※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

花粉症で薬が飲めず悩んでいます。漢方や抗生物質を処方されたが、母乳育児との両立が難しい。断乳すべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

普段完母です。
妊娠中から産後と約2年以上、薬を飲めなかったせいか今年の花粉症の症状が辛過ぎて。
はじめは鼻水が垂れてくる程度だったのが、喉の違和感。空咳から、咽頭痛になり。どんどんひどくなって、夜ほど症状が重く、夜授乳で起きるとその後1時間は咳が止まらず眠れなくなりました。夜になると微熱も出て寝汗もかきます。

薬は飲めないし、母乳あげたいし。。。と思いながら
病院へいくと、アレルギープラス細菌性の要素をありそうと、漢方をはじめ多くの薬を出してもらい。
ほとんどは対症療法のものですが、
抗生物質もだしてもらいました。
服用期間は3日間のものですが、効果は1週間程度、というジスロマックです。

効果がそれだけあるということは血中濃度がたかくなる期間だと考えると、母乳に移行する薬だと添付文書にも記載されているので、飲み始めてから一週は断乳しないとと思っています。

今日はじめてミルクオンリーで夜を過ごしたのですが、寝る前にミルクをあげ、夜中またミルクをあげ
👶🏻自体は飲んでくれているのですがおっぱいがガチガチに。搾乳してもあまり楽になった感じもなく。
これが一週間続くと乳腺炎になるか、
いずれ母乳が出なくなりそうで不安です。

こればかりは、薬を飲むなら断乳して搾乳、その手段しかないと分かってはいるのですが、、

完母のみなさん、どうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今年の花粉はひどいですね😭
今まで薬飲まずになんとか耐えてきましたが、初めて薬飲みました。喉に来るの初めて経験しました!

私は母乳あげてる時期、花粉の薬は飲んでなかったんですが乳腺炎や虫歯の悪化でジスロマックとかロキソニンとか漢方とか諸々飲んでました。
断乳せずにおっぱいあげてました。
先生が処方してくれて薬剤師さんもチェックしてるのだから、血中濃度とか気にしてなかったりです。

はじめてのママリ🔰

授乳中であることを医師に伝えて、飲んでも良いお薬を処方してもらいました!抗生物質も色々種類あるので他のに変えてもらったりはもうできないんですかね?

ろーりー

ジスロマックは妊婦の時に飲んでました!
アレルギーの薬も、アレグラ(効かないけど)は授乳中も飲んでますし、ロキソニンとかも辛い時は飲んでます。
薬でも、授乳中大丈夫なものは気にせずに断乳せず飲んでましたよー!

8ru

アレルギー性鼻炎があり、花粉症もありで。
産院でフェキソフェナジンを処方してもらって酷いときに飲んでますよ💦