※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうたん
子育て・グッズ

夜泣きで困っています。息子はお腹が空いて泣いて起きるので、4時間おきにミルクをあげています。ミルクを飲ませるとすぐ寝るが、いつまで続くのか心配です。夜泣きは普通なのか、対処法を教えてください。

7ヶ月の息子を育ててます。皆さんは夜泣きはどう対処されてますか⁉うちの子は6ヶ月になる頃から夜泣きが始まりました💦だいたいがお腹が空いて泣いて起きる感じです。4時間おきにミルクをあげているのですが、腹時計は正確でだいたい4時間で起きるんです。ミルクを飲ませればほぼすぐ寝てくれますが、これがいつまで続くのか😵新生児のときより感覚が長いのでまだ良いですがやはりきついです😪💦お腹が空いて泣くのは夜泣きとして普通なんでしょうか?このまま夜も飲む習慣になって育っていってしまうのも怖いし《私の体力的に(笑)》皆さんはどのような夜泣きなのか、息子と同じような夜泣きをしていて対処をどのようにしているのか教えてほしいです❗
因みに、夜泣きが始まる前は20.21時には寝て朝まで起きなかったです。今も朝は6~7時には必ず起きます。朝と夜の区別はついていると思いますが😅
教えてください❗よろしくお願いします🙇⤵

コメント

manami.*

うちもそうでした。
体力がついてきた結果だと思って夜間断乳をして解決しましたよ。6ヶ月までは夜寝たら朝まで起きなかったということは授乳してませんでしたよね?なら夜中の授乳は必要ないはずです。ママパパが頑張らなければならないですが、しんどいのであれば夜間断乳が一番早く解決できる方法かなとわたしは思います❀.(*´◡`*)❀.

  • しょうたん

    しょうたん

    早速の回答ありがとうございます❗すみません断乳とは母乳のことでしょうか?!うちは完ミなのですが、違いはありますか⁉
    泣いてもあげないで、しばらく泣き止むまであやすということでしょうか⁉😅すみませんわからず💦

    • 1月14日
  • manami.*

    manami.*


    うちは完母なので母乳です。完ミなら夜間断乳は夜寝る前に飲ませたら朝までもう飲ませずに泣いたら抱っこやトントンなどで寝かせることです。特に違いはないですよ⑅◡̈*

    3日ほどは大変ですがそのあとは格段に楽になりました❀.(*´◡`*)❀.

    • 1月14日
  • しょうたん

    しょうたん

    なっなるほどーーー❗やってみようかな❗でもずっと泣かれるのも怖い気もします😭😭😭がやってみます!泣かなくなら頑張ってみます😭❤
    断乳とはそいうことなんですね!ご親切にありがとうございました❗😭❤

    • 1月14日
  • manami.*

    manami.*


    初日はかなり泣かれましたねー、1時間おきにギャーンでした😭でも一度始めたら一貫しないといけないので以降は守っています。お腹が空くわけではないはずなので。ちゅっちゅってしてきたりしたら、多分安心したいだけなので、そういうときは哺乳瓶にお茶を入れて少し飲ませたこともあります。おりこうに安心して寝て行きましたよ⑅◡̈*

    しんどいなら試してみる価値アリです。少し頑張ればあとはラクになれると思うので!頑張ってください❀.(*´◡`*)❀.

    • 1月14日
  • しょうたん

    しょうたん


    ありがとうございます❤❤😭😭
    そうですね❗早速今日から頑張ってみます❗😭❤

    • 1月14日
  • しょうたん

    しょうたん


    すみません❗もう少し伺いたいのですが、昨夜から断乳に挑戦してみました❗泣いてずっとぐずるので、哺乳瓶の乳首で落ち着かせたり、お水飲ませたりして何回かは寝てくれたんですけど、4時頃に目を覚ましたときは完全に起きた感じで目をしっかり開けてぐずっていました💦20時頃ミルクを飲んで寝ていたので、さすがにおなかがすいたのかと思ってあげようか迷いました😭乳首でなんとか寝てくれました💦添い寝で私の方が先に寝てしまってたんですけどね(笑)
    これはミルクをあげるべきだったのか・・・以前は朝まで起きずに寝ていたのでその時のように朝までは!と思って6時に目を覚ましたのですぐミルクをあげました💦
    この行動で良かったと思いますか?😣💦💦💦💦

    • 1月15日
  • manami.*

    manami.*


    その対応続けていけばいいと思いますよ。
    最初はそんなもんだと思います。1時間おきに泣かれたのは初日だけ、ラクになったのは3日ほどたったあと、もっと長期戦になると思います。

