※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘が同じ子に突き放されて悲しそう。娘はごっこ遊びが好きで、どう対応すればいいかわからない。

4歳になったばかりの娘がいます。
公園に行くと、いつも同じ子についていきます。
一つ上の女の子なんですが、誰もいなければうちの娘と遊びますが他の子がいると、今○○ちゃんと遊んでるから遊べない。と言われてしまいます。
今日はこのおもちゃ持ってないから遊べないと言われてしまいました。
そこまで言われるならもう別のことしようと、娘を誘いますが納得できず着いていってしまいます💦
何度も何度もきつく突き放されて悲しそうに戻ってきます😢
みなさんならどう対応しますか?💦
みてる私もそこまで断られているのにしつこいなと思いますが、その子とのごっこ遊びが娘は好きなのでどうしても行ってしまいます😭
娘にどう声かけしていいのかがわかりません😣

コメント

相手に嫌な思いをさせているなら、親が着いていくのを止めないといけないかなと思います。4歳なら説明したら分かってくれるとおもうので、遊びたい気持ちには共感しつつ「人に嫌な思いをさせてまで着いていくのは良くない」ということを伝えてそれでも行くなら毅然と叱らないといけないと思いました。
事前に約束事として伝えて、守れないならその公園には行けないよと私なら伝えたり、違う公園に行きます😲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    嫌な思いをいるかどうかわかりません😥
    何度もと書きましたが、ずっとつきまとっているわけではないのです。
    他の子とも遊んでますが、その子の遊びに入れてほしくて時々声をかけている、と言った感じです。
    ずっとつきまとって相手が嫌な思いをしていたら叱るべきだとは思いますが、、、どちらかと言うとその子から仲間はずれにされているような状況なので、そこから気を逸らしてあげたいなと思っています💦
    わかりづらくてすみません😥

• 3月1日
ママリ

我が子が寂しい思いをしてると辛くなりますよね😭
うちの同じ年頃の子も追いかけることあります!

みんな一緒に遊べたら1番良いですが、誰でも仲間に入れて一緒に遊べるのはもう少し上の年齢かなとも思います💦

私が我が子にするのは、とりあえずその子から一旦はなれる。
抱っこして「〇〇ちゃんは今日は他のお友達と2人でする事があるみたい!」「どんなに大好きでも遊べない時もあるんだよ、でも…お母さんは一緒に遊べるよ〜😆👍❣️」とあの手この手(お菓子タイムもあり)で母と子でめちゃくちゃ楽しい遊びをする。

どうしてもその子の近くに行ってしまうなら、その子の近くで母と子で楽しそうに遊ぶ。そして年上の子が、あれ?なんか楽しそう…?と食いついてきたら自分含め一緒に遊ぶ。
あとはすごく楽しい小道具とかおもちゃを持参して、その子が一緒に遊びたくなるきっかけづくりをする。

です!自分含め楽しそうに遊んでると食いついてくれること多いです!(自分は大変だしすごく疲れますが…😂)

もうやってたらすみません💦

• ママリ

ママリ

みんなで仲良く一緒に遊ぶのは難しいだろうなと思い、娘にも声をかけてこっちで遊ぼうと色々するんですが難しくて💦
    3ヶ月の赤ちゃん抱っこして行っているので、なかなか娘の求める遊びをしてあげれてないんですよね😭
    今日も朝から泣きながら遊んでもらえなかったと思い出して話していたので、その子も違う子と遊びたい日もあるから、ママと今度から遊ぼうか、別の子も娘ちゃん遊ぼって言ってくれるから、その子たちと遊ぶのも楽しいよ!と伝えてみました💦(この伝え方は毎回やっているのですが、公園では伝えても遊びたいが勝ってしまい受け入れてもらえません😥)
    他の子と遊ぶ!と張り切って話してましたが実際行ったらどうなるか😅
    おもちゃをあまり持って行けてないので、これからは少し多めに持って行って娘の気を引いてみようと思います!
    ありがとうございます🙏🏻💦

• 3月1日
ママリ

客観的に見たらたぶんその子は嫌がってるんじゃないかなと思いました😅何度もきつく突き放されて…と書かれてますよね?その子もまだ年中さんくらいなら、娘さんを上手くあしらうのも難しいんだろうと思います。
仲間はずれにされて可哀想だと思うなら、私だったらその公園に行く回数を減らします。

• ママリ

ママリ

違う公園に行けるなら行きたいのですが、行っているのは我が家の目の前の公園で、3ヶ月の子どももいるので他のところは遠くて行けません。
    保育園に行って帰ってきてからの公園なので時間をずらすこともできません、、、
    その子に近づかないようにしたいと思います。

• 3月1日