※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

産後の里帰り生活について。(実家までの距離は車で2時間ぐらい、義実家…

産後の里帰り生活について。
元々、初産で2週間検診後、実家に1ヶ月検診までお世話になるつもりで居ました。(実家までの距離は車で2時間ぐらい、義実家は徒歩5分)
生産期入る前ぐらいに、義理の両親から『1部屋余って居るし退院後2週間検診までの1週間 うちで過ごしてもいいよ?』と言って頂きましたが、義実家と言うこともあり、関係は良いですが、3時間おきの授乳、食事、洗濯等、気を使うと思ったので、『1週間なのでお家で頑張って見ます!それでも無理な様だったら助けて欲しいです。』と一度断りました。(日中はワンオペ)

そして予定より早く出産し今入院中です。
昨日、報告がてら旦那が義実家へご飯食べに行ってたのですが、その時に『日中ワンオペなるし、家事とかもままならないやろうから、気遣うかもしれないけど、もし1週間長かったら、平日だけでも義実家居ても良いよ?食事も5日間ぐらい作るし』と言って頂きました。買い物や自分の家の家事の時に義母に見てもらえるのは凄くありがたいし、安心出来ます。それに、確かに平日の日中ワンオペ心配ではあります。
一度断った上で、もう一度提案してもらったので、平日だけでも、甘えさせて貰おうかと思っているのですが、なんせ初めて義実家に泊まるので、産後だけど、料理手伝った方が良いのかなとか、掃除とか色々考えてしまいます。

義実家に、産後お世話になった方どんな感じで過ごされましたか??🤔🤔

コメント

ぴいたん

産後、義母が家に手伝いに来ました!
私は別にいらないといっていたんですが、旦那がいや家事とか出来ないだろうし呼ぼう!と言われ、期限なしで呼び、だいたい10日ぐらいいて貰いました☺️
3食作ってくれ、おっぱいあげてたらミルクも作ってくれました😊掃除もしてくれ、わたしは昼間も横になって寝てなといわれ、横になって寝てました😂
特にこれといってストレスはなかったです😂
短期間であれば、お互いいい関係で終わりそうですね!

• ママリ

ママリ

ゆっくりしててと言われたらもう、甘えてて良いですよね😭😭
    変に動かないと精神が働いてしまって笑笑
    赤子の、世話を頑張ります✊🏻✊🏻

• 3月1日