※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が踏切に夢中で他に興味がない。遊びの幅を広げたいが難しい。療育に通いつつ、幼稚園では友達と遊ぶ姿も。成長に不安あり。

興味のあるものが少ないお子さんがいるママさん、成長とともにお子様はどうですか?

うちの子は2歳で踏切にハマり、動画も踏切しか見ません。子供向けテレビなどを見せても反応は薄く、赤ちゃんの頃からおもちゃであまり遊びませんでした。

よく1つの好きなものから他のものに興味が広がって〜と聞きますが、息子はそこから電車などに広がることもなく、踏切一直線です。
電車がメインの動画をつけてもすぐ「かんかんつけて!」て言われます。

よくママリなどでも「子供の好きなものにとことん付き合う」とアドバイスを見かけますが、息子の好きなものを否定するつもりはありませんが、やはり、もう少し遊びの幅を広げてほしな…と思ってしまいます。

2歳から療育に通っており、たまに積み木やブロックで遊びますがそれでもひたすら踏切で見立てごっこしてます。
家に踏切付きのプラレールもありますが、遊ぶ期間はありましたが飽きたらしくもう全く触っていません。

幼稚園に通っていますが、仲の良いお友達も何人かおり、踏切以外で遊んではいるようです。
でも年齢が大きくなるに連れてついていけなくなるんじゃないかと…

コメント

はじめてのママリ🔰

息子は車しか興味がなく他のおもちゃを買っても興味なしで永遠に車のおもちゃでしか遊びませんでした。誕生日プレゼント、クリスマスプレゼントになにが欲しい?と聞いてもトミカをいっぱい!としか言わなかったです(笑)持ち物も全て車の絵が入っているもの。服も保育園に持って行く物も靴も全てです。それくらい車が大好きで車しか興味がなかった息子ですが最近やっと戦隊モノや仮面ライダーに興味を持ち始め先日、仮面ライダーのベルトが欲しいと初めて車以外のものをおねだりされました🥺
やはり他の4歳児と比べるとまだまだ興味の幅が狭いかもしれませんが、4歳7ヶ月にして初めて違うものに興味をもてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    何かきっかけとかありましたか?

うちも仮面ライダーとか子供と楽しみたいのですが…電車ならまだしも踏切だとどうしても限界で😅 

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっかけとかはないです😂別にテレビで見てたわけでもないんです(笑)ある日急に保育園での影響なのか興味を持ち始めました✨それでもやっばりまだまだ車が1番みたいですが😅
    確かに踏切はなかなか限られてきますね😂💦

ちなみに我が子も療育通ってます!

• 3月1日
nakigank^^

長男も基本車が大好きです!
4歳過ぎてから色々興味出てきたのか、話がわかるようになったからか、パウパトロールやミニオンも好きになりました。😊
いまは車で遊ぶのは基本ですが、それだけでは無くブロックで飛行機?ミサイル?みたいの作ったり、下の子と戦いごっこみたいのしてます。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    男の子って感じで羨ましいです😍

今のところ他のアニメとか見せても反応イマイチで…
    何かきっかけとかありましたか?

• 3月1日
  • nakigank^^

nakigank^^

やっぱりお話しが理解できるようになって、面白く感じたんだと思います。😊
    3歳までアンパンマンも興味なくて、録画するのやめてたのに言葉が爆発して、コミニュケーションが取れるようになってきたなと感じてから、アンパンマン見てたので内容が理解できて、見れるようになったんだと思います。😊

なので、下の子がアンパンマンとか興味ないし、いないいないばぁは歌のところを少しだけ見るだけなので、5分持つか持たないかくらいで。。
    なのに、ボトスファミリーとポロロ だけはなぜか見ます。😅

• 3月1日

まるでうちの子みたいですね😳
うちの子も踏切が大好きでクリスマスに、おもちゃ屋さんに連れていって何がいい?と言うと、これがいいプラレールの踏切ばかり持ってきたり、動画もよくわからない踏切のやつで、ずっとカンカンカンカン言ってます😅
最近は風力発電機にハマって、それの動画や、どこに行きたい?と聞いても風車ばかりです
クリスマスに祖母から別のものにそろそろ興味をもつものだからと、消防車のラジコン買ってもらいましたが全然興味なしでした🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!踏切動画の多さにびっくりしました!!
    あるあるなんでしょうけど…風力発電ステキですね✨
    うちも他は信号が好きなのですが、それもちょっと付き合うのにも遊びも広げれず…💧

• 3月1日