※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食2回目のタイミングは、おやつ感覚の15時台や16時ごろが良いかもしれません。18時ごろだと難しい場合もあります。

生後6ヶ月で離乳食をそろそろ2回食にしようと
練習で少しだけ食べさせてみようと試みてるのですが
嫌がって食べてくれません😭

スケジュール的には大体ですが
7時〜7時半 起床
8時 ミルク
9時〜10時 朝寝(30分ほど)他遊び
10時過ぎ 離乳食1回目
12時ごろ ミルク (それまでに30分〜1時間寝る)
16時頃 ミルク (17時ごろ寝かす)
18時ごろ 離乳食2回目練習(ぐずって食べない)
20時前くらいにお風呂 ミルク
21時までに就寝

多少時間は前後しますが大体こんな感じです。
離乳食2回目はどのタイミングがいいと思いますか?

おやつ感覚で15時台や16時ごろにあげた時は食べてくれることもありましたが18時ごろだと難しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月ならまだ無理して二回食にしなくていいのかな、、、と。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ練習の段階で
    どの時間帯なら食べるか探っているところです!☺️

    • 2月28日
はじめてのママリ

夕寝しないならきついかもですね!

うちは6ヶ月で二回食ですが
どちらも起きたら食べるって感じにしてます!眠いとグズグズしそうなので🙏

だから朝起きたら離乳食、
朝寝か昼寝したら2回目にしてます!(時間によって朝寝のあとだったり昼寝のあとです)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夕方起きてから用意しても食べないんですよね...
    昼でもいいんですね!!

    • 2月28日
たま

ミルクと離乳食の間に2時間くらいしか空いてないので、単純にお腹空いてないとかはありえませんか?
うちは、朝7時ごろ起きて授乳、10時離乳食+授乳、14時離乳食+授乳、18時半授乳で就寝
です。
離乳食めちゃくちゃ食べます!
授乳にしろ離乳食にしろ、4時間くらい間空けてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お腹空いてるとぐずって食べないので先にミルクあげちゃってます。
    ほんとは朝一に離乳食とミルクをしたいのですが...
    それでも10時には完食するくらい食べるので
    夕方もいけるかなと思いきや
    って感じです😇

    • 2月28日
mamari

1回目が10時台なら、15〜16時台が2回目で良いと思いますよ💡
今後お昼寝等の時間帯も変わってきますし、3回食になったりしてから7時台12時台15時頃おやつ18時台と大人と同じ時間帯にすれば良いと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    15〜16時でもいいんですね!
    なんかネットで調べると18時前後がいいと書いてあったので...😣
    なるほど...
    3回食から時間変更してもいいんですね!💡

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

うちは8時と16時に離乳食にしてます。
離乳食とミルクの時間をわけるのではなくて、離乳食たべさせた後にすぐミルクを飲むだけあげています。

うちはミルクだけの時は4時間くらいあくのですが、同じくお腹すくとぐずるので、ちょっと前の3時間〜3時間半くらいで離乳食あげています。

片付けも入れて30分くらいで離乳食おわるので、そのあとミルクだとちょうど前までの時間どおりになってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとは8時にあげたいのですが...
    夜間ミルクあげてないので結構不機嫌な時が多いです。
    ぐずりませんか?
    16時にあげてみたいとおもいます🙌

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはまだ夜中にミルクのませてるので、朝はそんなにぐずりませんが、一度お昼寝の時間ずれて16時の時間があきすぎてぐずった時があったのですが、ミルクを先に半分くらい飲ませてから離乳食あげて残りを食べ終わったあとにあげたら大丈夫でした🙆‍♀️

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    朝ミルク半分づつで1回やってみます!
    ありがとうございます🥺

    • 3月1日