    うちの子は最後の授乳が20時半、朝5時を過ぎたら、わたしはおっぱいあげることにしてます。その間はもし欲しそうならお茶を哺乳瓶で。にしてましたよ⑅◡̈*

    • 1月15日
  • しょうたん

    しょうたん


    やはりそうでしたか💡💡💡
    長期戦きびしーー😭
    でも頑張ります💦💦
    丁寧なアドバイスありがとうございました❗😍

    • 1月15日
ひーさん◡̈

こんばんわ
私も夜泣きと毎日戦っています😭

私の場合添い乳で事を済ましてしまうのですが、添い乳を辞めるとグッスリ寝れてくれると聞いたので夜間断乳を決意するものの

眠すぎて結局おっぱい出して、私も一緒に寝てしまってます😪笑
自分の意思が弱すぎて、情けない😭
でも、夜泣きも成長の一つとして諦めたらもう何も思わなくなりました笑

泣く時間も決まってきて2時と4時半に泣くのですが、主人の仕事の都合で5時起きなので逆に助かってます😂😂

  • しょうたん

    しょうたん

    はーー皆さんそうなんですね💦💦💦
    ですよねー!眠すぎてやばいですよねー!お腹が空いて泣くってことですよね❔❕
    口寂しくなって泣いているみたいな感じなのか・・・ご主人の為に朝早く起きて素晴らしい❗❗

    • 1月14日
  • ひーさん◡̈

    ひーさん◡̈

    ウチはどちらかというと、口が寂しくて泣いてるのが多いかも(TT)
    この間泣いた時に少しお茶を飲ませたら落ち着いてトントンだけで寝てくれたので^_^

    • 1月14日
  • しょうたん

    しょうたん

    今みなさんの意見を聞いて夜断乳のために、とりあえずミルクは与えずポンポン叩いてあやしてました😁💦
    まんちゃんさんのように、口寂しいだけかもです!泣き止まないので、哺乳瓶のちくびだけ与えたらチュパチュパして20分近くしてやっと寝ました❗断乳の始めとしてはこれが精一杯でしたが、なんとかこれでやってみます😁💦❤
    私も添い寝で頑張ります❗

    • 1月15日
なつやすみ

もっと動くようになればたくさんご飯食べるしぐっすり寝てくれるんじゃないでしょうか?

うちは1才で9時前に寝て夜中の3時頃おきます。
その後朝方おっぱいを探しにきて朝を迎えます。

でも、ほんとの夜泣きは何をしても泣き止まないらしいですよ💦知恵がつく頃やるそうです💦

  • しょうたん

    しょうたん

    そうらしいですね❗何をしても泣き止まなかったら一体どうすればよいのやら💦💦💦
    確かにそうですよね❗今2回食ですが、ミルクを先に飲ませろーという感じでまだまだミルク主体なんです😅食事も多分他の子より少食です💦
    体は8キロあるので大きい方だと思いますが(笑)

    • 1月14日
  • なつやすみ

    なつやすみ

    けっこー大きいですね❗

    生まれた日から飲んでるミルクだから精神安定剤なんでしょうね❤

    うちの子は三回食になったあたりから昼間は全くミルク飲まなくなりました。
    夜はおっぱいを探しにくる姿がいとおしくて眠いけど夜おきてくれるのがとても嬉しいです🍀
    あと数ヶ月でおっぱい卒業となると寂しくなってしまいます。

    泣いても笑ってもあと1、2年で手がかからなくなるので楽しみましょー❤

    • 1月14日
  • しょうたん

    しょうたん

    そうですよね➰❤甘えてくるのも少しの時間ですね➰❤完母だとくっついてくるのはいとおしいでしょうね😍
    うちは切迫早産で早く生まれたので母乳も母乳瓶からだったのでもう哺乳瓶の乳首が息子の精神安定剤です😁💦
    何をやっても泣き止まないときは乳首を口にやっておしゃぶりみたいにすると静かになります(笑)
    あと少しがんばります❗ありがとうございました😭❤

    • 1月14日
ぞうさん♡

同じです‼︎そして完ミです‼︎
そうなんですよね、このまま夜起きて飲むのが習慣づいたら…って私も思っちゃいました‼︎でも、私はミルク飲んで寝てくれるからまだ良い方なのかな〜と思う様にしてます。が、夜中の寒い中ミルク作って〜飲ませて〜はキツイですけどね´д` ;
あまり回答になってなくてごめんなさい💦

  • しょうたん

    しょうたん

    おおーーー!そうなんですね❗
    同じ方がいらっしゃった❗😭
    そうなんですよねー!
    私も哺乳瓶にミルク入れてスタンバって寝てますからね(笑)
    でもどうやら断乳をすれば良さそうですね💦💦
    よかったら一緒にこのページで参考にしてください(笑)
    お互いがんばりましょーーーーー!!😭❤❤❤

    • 1月14日
  • ぞうさん♡

    ぞうさん♡

    ありがとうございます‼︎
    みんな頑張ってるんだー♡と思って頑張りましょう☺️

    • 1月15日