※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お仕事

仕事で自信が持てず、ネガティブな気持ちになっている女性がいます。育休明けで働いているが、自分の成果に満足できず、他のチームメンバーにも迷惑をかけているようです。新人としての立場や資格取得の遅れに悩んでおり、ポジティブな考え方や仕事のコツについて相談しています。

ネガティブすぎて私自身に疲れてます😭
自分に自信がなくて仕事にも自信がなくて
マイナス思考すぎて相談しても主人に呆れられてます😭笑

最近の悩みは、
もうすぐ育休明け(4年近く休んでいました)で働いて
1年経ちますが、全然戦力になれている気がしません😭

まず時短突発的なおやすみが多い
チームメンバーの人数が少ないため、
急なお休みが続くと他の人に迷惑をかけてます
→上司や主人は気になくていいと言ってくれますが、
さすがに続くとチームの人もいい気はしてないと思います…(たまにそういう空気も感じます🥲)

おやすみした分たくさん働いて返すぞ!と思いますが、
私より後にチームに来た男性(社歴、部内での業務は長い、業務内容が変わったことで私のチームにきた感じです)その人がめちゃくちゃ気を使える?細かい事に気がつくタイプの人で、仕事も出来るため早くも私より仕事をこなしている感じです…😭実際任されてる仕事も多いです。

私もチームとしては新人なので
事務的な庶務的なことは率先してやるべきなのに
その人がやってくれている為、私がやりますと言い出せず…私がやらなきゃ…でも聞いてもやりますって言われるし…私ほんと役に立ててないな…と勝手に負のループになってます🥲

これも主人に相談すると、
とにかくネガティブすぎる!やりたいなら声をかけろ!
本気でやる気ないから声をかけられないんだ!と言われました…

私はやる気あるつもりでしたが、
結局誰かがやってくれているから甘えてたんですかね😭

なんだか私は仕事できないのにすぐ休むのにやります!って言える立場にいないよな…って考えてしまってます…

仕事なんて数をこなさないと成長しないですよね…
自分でやります!任せてください!って言っていいと思いますか😭?

仕事休んでしまったりする分、
事務的な事でチームに貢献したいです…
もちろんもっと専門知識をもって仕事でも
貢献したいのですが…今年1年は仕事と育児の両立に精一杯で資格取得のための勉強まで着手出来てません😭
あー、また言い訳ですよね…
今年の目標はコツコツ勉強して資格を取りたいです…
チームの人はみんな持ってるので…

長々とすみません…
ネガティブでも仕事できるコツ?考え方とかあります🥲?

コメント

マリオ🥸

任せてください!と言って質問ばかり、全然できてないと呆れられちゃうと思うので本当に自信が無い今は言うべきじゃ無いと思います。
それこそ迷惑かかります。。。

でも勉強時間も取りづらいのもわかりますので、今は甘える時期なんじゃないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

やるのみですよ。
やらない理由を考える前に、行動するだけです。

どれだけ頭の中で悩んでいても、人には伝わりません。
仕事はどれだけアウトプットできるかです。
それができない状況なら、尚のこと誠意ややる気を態度で示すしかありません。

行動に時間がかかる人は、完璧主義だったりするような気がします。
目標など高みを目指す前に、すぐやる!今の状況なら、これが大切だと思いますよ。

あと「自分でやります、任せてください!」ではなく、「挑戦したいです。やらしてもらってもいいですか?」の方が感じがいいと思います。

ママリママ

単純に仕事が後から来た男性より遅いと思うので、この人に仕事教わりながら仕事をだんだんやらせてもらえるようにしたら良くなると思います。

それか他にもっと効率よくできることはありませんか?それを探して業務改善しまくれば、いつか報われます。

私はやる気の有無とか見えないものは興味がないので、やる気の問題ではないと思います。ネガティブな人でも仕事はできるからです。

あと、割り切ることが大事です。育児も仕事もフルパワーで頑張りたい、は良しとして難しいと思った時は周りに思い切り頼る勇気を持てば良いと思います。

3度目のままり🔰

あー😭ネガティブわかりすぎます😂私のことかと思うぐらい😂

私もやりたい!私がやらなきゃと思いつつ、私がやる方が遅いし、結局それで迷惑かけるかもとか思ったら言い出せず、、この話を主人にしても、やるしかないんじゃない?でもできんのやろ?いつも口ばっかやな!
、、大泣き😭
を繰り返してます😂

その度に仕事やめたい病が発動します。。なんの解決にもなってなくてすみません。。ただ共感したかっただけです。。