※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を6ヶ月の終わり頃から始めても大丈夫ですか?遅いですか?家族旅行後に始める予定ですが、遅すぎるでしょうか?

離乳食を始める時期について質問です。離乳食は6ヶ月の終わり頃から始めても大丈夫でしょうか?遅すぎますか?

6ヶ月の中頃に近場に家族旅行に行く予定があるので、それが終わってから離乳食を開始しようかと思っていますが、遅すぎでしょうか?(>_<)

コメント

海月

遅すぎではないと思いますよ(^-^)
でも、お子さんは欲しがる素振りや、大人が食べてるのじぃーとみたりしてますか?

• ママリ

ママリ

まだ4ヶ月になったばかりなので、欲しがる素振りとかはまだないです!
    私が食べるのはいつもジーッと見てます。食べることに興味があるというよりも、ただ私の行動?を見てるだけな気もします。

• 1月14日
  • 海月

海月

ヨダレが多くなって、大人が食べるのをモグモグしながら見たりし始めたら離乳食の開始のサインと言われてます♪どちらにしても、きっとまだ初期の重湯などなので母乳やミルクに変えてもいいと思いますよ(^-^)

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!サイン気をつけて観察してみます!
    もし旅行前に始めたとしても、おっしゃるとおり初期だと思うので、旅行中はまだ母乳にしても大丈夫そうですね!
    ありがとうございます♪

• 1月14日
いのり52

旅行は何日ですか?
旅行の間だけお休みするっていう手もありますよ!
お子さんが離乳食を始める準備がまだ出来てないようならいいですが、5ヶ月でヨダレ多くなったり大人の食べ物に興味をもつようになったら始めた方がいいかなとは思います
最悪レトルトの米粥だったらお湯だけもらえればすぐあげれますよ!
遅くに始めて進みが悪くて焦るのも辛いですし、旅行前に開始してもいいかなとは思います

• ママリ

ママリ

旅行は一泊二日です。お休みする方法は思い付きませんでした!たしかにまだ一回食でしょうし、少しおやすみするというのもありですね。
    おっしゃるとおり、5ヶ月頃の様子を見て考えても良さそうですね!

• 1月14日
ジョゼフィーヌ

旅行のためにと考えてらっしゃるのなら、1回食でお粥だけなら、たくさん5ヶ月から食べられるbaby food売ってますよ。それを持って出かけたら大丈夫ではないでしょうか。
その月齢に食べられるものはどんどん挑戦した方が良い、遅すぎてもアレルギーと関わってくる、みたいなことを私はどこかで読んだので、できるならもう少し早く始められてもいいかなと感じました。

• ママリ

ママリ

お粥のベビーフードも売ってあるんですね!最初は家で作るしかないと思ってました。
    遅すぎてもアレルギー関係するんですか?😣早すぎるとアレルギーが出やすいとは聞いたことがあるので、始めるとしても6ヶ月になってからと考えてました。

• 1月14日
ジョゼフィーヌ

友人も6ヶ月からスタートする子多いみたいです。市でもらった離乳食の本には遅くても6ヶ月のうちにスタートって書いてあったので、大事だと思います。市販のbaby foodが何ヶ月からって書いてたり、ネットの離乳食調べたりして、ゴックン期➡︎モグモグ期➡︎カミカミ期とかってかんって行くのも、スタートが遅れて大きくずれるとわかりづらいなってのは、個人的な感想です。
また、別の話ですが。風邪とかで体調壊したら離乳食お休みしていいみたいなので、旅行が短ければお休みも可能かもしれませんね。食べ慣れてると赤ちゃんが欲しがるかもしれませんが。
お粥だけでなく、キューピーの瓶のbaby foodとかならいろいろデザートや野菜もありますよ。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    6ヶ月のうちにスタートなんですね!保健師さんからは6ヶ月から始めたらいいですよ、とは言われたものの6ヶ月のいつ頃から始めればいいんだろうと思ってました💦
    たしかに始めるのが遅すぎると、ずれてきたりして分かりにくいかもしれませんね😫
    一泊二日の旅行なので、一回くらい休んでも大丈夫そうですね。

• 1月14日

離乳食はお母さんの準備が出来てからで良いよーと、小児科の先生から言われました!
6ヶ月後半遅すぎではないと思います(^_^)ただ、お子さんの様子にもよりますので、もし様子を見て早めに開始しても、旅行中はお休みするかベビーフードを使うかすれば大丈夫ですよ。離乳食の最初の2週間くらいは、お粥しかあげませんし…。お腹を満たす、というよりも口に母乳以外のものをいれる練習なので(^_^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    旅行に行くという大人の都合に合わせるのもなんとなく罪悪感でしたが、お母さんの準備ができてからで良いと聞いて、少し安心しました😅
    もし離乳食はじめたとしても、旅行中はお休みするかベビーフードで大丈夫そうですね!
    子供の様子を見ながらいつからはじめるかも考えたいと思います!

• 1月14日
あんちゃん

うちはめんどくさくて二人目は7ヶ月手前でした🎵特に問題なく😏