※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子を完母で育てている女性が、おっぱいトラブルで悩んでいます。白斑や詰まりが続き、授乳に不安を感じています。なぜ繰り返し白斑が出来るのか、絞るのは良くないのか、育児に余裕が持てない状況です。食事にも気をつけているが、体重が減少。悩みが尽きず、困っています。

どなたか相談に乗ってください!
生後6ヶ月の子を完母で育てています。
年明けからおっぱいトラブルが続いており悩みが尽きません💦

左のニキビのような膜張った感じの白斑から始まり、詰まっては開通しての繰り返しで産院の母乳外来と訪問の助産師外来で見てもらい、浅飲み・つぶし飲みが原因かもとのこと。マッサージと授乳姿勢、対策などを教えてもらいました。ただもう生後5ヶ月だったのでつぶし飲みは直らないかもと…
ピュアレーンは使っていましたが、痛みがある時もあったのでここを見てデスパコーワを使い始めました。

左の白斑は2ヶ所になり消えずに1ヶ月たった頃、左が詰まらなくなってきたと思ったら今度は右にも白斑が出来ました。こちらも詰まっては開通しての繰り返しでデスパコーワで3日たった頃白斑が消えました。

その後左は白斑残ったまま、右は白斑出来たり消えたり繰り返してましたが詰まることなく落ち着いてきたなと思ったら今度は右の白斑が新たに1つ増えました💦これも詰まりましたがお風呂でマッサージした後なんとか開通しました。

今両乳に2つずつ白斑があるのですが、離乳食も進んできてよく食べてくれて授乳間隔が4~5時間に開く時もあります。
そうすると張ってしまい、しこりができる時も…詰まるのが怖くて怖くて💦飲んだ後も飲み残しがあり少しでもしこりがあったり張ってると絞ってしまいます💦だからか需要と供給が釣り合っていないような…夜間授乳も起きないので朝方も自分だけ起きて絞ります。

授乳姿勢、咥え方にも気をつけているのになぜこんなに繰り返し・新たに白斑が出来るのでしょうか?😭
そして詰まるのが怖くて絞るのは良くないですか?💦
楽しんで育児したいのにおっぱいの悩みが尽きなくてつらいです😭頭はおっぱいの事で余裕がなく上の子にも優しく出来ません💦

食事には十分注意しています。生後5ヶ月までは何を食べても詰まることなんてなかったのに、白斑出来てから食事に気をつけるようになったら体重も6キロ減りました。今まで食べすぎていただけかもしれませんが😅

長くなってしまいましたがよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みぃ

答えになっていませんが、私も全く同じです😭

私は左ばかり、月末〜月初にかけてできては治りを12月から繰り返し、月に2回できている感じです😭白斑も同じ場所にできるので癖になっているんだろうと言われました😭
右は張り感が強くて、私も詰まったり張ったりするのが怖くて絞ってしまいます😓

片側だけで授乳が終わった時などはもー無理矢理飲んでもらおうと必死ですが、飲まず…。イライラしてきて上の子にも当たってしまいます😭

離乳食の量も今以上に増やすのが怖くて、どうしたものかと考えています…😖

• ゆゆ

ゆゆ

仲間がいました😭
    数ヶ月も悩んでるの精神的にキツイですよね💦私も癖になってるんでしょうね💦
    何もかも共感出来ます😭
    この月齢になると無理矢理飲まそうとしてもこちら都合のことは拒否ですよね💦早く卒乳して欲しくてもその過程が怖くて…
    みぃさんは母乳外来などどこかに相談しに行ったりしましたか?

• 2月28日
  • みぃ

みぃ

私も共感できる方がいて嬉しいです😭
    ほんと早く卒乳して欲しいですよね😭おっぱいに執着がない子なのでスパッとやめたいです🙄 

月一ぐらいで行く母乳外来で相談したり、おっぱいの様子見てもらってます。が、行って1週間後や、あと予約まで1週間って時に詰まります😂

初っ端から母乳やめたくて、今行ってる生んだ産院とは別の母乳外来へ行き始めました。やめるなら授乳回数減らすこと、しか言われず…。減らしたら詰まるし結局ずるずる完母でやってます😂

