※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

賃貸でガス代が高いです。節約方法はありますか?IHコンロに変えると違うでしょうか?

我が家は賃貸です。
ガス代が毎月高く、1万いかないか超えてます。
お風呂と料理くらいしか考えられないんですが、節約方法ありますか?
ちなみにガス台ではなく、IHコンロに変えれば違うんですかね?

コメント

2児ママ♂

初めまして、
うちも賃貸アパートでプロパンですが
1回1回使ったら元栓を締めるように
したら少しは下がると思いますよ!

• はな

はな

元栓ですね。普通に開いたままにしてました💧早速実践してみます。

• 1月14日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

電子レンジや炊飯器のコンセントを
    そのままコンセントにさすのではなく
    6個くらい差し込めて電気のスイッチ
    みたく出来るやつがあるのでそこに
    差し込んでそれも1回1回スイッチを
    消していくと電気が通りっぱなしじゃ
    なくなるので少しは違うと思いますよ!

• 1月14日

都市ガスかプロパンガスかで、かなり金額が変わります!もしかしたらプロパンガスじゃないですか?その金額だとそうなんじゃないかなぁーと思います。
その場合は、電子レンジでなるべく料理して、ガスを使う回数を減らすとか、むしろガスを使わず、IHを買うか…(笑)
それは難しいと思いますが、ほかの節約方法が浮かびませんでした(・・;)

• はな

はな

プロパンなんです😢やはり、電子レンジ多めにして節約ですかね😢

• 1月14日
macco*

料理で使うガス代は全体の割合でいうとかなり少なめらしいですよ。
節約するならお風呂の追い焚きを極力しないとかシャワーの時間を短くする等、シャワーやお風呂の使い方を見直すといいそうです(^ ^)
中でも追い焚きはかなりのガスを使用するみたいです。

• はな

はな

そうなんですか〜?🙄びっくりです!
    今の時期寒いので、シャワー出しっぱなしがいけなそうですね😭

• 1月14日

賃貸ですか?
賃貸だと割とガス代が高いって聞きました!
あとガス会社で全然ちがうみたいで、我が家も2人暮らしの時のガス代と、4人家族になって引っ越した先のガス代だとガス会社が変わったので、4人家族の現在のが安いです!

グラミー

うちもプロパンです!
物凄く高くて最初はビックリしました(´Д` )

お風呂は設定温度は何度ですか?
少し設定下げたり、追い炊きや保温をしないとか。
金額がだいぶ変わりましたよ〜‼️

あとはやっぱり電子レンジふる活用してます(^^)

えびす

都市ガス物件からプロパンガス物件に引っ越した当初、ガス代が18000円でビックリしました!
そこでたくさん調べた結果、シャワーが一番ガス代を食う事が判明。
節水シャワーヘッドに交換したところなんと!
ガス代7000円になりました。
設定温度37℃とかで5000円くらい。
41℃で7000円くらい。
多少設定温度で上下するものの、シャワーの水量に要注意です!

ちずちず

私も一人暮らしの時に、びっくりして それ以降すぐIHにしました!2口のIHで 電力にも制限がありますが そんなに困る!と、いうイメージはないです!
それでも 冬場は6000円いかないくらいになりますね(>_<)

オタママ

うちもプロパンガスなので、高いです。
お風呂のお湯は少なくためたり、追い焚きは全く使ってません。私と子どもと、旦那の入る時間がづれる時は、ため直すか入りません。
あと、お湯をわかすときは卓上ポットを活用してます。ガスでお湯わかすより、安いですよ