※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

太陽光発電のパネルを家の屋根につけている方!どうなんでしょうか?電気…

太陽光発電のパネルを
家の屋根につけている方!
どうなんでしょうか??
電気代が高いこの頃
付いていて不便はないか
金額面など費用と効果
お聞かせいただけたら幸いです😆

友達の兄がやっているらしく
友達伝にいいよと聞いたので
気になっています(*´罒`*)
実際どうなのかな?と

よろしくお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

太陽光発電+蓄電池使ってますが、あくまで電気代の節約というよりは災害時、停電時の自家発電目的です🥹

2kwhしか積んでないので売電は多くて2000円とか、曇りや雨が続けば1000円以下とかあります。
電気代はオール電化で夏なら1万円程度、冬場3万円でした。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊

そうなんですね💦
    あまり節約的には
    いいよ!って感じでは無い
    って事ですよね?

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

節約目的ならやめた方がいいです。
    しかも後付けなら尚更。屋根が耐えられる設計で建てられているわけではないですし、数年後に修繕が必要になるかもしれませんし…

• 2月28日
TONA.*・゚

太陽光(9kw)と蓄電池(8kw)で電気代15,000~20,000円くらいです。
基本料金が上がったので去年に比べると5,000円ほど値上がりしました🥲
売電は冬場は7,000~10,000円
夏場は10,000~20,000円くらいあります。

日頃の電気代より、もしもの災害に備えて太陽光と蓄電池付けました!

ママ

私も気になっていて、近所のママ友達に相談してみたら、
後付けならやめたほうが良いと言われました。

どこのお家も買い取りは良くて2000円で、酷いと1000円以下、10年に1度乗せ換えしないといけないし、
蓄電もそんなに長時間もたないし、災害で壊れてしまえば使えないんだし、
屋根に負担かかるし…

とマイナスなことしか聞きませんでした💦

ママ子

例えば大手ハウスメーカーであれば、屋根がソーラーパネルなので屋根の負担はほとんどないです!

メーカーによって違いますが、大体15年以上使えますが、それ以降ら発電力は下がってきます。

たくさん発電してくれる分
今月は1万の売電と電気代15000円だったので5000円が電気代です←

夏は今よりもっと電気代上がってると思うので正直心に余裕はもててます。

もとがとれるかといったらトントンくらいかなとおもいます。

はじめてのママリ🔰

8年前に新築を購入する際に太陽光パネルだけつけました。
売電価格もまだ高かった頃なので、なんとか10年で元が取れるかなという感じです。
うちの場合は電気代は安くてあまり気にしていませんが、ガス代が高いです。
メンテナンスや撤去のことを考えると、なくても良いと思います。

ママリ

まとめての返信で申し訳ないです💦
皆様ありがとうございます😊
確かに友達の兄は新築で7年ほど前だったので良かったのかもしれません!
今からつけるじゃあ遅いですよね😅

やめておこうかと思います!
ありがとうございました😆