※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

明日赤ちゃんよりひと足先に退院予定です。産後の出生届の手続きだけは…

明日赤ちゃんよりひと足先に退院予定です。

産後の出生届の手続きだけは主人にお願いしたかったのですが、そんなポンポン仕事休めないよと言われてしまいました。(出産する日と、お祝い膳の食事の日に仕事休んだり半休にしてもらいました...。)
明日退院の迎えだけは来てくれますが、その足で役所に行けるか聞いたところ仕事に戻るから難しいそうで...

義両親(主人の親)に頼めばいいじゃんと他人事のように言われてしまい悲しいです。
義両親は他県に住んでおり、わたしに連絡なく会いに来たりしますが、今はまだあまり会いたくないです泣
来たらすぐ帰らないと思うので搾乳なども気を遣います。
それを主人に伝えても不機嫌になり辛いです、、、

(わたしは実親がいません)

まだ産後のボロボロの身体ですが、バスに乗って1人で役所行くしかないですよね🥲
こっちだって帝王切開して辛いのに、花粉症辛いアピールの主人がうざすぎます🥲

コメント

ミミミ🫧

えええ…よそ様のご主人に対して失礼ですが、ありえないですね…
しかも帝王切開なのに産後間もない体でバスで行くなんてハード過ぎます…

こたん

ご出産おめでとうございます!
お疲れ様でした😌

はっきりいってありえないですね。
大変な思いをして命がけで出産したのに、役所の手続きは夫の仕事だっていいたいです、、、。
うちの夫も仕事多忙でしたが、午前中休みもらって出生届だしてくれました。
どんなに休めなくても産まれてすぐくらいは融通がきかない会社なんですかね?😥
産後すぐ義両親に会いたくない気持ちもとってもわかります。
産院とかの先生や助産師さんから言ってもらえないですかね?🥲
さすがに産後すぐしかも帝王切開したなら尚更、1人で届を出しに行くのは大変すぎます🥲

はじめてのママリ🔰

それは旦那さんにイライラしてしまいますね…
わたしも同じ状況なら、義両親への対応もストレスで余計疲れそうなので、がんばって自分で行くかもです。

旦那さんもなかなかこっちの気持ちを想像したり理解してくれたり難しいんだろうけど、徐々にわかってくれていい旦那、パパになってくれる日々がきますように。出産したわたしより辛い花粉症ってなに!?って感じですよね。
わたしもこれは言葉にし続けるしかないと思い始めたところです😂

はじめてのママリ🔰

私なら帝王切開後に出しに行くのはきついのでお祝いの食事?の日の代わりに手続きの日休んでもらいます💦
休むの難しい気持ちもわかりますが、届出すぐらいはしてほしいです💦食事はまた別の機会にでも…

mama

出産後の手続きは旦那の仕事ですよね。。
どんなに仕事があるっていったって、産後の手続きもさせてくれない会社なんてないと思います。。
旦那さん会社にちゃんと伝えてないんじゃないですかね。
私も帝王切開でしたが、普段なかなか休みにくい職場に勤めてるうちの旦那でも出産の日、退院の日、役所への手続きの日はきちんと休みとってくれましたよ。
父親になる自覚が足りないと思ってしまいます。