• 2月28日
  • ゆゆ

ゆゆ

仲間がいると思うと少し心が晴れた気がします☺️ありがとうございます❗️

定期的に母乳外来通ってるんですね!ほんといつ詰まるかタイミングつかめないですよね😅そういう時に限って何か予定があったりで調子狂います💦

詰まるのが怖いのに減らすのはもっと怖いですね😱いつまでこの状態のままなのか…いつ変化が訪れるのか…わからないですね😣
    わからないから余計つらい💦

私も明日助産師訪問頼みました💦これで少しでも解決するといいのですが…😣

• 2月28日
  • みぃ

みぃ

夜間授乳もしなくていい子っぽいのに詰まりや張りが怖くて今も授乳してます😖

子どもは変化してるのに、おっぱい がついていかなくて、なんてポンコツなんだって日々思います…😇

何か解決策などあれば教えてくださいー😭私も木曜日母乳外来予約してますー🥺

• 3月1日
  • ゆゆ

ゆゆ

うちも今ふにゃふにゃ言い始めたので起こして授乳しました😂

何もかも共感することばかりです‼️何度このおっぱいが憎いと思ったことか💦取り外せるなら外したい😂

今日来てもらって解決策あったらココで教えますね❗️みぃさんもありましたら教えてください🙇‍♀️

• 3月1日
  • みぃ

みぃ

ほんとそれです😭もー不便すぎるので母乳のいいとこなんてないってずっと思ってます😂

ぜひぜひ!共有させてください〜🥺!!

• 3月1日
  • ゆゆ

ゆゆ

助産師さんからアドバイスもらいました!

やっぱり飲み方の癖はもう直すの難しいようで、私のは白斑も取れそうにないし詰まったままにならないのであれば卒乳まで上手く付き合ってくしかないと言われました〜😂

白斑で乳腺が細くなってるので詰まるんだと💦
    食事は生クリームは避けた方がいいそうです。
    パンパンに張ったら絞ってもいいですが、絞りきると更に作られるので夜間は白斑の所が詰まってないか確認して、射乳反射で細い所を太くするように絞る!おちょこ一杯分くらいの圧抜き程度に!まだメインの栄養は母乳だから離乳食も気にしないで食べさせて、多少残って張ってても大丈夫だと信じて触ったり気にしない!おっぱいに意識を集中しないのも大事だそうです🤔確かに全集中しちゃいますからね💦そうすると余計張るのが母親らしいです💦
    家族のことに加えて自分のことまでお母さんよく頑張ってるよと😭授乳期もあと数ヶ月だから白斑があってもこの可愛い時期楽しんでねとのことでした!

という感じで根本的な問題は解決しませんでした😅でも1人で抱えていないで人に話すのも大事です❗️
    すいません長々と💦お役に立てるかどうかですが…🙇‍♀️

• 3月1日
  • みぃ

みぃ

共有ありがとうございます😭!
    私も以前同じことを言われましたー😭
    でも話すこと大事ですよね😌
    私も明日話してみて、ちょっとでもスッキリできたらな〜と思います!
    また何か情報あればコメントしますー☺️

• 3月1日
  • ゆゆ

ゆゆ

同じでしたかー!ということはどれも間違った対策ではないということですね🤔
    根本的に治したいですが、こんなに悩むことなら心のケアも大事だと思いました🥺母親が元気じゃないと何もかも回りませんね笑
    みぃさんも少しでも軽くなりますように☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️よろしくお願いします🙇‍♀️

• 3月1日
  • みぃ

みぃ

白斑は私も上手く付き合っていくしかないと言われましたー😭上2人では経験したことなかったですが、上手に抜けているようなので自己対応はバッチリとのことでした😂嬉しいような嬉しくないような…(笑)
    白斑が同じところにできたり、白斑とは違う痛み(吸われると乳首全体がヒリヒリする感じ)があることを相談すると、この子の飲み方のクセがあったり、ちょっとずつ浅吸いになっているかもなので、大きい口を開けたらそのままグッと最初に固定してあげて深いまま飲ませてみてねとのことでした。

授乳回数や離乳食は、もう少し野菜とタンパク質を増やして少しずつ雑誌などに書いてある量ぐらい食べ進めてOKと言われました。離乳食後欲しがらなければ欲しがるまで待っても良いかも・朝夕と2回食なのでその後の授乳を減らす(1日6.7回のうち2回減らす)ようにしてみても良いかもと言われました!もちろんおっばいが変化する間は張るので朝夕はじんわり冷やして生産を止める、欲しがったらもちろんあげるで数日様子見てねと言われたので、怖々ですがちょっとずつやってみたいと思います🥺

