※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやたじ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始める準備です。最初は10倍がゆを1日1回から。皆さんは何時にあげていましたか?毎日のスケジュールを教えてください。

5ヶ月の女の子を育ててます。
最近私達の食事風景に興味津々でじっと見てきます。
そろそろ離乳食を始めようと思うのですが、最初は10倍がゆを1日1回からスタートとーほんでよみました。
皆さんは時間帯は何時ぐらいにあげてましたか?

毎日あげる時間帯は決めていましたか?

今後は離乳食の回数も増えてくると思いますが、1日のスケジュールを教えてください(๑˃̵ᴗ˂̵)

コメント

ゆきな(^o^)/

午前中が良いらしいですが、私はお昼頃にあげてました!
だいたい12時頃ですかね〜

今は
8時半離乳食
13時離乳食
18時離乳食
22時ミルク
です(`・ω・´)

• まやたじ

まやたじ

午前中がいいんですね!!
    質問してよかったです。夜初めようかとしてました(๑˃̵ᴗ˂̵)ありがとうございます

• 1月14日
☆はるのママ☆

最初は準備に手間取ったりなんやかんやバタバタするので、家事が落ち着いてる時間にゆったり始めてみたらどうでしょうか(・∀・)
赤ちゃんも練習だけど、お母さんも離乳食作り、準備、介助に慣れる練習なので☆
赤ちゃんの昼寝と昼寝の間の機嫌のいい時間帯とか☆
きっちり決めなくてもお母さんの都合と赤ちゃんの機嫌を見てでいいんじゃないかなと思います☆(私もそうでした~)

• ☆はるのママ☆

☆はるのママ☆

ちなみに1歳ですが、3回食が始まってからのうちの大体のスケジュールも書いておきますね☆
    7:00起床
    8:00頃離乳食+母乳
    10:00頃昼寝
    12:00~13:00頃離乳食+母乳
    14:00頃昼寝
    15:00頃おやつ(クッキーちょっととか)
    16:00~17:00頃本人が愚図るとおんぶなどで昼寝
    18:00~19:00頃夕食
    食休みしてお風呂
    20:00頃寝かしつけ

主にこんな流れです☆(昼寝し過ぎですね(;^ω^))

• 1月14日
  • まやたじ

まやたじ

そうですよね!!出来る時でいいですよね!!少し気が楽になりました。
    午前中からお昼ぐらいまでの間で初めようかとおもいます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ありがとうございます

• 1月14日
  • まやたじ

まやたじ

詳しくありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)助かります!!母乳はお昼の1度だけですか?

• 1月14日
  • ☆はるのママ☆

☆はるのママ☆

あっ。ちょー抜けてました(;^ω^)
    前は朝食後、昼食後、昼寝と夜の添い寝の時に上げてました☆
    1歳になり、今は昼間の昼寝の添い寝の時のみです☆

• 1月14日
  • まやたじ

まやたじ

詳しくありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    母乳以外にもお茶などあげたりはしましたか??

• 1月15日
  • ☆はるのママ☆

☆はるのママ☆

夏は合間にお茶もあげてましたー
    今なら母乳だけでもいいかな?と思います☆
    栄養士さんもお茶はまだ無理に上げなくても母乳だけでいいよーとは言ってました☆
    負担なようならお茶でも大丈夫と思いますよ(๑´ㅂ`๑)

• 1月15日
  • まやたじ

まやたじ

母乳の方が楽かもです(๑˃̵ᴗ˂̵)無理は禁物ですね!!
    無理をさせない、しない程度にあたえてみますね!!ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 1月15日
リサ

5ヶ月の男の子 育ててます!
この間の火曜日から離乳食始めました!

わたしは10時前にあげるようにしてます😊

• まやたじ

まやたじ

同じ月齢ですね!!嬉しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)私もそろそろ始めます。お互い頑張りましょうね!!私も午前中からお昼ぐらいまでの間で始めます。

• 1月14日
ジョゼフィーヌ

小児科が開いてる時間にあげるが安心ですね。
私は昼から出かけることがあるので、1回食は朝、2回食は朝晩、3回食になって昼始めました。
明け方〜7時半くるいまで…そい乳
9時…朝ご飯
14時…昼ごはん
16時…ミルク
18時…夜ご飯
20時…ミルク
こんな感じです。

• まやたじ

まやたじ

詳しくありがとうございます。参考になります。お昼ご飯と夜ご飯の間のミルクは欲しがる時だけあげてますか?それともこの時間に決めてあげてますか??

• 1月14日
ママリン

うちは7~8時起床→30分後くらいに離乳食1回目+ミルク
12時前後(前の食事から4時間程度あける) →離乳食2回目+ミルク
16時半頃 ミルク
20時半頃 ミルク→就寝

毎日こんな感じです。
3回食になったら夜の時間を追加しようと思ってます✨

• まやたじ

まやたじ

ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)朝とお昼の離乳食の間の4時間あけるのは何か理由があるのですか??
    離乳食の時にお茶は飲みますか??
    よろしくお願い致します(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 1月14日
  • ママリン

ママリン

4時間は、元々ミルク飲ませる時間の間隔が前から4時間起きだったっていうのもあり、
    単にお昼だから次は12時頃で良いよね、っていう感じです(笑)
    離乳食の時には、食後にさっぱりさせる程度に白湯を飲ませてますよ~!
    ストローの練習も兼ねてます♡

• 1月14日
  • まやたじ

まやたじ

なるほどー!!そういあことだったんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)ストローの練習も大事ですよね!!
    ストローからスタートしましたか?

• 1月15日
  • ママリン

ママリン

ストローから始めました!
    スパウト使えるようになっても、どうせストローの練習もしなきゃいけないなら、最初からストローでいいか・・・と思って😅
    お出かけにも持って行って飲めるので助かってます✨

• 1月15日
  • まやたじ

まやたじ

私もストローから挑戦してみます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ありがとうございます

• 1月15日
ジョゼフィーヌ

本でご飯の間は4時間あけるのが目安とありました。だけど、うちの子お腹すいたーって泣いて18時まで持たないので、16時にミルクをあげてます。哺乳瓶に最高で160までしか入らないので、たりない分はおっぱい飲ませて寝かせてます。お腹いっぱいだから寝るんでしょうね。だいたい4時前後と決めてますが、子供が欲しがったらその時にあげてます。あまりにご飯食べてすぐとかだと100に減らしてみたり加減してます。

• まやたじ

まやたじ

詳しくありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)基本は4時間あけなんですね!!ありがとうございます!!あとは子供のその時の様子を見てってかんじですね!!(*´ω`*)ゞ

• 1月15日