※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かろてん
子育て・グッズ

マンションの高層階に住む妊婦が、トラベルシステムの利用について悩んでいます。ベビーシートとベビーカーを車に積む手間や、トラベルシステムの必要性について考えています。高層階での利便性や工夫についての情報を求めています。

マンションの高層階(エレベーター使用前提)にお住まいで、トラベルシステムを利用されてる方いらっしゃいますか?
現在第一子妊娠中、賃貸マンションの7階に住んでいます。

マンションの駐車場があまり広くなく、また車がスライドドアでもないため、家の中でベビーシートに子どもを乗せておけばすぐに車に設置できるトラベルシステムに魅力を感じています。
さらに玄関↔駐車場間もトラベルシステム対応ベビーカーを使用して移動できれば、よく問題となっているベビーシートの重さも気にせずに使いやすいかな、と。
(マンションのエレベーターはベビーカーが乗る大きさです)

ただ、
少しのお出かけでもベビーシートとベビーカーの両方を車に積まなきゃいけなくなるので面倒くさいのか?
そもそもベビーシートをサイズアウトしたら結局は抱っこして車に連れていくだろうし、トラベルシステムは不要?
という考えもあります。

トラベルシステムの口コミを見ていても、マンションの高層階で玄関↔駐車場間の移動に便利だったというのはあまり見たことがなく、
その様な方への需要はあまりないのでしょうか?

その他玄関↔駐車場の距離があり、こんな工夫をしてるよ!などありましたら、おしえててください。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

高層階ではありませんが、3階住まい+駐車場が地下です。
カトージのトラベルシステムを使用しています。

仰るとおり、玄関から駐車場間のベビーシートの重さはあまり気になっていません。
実際、ベビーシートを下ろすのは玄関からリビングの間、もしくはベビーカーと車の間の二点くらいです。
第三子で使い始めたからかもしれませんが、重さもむしろ上の子たちの方が重いな…と思うくらいなので、あまり気になりません😅

また、ベビーカーとベビーシートを摘む件ですが、面倒という感じは無いです。
物によるのかもしれませんが、カトージjoieのライトトラックスはほぼワンアクションで畳めるので下手なベビーカーを使うよりも素早く動けます。
あと、大きくなると抱っこで移動はもちろんなんですが、そもそもその頃は大きくなって歩くかもしくはベビーカー移動です。
荷物が多いとベビーカーに荷物と子どもを乗せてエレベーターで自宅に行きます。
車で寝てしまうことも増えるので、一台ベビーカーを車に積んでおくと色々と安心です。
うちはもうすぐベビーシートがサイズアウトですが、ベビーカーはまだまだ車移動の時入れますよ😊

• かろてん

かろてん

私もjoie気になっていました!
    店頭で触ってみて、トラベルシステムの着脱もベビーカーの折りたたみもスムーズで。

検討中の製品のご意見、とても助かりました。
    素早く動けるとのご意見、参考にさせていただきます!

• 3月1日

うちは6階に住んでますが、トラベルシステム悩んで辞めました💦
理由として、うちもスライドドアじゃない車なので、どこに行くにも車を1度前に出してドアをほぼ全開にしてからじゃないと設置できなそうだなと思ったからです😵
高いお金出してメリットだらけか、と考えたらうちには合わないかな…と🥲

トラベルシステム自体はあったら便利そうだなと思います😌
親戚がサイベックス?の使ってましたが、ベビーカー本体がビックリするくらいコンパクトになってました😂

• かろてん

かろてん

実は我が家もそこが懸念点ではあります…
    まだまだ夫と検討する予定です。

ちなみにトラベルシステムではないなら、お車までは抱っこですか?ベビーカーですか?
    そちらもおしえていただけますと嬉しいです。

• 3月1日

退会ユーザー

7ヶ月くらいまでは圧倒的抱っこ紐が多かったです🥺
    両手があくのが楽で、一緒に車に乗り込んでから車内でチャイルドシートに置けるし、抱っこ紐と相性があえば重さをあまり感じないし、うちは月齢低いうちはベビーカーに置くと泣いてたので😅
    外出先でベビーカーが必要となれば別途畳んだ状態でコロコロと運んでました。

駐車場→家 の時に寝てた時はそれこそトラブルシステムっていいなと思いました!
    降ろして抱っこ紐する時に寝てたとしても、帰ってきてベッドに寝かせようとすると高確率で起きてたので😂
    1歳頃になると約8-10kgになるので重さはかなり気になりますが😅

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

タワーマンションでサイベックスのトラベルシステム使っています。
今生後五ヶ月ですが、やはり重さは結構なものです
人により感覚は色々かもしれませんが💦

トラベルシステムを乗り降りさせるよりは赤ちゃんだけをベビーカーから乗り降りさせる方が勝手だけでは楽だったかなぁと思ったりもします😅
うちはそこよりは寝たまま移動させられることに魅力を感じていたのでいいのですが
たまに乗せおろしは上手くいってもカチッとベビーカーにはめる時の音で起きてしまったりもします笑
玄関↔︎駐車場間については、トラベルシステムでなければ普通にベビーカーで移動するだけなので、同じだと思います💦

• かろてん

かろてん

やはりトラベルシステムより、赤ちゃんだけのほうが…という気持ちは出てくるのですね。
    もちろん寝たまま移動させられることもメリットだと理解しているのですが…どうにも面倒くさがりなもので😅

コメントありがとうございました。
    ご意見参考にさせていただきます。

• 3月1日