真ん中の子の時に乳腺炎を何度もしているので、痛い思いしたくないから頑張ってくれているけどあんまり考えず授乳も離乳食も適当にやるのが良いかもよ〜と😂確かに乳腺炎や詰まりたくないからと、こっちが飲んで欲しいからと時間で飲ませたり飲みたくない時に飲ませたりしているので、そうだよなーとも思いました😭子ども主体でちょっとずつやってみようかなーと話していて思いました。

特に解決策でなくすみません😭

• 3月2日
  • ゆゆ

ゆゆ

ほんとに同じ状態です😂
    深く飲ませるのって難しいですよね💦

離乳食に関してはまだうちは進み具合そこまでではなかったのでかなり参考になりました🙇‍♀️1回食でも離乳食後欲しがらないので、2回食になって減らした時は冷やすといいんですね❗️
    その間が怖かったですがやっぱりプロに教えてもらうと安心しました✨みぃさんの助産師さん的確なアドバイスでとっても良い方ですね✨

なるほど、子供主体🤔ついつい恐怖心から自分ペースにしてたかもしれません💦私も子供主体でやってみます❗️
    貴重な情報ありがとうございます❗️お互いトラウマはなかなか消えませんが、肩を抜いて楽しみながら出来るといいですね〜☺️🎵

• 3月3日
  • みぃ

みぃ

2人目以降は飲みやすくなっているので浅吸いになりやすいと他の助産師さんに言われたことあります💦ほんと難しいですよね😭

冷やすのは前から教わっていて、私も1回食で量を増やした時離乳食後残っている感じがある時軽く冷やすなど適当に冷やしていたら2.3日で強い張りはなくなり、次の授乳まで張り感はあるものの痛い思いはしなくなりました🥺

いつも行っている母乳外来ですが、助産師さんがいつも違うのでこの方の日でラッキーでした🥺❤️私もこの方大好きで❤️(笑)何でも肯定して優しく聞いて答えてくださるので☺️

真ん中の子みたいに適度にすればよかったーと後悔もありますが、今から手を抜いて頑張りたいと思います!難しいこと多いですが頑張りましょうね〜🥰

• 3月3日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですか😱1人目の時全くトラブルなかったのに2人目でこんなことになるとはと思っていたのはそのせいかもしれませんね😱‼️納得です笑

私もその技マネさせていただきます❣️毎回完食の1回食ですでに食後欲しがらなくて気づいたら寝てるので😂困ったらやります❗️

何事も認めてもらえるのは産後のメンタル的にも嬉しいですね✨そんな方のお話をみぃさんかは聞けて私も感謝です✨
    手を抜くとこは抜いて、子供がスクスク育てばOKってことで頑張りましょう❣️
    コメントして下さって、ここまで付き合ってくださって本当にありがとうございました🙇‍♀️みぃさんに出会えてよかったです😆✨実際会って話したいくらいでした😂笑
    最後にグッドアンサーにさせていただきます✨

• 3月3日
  • みぃ

みぃ

私も実際に会ってお話ししたいぐらいですーーー🥺❤️
    上のお子さんも同い年のようなので、いろいろ話が弾んでいただろうな〜とも思います🥰(笑)

グッドアンサーありがとうございます😊
    また何かあればここにコメントするかもです🤣(笑)

• 3月3日
  • ゆゆ

ゆゆ

ほんとですよねー!上の子同い年でしかも全員女の子なのできっと話尽きないですよ😂しかもみぃさんはその間もお子さんいますからさぞかし大変でしょう笑

ちなみに…私は福島在住です❣️いらない情報かもしれませんが😏笑
    ココそのままにしておきますので雑談でも何でもコメントしてください😆✨私も話したいことあれば書きますね🎵

• 3月3日
  • みぃ

みぃ

上2人はほんと毎日喧嘩三昧です🤣ここに1人増えるかと思うと…😂(笑)

私は大阪です!近ければ…😓(笑)
    ありがとうございますー🥺❤️また急に現れますね🤣(笑)

• 3月3日
  • ゆゆ

ゆゆ

女の子恐るべし😂ママお疲れ様でーす🙇‍♀️笑

大阪でしたか!!予想してたよりはるかに遠い!!笑
    いつでもどうぞー❤️

• 3月3日