうなら先に行ってて、もう時間ないから後で私が送ってくよ👍で保育園に遅刻の連絡するとか、今度からおじやは食べれなそうだから、上の子はパンにしとくとか☺️

男の人って言わないとしてくれないですよね💦
自分の用意しかしないし、子供の用意はこっちだし😫
ご主人とはもっと対等に接する方がストレスないと思います💦

とにかく大変でしたね😵
お疲れ様です😢
今日は頭痛薬飲んでゆっくりしましょ❣️

はじめてのママリ🔰

ズバッと言っちゃいますが、めっちゃネガティブですね😅
これは甘タレママさんも、すごくしんどいだろうなぁと感じます💦

幸せな人って、自分を幸せにできる人だと思います。
つまり、物事の受け取り方がポジティブだから幸せなのかと。
同じことを経験しても受け取り方次第で、幸せにも不幸にもなると思います。

それに「言われた!」とマイナスに受け取っていたら言ってもらえなくなっちゃいますよ😭

なので、ごめんね、じゃなく、ありがとう!に変えたらいいと思います。

鼻が赤いよ
教えてくれてありがとう!

下痢してる
病院空いてる間に気付けてよかった、ありがとう!

俺が遅刻する
そこまで頑張ってくれて、ありがとう!

周りの人もごめんね、より、ありがとう!の方がうれしいと思いますよ☺️

甘いとかでは、全くないと思います。
すごく一生懸命頑張られているかと✨
ただ子育てに限らず、自分や周りを幸せにしたいなら、物事の捉え方や一つ一つに感謝することが大切だと思います😊

それと、頭痛は怖いのですぐ病院に行きましょう!!