※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃ2歳児がイタズラ中
お仕事

息子の熱性けいれんのため、認可保育園で37.0℃以上で預かれず、問題になっています。他の保育園を検討中。保育園のルールに悩み、仕事との両立が難しい状況です。

熱性けいれん(突発性発疹で)1度だけ救急車で運ばれ、その日以降、認可保育園で37.0℃以上で子どもを預かれないと言われています。(一切例外無し)

こんばんわ。求職中で奇跡的に認可保育園に入れた母です。
うちの子、平熱は36.5-37.2℃位ですと、入園時に伝えているはずです。
しかし、熱性けいれんの子は37.0℃で預かれない自治体のルールなんです!!他のママさんもそれで仕事を継続しています!の一点張り。役所に電話しても、同じ事の一点張り。

ここ一ヶ月間、毎朝、登園させても、ちょっと走ってはしゃぎ回ったり、ご飯食べて眠くなったり、一度でも37.0℃いけば即お迎え。(もちろん迎えに行ってみたら元気いっぱいで、帰って落ち着いて計ったら37℃ありません)

登園後30分で、問答無用の即呼び出し電話に毎日毎日、対応し続けて、息子はほとんど保育園で過ごさないまま1ヶ月たちました。
息子を預けられないのに仕事を早く決めるようにとチクチク言われてこれじゃ、面接にも行けませんよ!仕事も初出勤から欠勤が続きそうです!明日から来れますか?と聞かれても濁してます!と、役所に相談していました。
(自宅でオンライン面接を受け続けたのでなんとか良い仕事は決まりました!)

ここ1ヶ月、息子の様子を家庭で見ているとやはり、遊びに夢中ではしゃぎ回ったり、眠くなったりすると体温上がって身体が熱く、走り回って汗かいてたりする事もあって脇の下体温計はかったら37.2℃とかなることもあります、でも5分経って落ち着いてからもう一度計ると36℃台に戻っています。(風邪等の症状もありません)

しかし、37.0℃お迎えルールは一切、例外はなさそうです。色々と役所にも相談してたので、こないだは園から、保育園のこと信頼してないんですか!人間なので傷つきます!などと話し合いの場をもうけられて、保育士にも怒られました。(私は、モンスターペアレントなのかな?)

とりあえずせっかく良い仕事決まったので、町内自治体の認可保育園は諦めて、認可外保育園を見学したところ、幸運にも空きがあるとのことで、雰囲気も口コミも良かったので、高額だけどそこの認可外保育園に変えようと思いました。
そこの無認可保育園は37.0℃でも、咳や体調、ぐったりしてないかどうか等を見ながら考慮して、問答無用でお迎えにするのではなく、他の症状も合わせて電話説明して相談対応してもらえるとのことでした。

熱性けいれんは子どもの命にも関わる病気ですよね。しかし、子どもの平熱は高めなので、問答無用で37.0℃即お迎えルールはワーママにはちょっとキツくて。夏場は毎日どうするのかな?とか。

ちなみに座薬は医療行為に当たるのでうちの保育園では一切できません!とあらかじめ断られています。

他に同じようなママさんいますか?

いい仕事決まったけれど、今は仕事は諦めるべきですか?37℃だと平熱っぽくても、けいれんの恐れがあるから家庭で子どもみてるべきでしょうか?

初めての育児、初めての保育園です…。何かコメントお待ちしています!

コメント

はじめてのママリ🔰

認可外なら融通効きそうですし、そこに転園が良さそうだな〜と思いました。
認可園は自治体のルールに従うしかないですから😭

うちの子も熱性痙攣やりましたが、うちの自治体は熱性痙攣経験者でも37.5以上でお迎え要請です。
他の子より熱を測る頻度は多いようです。

• やんちゃ2歳児がイタズラ中

コメントありがとうございます!けいれん持ちでも37.5℃まで見てもらえる認可保育園もあるんですね…うちの自治体だけなんですかね。
    例外無しで37.0℃即お迎えルール、ワーママには厳しいですよね…平熱高めの子もいると思うんですけど…💧

• 3月1日
ままり

うちの子も熱性痙攣持ちです。

保育園は37.5までみてくれます。それこえたら連絡いただけます。+ぐったりやら、体調悪そうなら連絡いただけます。

心配ですよね、同じくワーママですが、先月インフルやら胃腸炎やらでほぼ出勤できませんでした。。。

なかなかきついですよね。

ありがとうございます!けいれん持ちでも37.5℃まで見てもらえる認可保育園もあるんですね。。。
    息子が心配でお熱出して大変!って最初は毎日お迎えに行ってましたが、今では、なんだまたかーハイハイって迎えに行ってます😊💦

これからもまた病気もらってくるとは思いますけどね…

• 3月1日
  • ままり

ままり

保育園転園でもいいかもしれませんよね、、検討されてみても。さすがに37どとかうちの子毎日朝そんくらいあります苦笑
    元気な日も預けれないのきついですよね、、、、、

• 3月1日

そうなんです!今朝も体温37.0℃あったので保育園、休みました。運良く登園できても30分後に電話。「37.0℃体温ありましたよ!以前ちゃんとお話していますよね??」と言われて、早く病院に行って微熱を治せとのこと。

やっぱり、そうですよね!子どもの平熱ってみんな高いですよね!!
    保育園から、私がモンスターペアレントみたいに思われてるみたいだし、子ども預かれないくせに仕事早く決めろと矛盾したこと保育士に言われ続けて、もう本当にずっと悲しかったです。
    ありがとうございます😂

• 3月1日