※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもは一人っ子希望がおかしいと思われる理由について相談しています。周りの期待に応える必要はあるでしょうか。

子どもは、一人っ子希望っておかしいですか?

私は自分が子どもの頃から、子どもは1人は欲しいと思ってました。
できたら女の子。

妊活して、希望通り女の子が生まれました。
悪阻が酷かった妊娠中も、恐怖だった出産中も、これが最初で最後の妊娠、出産だと思って頑張りました。

私は1人しか産む予定ないので、次は全く考えてません。

子どもが5歳過ぎてるので、周りは2人目、3人目産まれてる子が多いです。

今まで
職場の人やママ友、友達に、2人目は?と何度も聞かれてきました。
そのたびに、2人目は考えてないことや、欲しいと思っていないことを伝えると「もう1人頑張りなよ」「兄弟いるといいよ」「一人っ子はかわいそう」「妹や弟欲しいって言われない?」等と色々と言われてきました。

一人っ子希望ってもともと少数派だからか、なかなか理解されないんでしょうが、欲しいと思ってないと伝えても、モヤっとするような返答をされるなら、
一人っ子希望であると真面目に伝えるより「できないんです」と答えたほうが、それ以上色々言われないのかなと思ってきました。

2人目は?と聞かれて、欲しいと思っていないけど「できないんです」と答えたら、納得してくれるんでしょうか?

コメント

みみちゃん

出来ないんですと答えたら言われる回数は減ると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    これからは、できないんですと言っていきます

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

言っても忘れてまた普通に聞いてきそうですね🤣
私は一人っ子だし1人しか産むつもりはなかったんですが
まわりにめちゃくちゃ言われました😂
結果的に父が亡くなってから考え方がかわり2人目生みましたが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    同じ人からは何回も聞かれたことないですが、職場や誰か周りに妊娠した人がいると、だいたい聞かれますね

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

もう1人頑張りなよとか、一人っ子はかわいそうってめちゃくちゃ余計なお世話過ぎません!?、、、泣泣泣

本人が予定通りならそれでいいし、堂々としてればいいと思います!!!

それに、一人っ子って意外といる気がします!!!昔より絶対多いと思うし!!!

嘘?にはなるけど、できないんです!って言ったらそれ以上はなにも言われないかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    本当、大きなお世話ですよね‥
    出産した日に、二人目のことを聞かれた時もびっくりしたし、一人産んだらもう一人産むのが決定事項なのか?ってくらい二人目、二人目‥って本当放っておいてほしいです😅

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当言う人は言いますよね、結婚しなけりゃ結婚は?次は、子供は?次は、2人目は?、、、キリがないです。もうスルーでいいですよ😂💦
    それを言ったところで、育てるのははじめてのママリ🔰さんだし、生まれてからの責任は取ってくれません。言うだけです。
    おそらく、それを言う人は兄弟とか姉妹がいるんでしょうね、だから一人っ子が想像できないんじゃないでしょうか?
    わたし自身が一人っ子ですが、わたし自身も一人っ子寂しくない?可哀想だね、って言われたことあります。それが本当に嫌でした、わたしは一人っ子で良かったのになんで周りに勝手に可哀想呼ばわりされなきゃいけないんだって小さいながらにムカついた記憶があります。
    一人っ子にとっては一人っ子が普通だからなんとも思わないですよ〜

• 3月1日
はじめてのママリ

私一人っ子で人生最高です❤️
なんでも独り占めできて、今までなに一つ兄弟欲しいと思ったことがないです🤣
だから私も子供は一人って決めてました❗️
二人目のこと聞かれたら、仲良い子には、私一人っ子で本当に良かったから息子もそうするのーって言ってます🤣
どうでもいい人には、いつかね〜って適当に流してますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    一人っ子の方からそう言われると嬉しいです。
    そうですね。仲のいい子だけには本当のこと言ってますが、これからはどうでもいい人には、できないんですと言ってゆきます!

• 3月1日
ママリ

そんな無神経なこと言って来る人がそんなにいるんですか⁉️私だったらブチギレそうです😂
ずっと2人目欲しくて不妊治療までしたけど流産や子宮外妊娠で全然出来なかったので、そういう事を言われる事はもちろん、他人の妊娠も嫌になっていた時期がありました。うちも5歳なのでたまに「2人目は?」と聞かれる事もありますが「なかなか出来ないんです〜」と言ってるのでそれ以上は聞かれないですよ!
今はもう吹っ切れてひとりっ子最高❤って心から思います😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年上だったり、年配の人には一人っ子かわいそうと結構言われました😅
    一人っ子はわがままになるとかなんとか‥ いやいや、それは人によるだろ!と思うけど😓
    その人自身が、一人っ子だったり、その人の子どもが一人っ子ならまだ経験談として受け止めますが、みんな一人っ子じゃないのに😅
    できないんですと答えたほうが、それ以上つっこまれないですね。
    私もこれからはそう言うようにします。

• 3月1日
ママリ

一人っ子希望って言うと「なんで?!」「えー?!」みたいな反応されますよね😇

私も妊活する時から子どもは1人、できたら女の子希望でした。

今3人で仲良く幸せに暮らしているし2人目は全く考えられません😅

出来ないんですと言えば深くは聞いて来ないと思います!
私は持病があるので、と言っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    やっぱりそうですよね。えー?!という反応されますね。
    年配の人には、一人っ子かわいそうと言われ、配慮がある人は直球には言われないけど、なんで‥1人希望?みたいなことは聞かれます。
    私も持病あるので、これからはじめて聞かれた人には、できないんですと答えてみます!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

妊娠前は子供は2人ほしいと思ってました。
そして女の子が欲しくて、実際に女の子が産まれました。

娘が本当に可愛くてもう満足している部分があり、一人っ子にしようかなと考えが変わりました😊

わたしなら、娘が可愛くて本当に満足しているから2人目は欲しくないと答えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    私も、1人で満足だから2人目は欲しいと思わないと言ったことあるんですが、妹や弟欲しいと言われない?とか、子ども1人だと親の老後とか1人で抱えるから大変そう‥とか返されました😅
    一人っ子希望ってあまり理解されないんですかねぇ

• 3月1日
ぱん

ご自身が1人っ子で良かった!っていう方がそもそもレアなので、理解されるケースが少ないんだと思います🤔

大抵はママ世代に兄弟がいて、良かったと思ってるからアレコレ言ってくるのかなと。
私は、兄弟がいて良かった派。

そして、1人っ子だった友人が1人いますが、兄弟が欲しかったと言っていたので私の場合は絶対2人以上と決めてました!

でも、2人姉妹の友人は、妹が甘やかされてたことに腹立てていたことや難産だったので、もう絶対産まない!と言ってました😊

色んな考えがありますよね。
1人っ子が最高!と思っている考えの元でなら、お子さんは最高!と思って育つと思います❤️

でも、やはり周りは色々言ってくると思うので、なかなかね〜くらいに言っておけば、察するんじゃないでしょうか!