※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

父の精神的な悩みが深刻で、コミュニケーションが難しい状況。電話でのやり取りも困難で、来月の帰省にも不安がある。どう対応すべきか悩んでいます。

地元で一人暮らししてる父が耳が遠くなって精神的に参ってるようです。
電話しなかったら見離されたと言って泣くし、電話したら聞こえないと言って泣きます。
前までは安否確認と、寂しいだろうからと週一で電話してましたがかけない方がいいんでしょうか…

来月帰省するのに話せないから会いたくないと言われました。

コメント

ママリ

ママリさんも辛いですね🥺
電話や対面での会話が難しいなら、メールとかLINEとか、もしくはお手紙(文通)とかはダメでしょうか?
それか補聴器をつけてもらうとか..

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    補聴器はお店で試してみたそうなんですが音が嫌みたいで💦‬
    旦那の祖母も良い補聴器持ってるのに嫌がってつけないのでなんか不快なんですかね🥲

高齢なのでメールはひと言ぐらいしかやりとり出来なくてあまりしてなかったんですが、こまめに送るようにしてみます🥺
    手紙はこちらからは写真を送ったりするんですが、父が返事を書いてもこっちに届かなくて‪‪💦‬
    宛名の書き方が分からないみたいで、それも落ち込んでます…
    認知症もあるかもです🥲

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか.. 既に色々と試されていたのにすみません🥺💦

宛名の書き方が分からないというのは、封筒のどこにどんな風に書けば良いのかが難しいご様子でしょうか?
    私の祖母も認知症ですが、もし同じ状況になったら、宛名を描けるように自分の住所を書いた封筒を見本として見えるところに貼っておいてもらうかなと思います!もしくは自分の住所をあらかじめ書いた封筒を、数枚渡します✉️

もしお父さまが、ママリさんの住所がわからないだけなら、手紙を送るときに文末に「返信はこちらまで!→」とママリさんの住所を添えるなどされても良いかもしれません(それで逆にお父さまが傷ついてしまいそうであればやめた方がよいですが😢)

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです🥺メールは増やすべきか迷ってたので背中を押してもらえて良かったです☺️

父からの手紙はハガキだったんですが、後で聞いたら宛名を書くところに文章を書いて真っ白な面に自分の住所を大きく書いたみたいです‪‪💦‬
    年賀状のときは宛名に文章書いて左端にうちの住所が書かれてて(裏面は市販の年賀イラスト)うちには届いたものの、宛名不明で戻しますって事で来ました😅

返信用封筒を入れるのはいいですね✨
    手紙を書くときはそうします!
    いろいろ考えてくださってありがとうございます😭
    親に泣かれるのは辛くて私も参ってたので救われました🥹

• 3月1日