※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園と職場の距離が遠くて困っています。休日保育を利用する方いますか?休日保育について市役所に問い合わせる予定ですが、不安です。情報を教えてください。

鈴鹿市在住です。
4月から保育園と私の入社が決まりました。
が、先に家からの近さ重視で日・祝休みの保育園に決めてしまい、私は祝日勤務の会社に内定をいただき困っています。
ワガママですが、やっと決まった保育園と職場、どちらも変えたくないという思いが強く…😭

休日保育を利用されている(平日と日.祝でそれぞれ違う保育園に通わせている)方いらっしゃいますか?
休日保育の存在を先程ネットで知り、今から問い合わせて間に合うのかなど色々不安です😭

明日市役所に問い合わせる予定ですが、ぐるぐる考え始めたら眠れそうにありません😂
子どもの様子や費用のこと、手続きの流れなど何か知っている事があれば教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

休日保育ではないんですが一時保育として、ぐみの木保育園を利用していたことがあります。
(ぐみの木保育園は休日保育もしている所です)
その時聞いたのは、休日保育や一時保育は年度初めから定員が埋まっていくので、3月は満員だけど4月は空いていると言われました。なので去年の1月頃に利用したいと伝えた時は「来年度からしか無理です」と言われ4月か5月に連絡した所、利用可能と言われ半年ほど利用していました。

市役所に聞いても、休日保育をしている園を教えてくれるだけなので、市内の休日保育をしている3園(市のHPにはぐみの木保育園、みそら保育園、あおい保育園と書いてありました)に、直接連絡してみるのがいいかと思います。

どこの園も、いきなり4月の祝日1日預かります!とは言ってくれないと思うので、3月の平日or4月の平日に慣らしで預けてからじゃないと無理かなあと。
明日にでも連絡してみてください。

割高ですがファミリーサポートも対応してくれる可能性があるので、問い合わせてみてもいいかもしれません。

ちなみに、ぐみの木保育園はどの先生も優しくて細かいところまで見て下さり、いい保育園でした。建物は少し古いですが綺麗にしてあって自然豊かでした。保護者の協力も多かったですが、一時保育で利用するだけなら負担はないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!距離的にぐみの木保育園に預けられればな〜と思っているので情報ありがたいです😭
    いい保育園との事で安心しました。(預けられるかは別ですが…)
    明日早速園に問い合わせてみます!ちなみに、園に連絡する前に一度市役所にも連絡を入れるべきなのでしょうか?💦

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内定した保育園を蹴るわけじゃないですよね? そこに通って祝日だけ預けるっていうことであれば、市役所には特に事前に連絡はいらないと思います。
    確実ではないので、明日ぐみの木に電話した時に「他の保育園内定しているんだけど休日保育だけで利用できるか。利用できる場合市役所にて手続き等必要か」を聞くといいと思います!

少しでもお役に立ててなら良かったです! お仕事頑張ってください✌️

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、平日と祝日で掛け持ち?のような形をとるつもりです!
    早速今日連絡をしてみました✨平日通う方の園で書類を作ってもらう必要があると言われましたが、多分預けられそうです✨
    色々教えてくださりありがとうございました🥲

• 3月1日
はじめてのママリ

以前、月曜日から土曜日まで別の園、日・祝はぐみの木保育園利用してました🙋‍♀️
休日保育利用の認定を貰わないと利用出来ないので、休日保育の利用申込みを市役所に申請が必要です。
就労証明書が必要なので、平日の保育園の分とは別で会社に書いてもらってました。
あとは利用したい保育園に空きがあるか直接連絡です。
ぐみの木は19時半頃までの利用で一日2,500円位でしたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます🥲✨
    まさに同じスケジュールでの利用を考えています!
    市役所での手続きも必要なら尚更早めに動いた方が良さそうですね💦

• 3月1日