※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずこ
妊娠・出産

出産時の立会いについて、皆様は旦那様と一緒にされましたか?それともしませんでしたか?理由など教えてください。

もうすぐ出産を控えている経産婦です。
私は旦那に出産の痛みを少しでも分かって欲しく1人目の時は立会い出産をしました。
もちろん2人目も立会いを希望しています。

皆様はどうされましたか?
旦那様は立会い出産されましたか?
それともしませんでしたか?
良ければその理由など聞かせて欲しいです(^^)!

コメント

じゅん525

二人とも立ち会いはしていないです!
仕事が激務なのでまず無理だろうと思っていたらやはり無理だったからです。

• みずこ

みずこ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね(´;ω;`)
    お仕事の都合もありますもんね…

• 1月14日
3Rmamあや

3人とも立ち会い出産でした❗
間近で痛がって頑張ってる姿を見せたかったのでww
しかし感動&感謝してくれたのは産後3日ほどでそれ以降は労りも感謝もなく当たり前かのような態度にイライラしてますww

• みずこ

みずこ

分かります!
    私もどれだけ大変かを間近で実感して欲しいので立会いをしました!
    男の人って、そう言うところありますよね!すぐに忘れて当たり前になる事…なので私はグチグチ文句を言いながら発散していますww

• 1月14日
  • 3Rmamあや

3Rmamあや

ありますあります‼
    二人目までは頑張って産んで喜んでもらってわたしも嬉しかったですが3人目は『あ~またありがとうとかお疲れ様とかそんときだけしか思わんのやろな~』とかわたしの方が冷めちゃってましたww
    なので証拠としてありがとうLINEをスクリーンショットでとってあります❕❕
    なんかあったときこの感謝の気持ちを思い出させるために😤👍👍

• 1月14日
ハオハオ

私も二人目も立ち会ってほしかったんですが1時間半で出てきてしまったので間に合いませんでした^^;
だから安産で楽だったんでしょとか言われてかなりムカッとしましたよ〜(´×ω×`)

• みずこ

みずこ

安産だから痛くないわけじゃないですもんね!!私も人より早く産まれた口なので気持ち分かります!
    痛いのは痛い!

• 1月14日
三姉妹まま

うちは二人とも立ち会いでした。
夫の仕事がたまたま非番と公休の重なった時に生まれてくれたので。
そして、仕事でそのような場面に遭遇した時に役立てたい(妻のお産から学んで知識を付けたい)という夫の希望で、入院からお産、産後の処置まで全て無菌側で見学していました(笑)

• みずこ

みずこ

お休みが重なったんですね!
    旦那様とても積極的で素敵です!

• 1月14日
えんま

娘のとき立ち会い希望でしたが、緊急帝王切開になってしまい立ち会い出来ませんでした(。•́•̀。)💦
ですが、入院中も泊まり込みで一緒に入院してもらってたので、育児はかなり積極的です(´ω`❤)
私なんか沐浴したことないです…
もしお休みが取れるようでしたら、一緒に入院オススメします!!

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

上の子の時立会いでした♡
今回も一緒にいる時陣痛きたり
仕事でも間に合えば立会い希望です✨✨

メロンパンナ

私は帝王切開でしたが、立会い出来る所だったので立ち会ってもらいました。

なので今回も不安だから立会い頼んでますが、オペ室に入った時に傷口が見えたらしく、嫌がってます( 笑 )

朱葉ッチ

一人目立ち会いましたが、仕事帰りからの参加なので22時間かかった内の最後の4時間程でした。
私も出産の大変さを主人に知って欲しくて立ち会い希望しましたが、呼吸法をいろいろ勉強してほとんど声も出さず静かなお産でした。
両隣は叫んでたり「痛い痛い」「怖い」と泣いていたので、「出産って大したことないじゃん。泣き叫んで大袈裟だろ」と言って主人をぶん殴りたくなりましたよ。

今まだ初期ですが二人目妊娠中なので、立ち会いはどうでも良いけど、汗拭きやいきみ逃しのテニスボール押す係として側にいて欲しいと思います。

• ハオハオ

ハオハオ

私も同じく22時間かかりましたがそんな事言われたらぶん殴ってます絶対に!!!!

• 1月14日
  • 朱葉ッチ

朱葉ッチ

そうですよね~
    こっちは痛みに耐えながら出産してるのに、ふざけんな!!ですよね。
    お産に3日かかったと言う人も回りにいるので22時間って短いのかな?とも思いますが、あの陣痛を含むお産の痛みは例え数時間でも辛いですよね~
    我ながらよく耐えたと思います。

• 1月14日
たまちょみ

2人共、立ち会いしませんでした!
1人目は陣痛がきて病院に送ってもらいましたが、その後は仕事に行ってもらいました!!
2人目は仕事中だったので、そのまま1人で出産しました!
私自身、立ち会いを希望していませんでした。
必死な姿を見られたくないし、旦那が側にいたら、弱音ばかり吐いてしまいそうだから。
とにかく、一人で集中したかったです\( ¨̮ )/