※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんぶー
子育て・グッズ

食物アレルギーを持つ子供を育てる母親が、アレルギーの食べ物を与える際の対応について相談しています。園が休みの日に食べさせるとき、病院の診療日や仕事の休みを考えています。色々悩んでおり、アドバイスを求めています。

園に通っていて、食物アレルギーをお持ちのお子様を育てている方に質問です。

アレルギーの食べ物を食べ進める際、朝の時間帯に与えると思うのですが…その日は、症状がでないか経過を見るために園はお休みしますか??そして、その食べる日は通っている病院が1日やっている日ですか?
仕事はお休みしたりしていますか?

恥ずかしながら、3歳になる息子、3ヶ月の時に卵アレルギーと診断されてから症状が出るのが怖くて全然食べさせていません。

園に通ってる子はどう食べさせてるのか知りたくて質問させて頂きました。
私が水曜休みなのでその日に園を休んであげるか、と思ったらかかりつけ医院が水曜の午後休診で。。午後に症状が出たら怖いしな…いっそのこと、別の病院で負荷試験とかやった方がいいのか?と色々悩んでいます。

色々教えてください( ; ; )
かかりつけ医院の先生は「病院がやってる日に少量からあげてみてください」としか言いません( ; ; )

コメント

アレルギーのレベルはどれくらいですか??
家で少量で進めるということは、そんなに高くない感じですかね??

それだと、私なら仕事も幼稚園も休ませて、午前中にやります!

• ばんぶー

ばんぶー

3ヶ月の時にはレベル3でした。
    その後は一度も検査しておらず、今のレベルは分かりません💦

アドバイスありがとうございます!参考にさせて頂きます!

• 2月28日
くろーばー

もう卒園してますが、上の子が卵アレルギーです。
アレルギーのかかりつけ医が救急もやってる総合病院な事もあり、最初の方は休みである土曜の朝に始めて、少し食べられるようになってきたなと思ったら平日夜にやったりしてました。
うちは、症状出た時の頓服も貰ってやってるので、最悪救急車を覚悟してあげてます。
卵黄なのか卵白なのか分かりませんが、1〜3回目くらいまでは水曜の朝イチであげてみて、午後に症状出るならまだ軽い方だと思うので、行ける範囲の別の小児科を探しておいたら良いかなと思います。

もちろん、アレルギー専門医のいる小児科にセカンドオピニオンするのもありだと思います。
うちは、最初行ってた小児科が同じ感じで「とりあえず食べさせて」って感じで、別件で色々あって小児科変えた時にそっちで相談したら専門医のいる総合病院を紹介してくださいました。

• ばんぶー

ばんぶー

回答ありがとうございます!
    卵黄、卵白両方ですが、卵白の方が数値(?)高かったです💦

セカンドオピニオンしたいなと思っていますが、今通っている小児科がここら辺で唯一アレルギー科のある病院で…交通手段も自転車がメインで遠くまでいけません。最悪、紹介状必須の医療センターを紹介して頂きたいと思います。

アドバイスありがとうございます♪

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

我が家は卵アレルギーですが
自宅でアレルギーを食べ進めるのは怖いので
負荷試験をしているアレルギークリニックに行ってますよ☺️☺️

受診してアレルギー検査

負荷試験日を決める

卵黄を少量から挑戦

小児科で食べれたら自宅でもその量を週に1回くらい食べる

負荷試験2回目で卵黄を増やす

また自宅でその量を食べさせる

と言うのをして
卵黄は食べれるようになりました。
いまは卵白を挑戦中です!

長ーい年月かかりますが
自宅で進めるより安心なので
ぜひ負荷試験ができるクリニックを見つけてみてください

• ばんぶー

ばんぶー

回答ありがとうございます。

負荷試験、大変とは聞きますが安心感はあるよーという話もたくさん聞くのでいいなぁと思います( ; ; )

時間や費用的なものはどんな感じなのでしょうか( ; ; )?

• 3月1日