※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずりん
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘が授乳時に飲む量が少なく、体重増加が停滞している。機嫌は良好でおしっこも出ているが、増加が心配。ミルクを足すべきか悩んでいます。

生後3ヶ月半の娘の授乳についてです。最近授乳の時、集中力がなく、全然飲んでくれません…飲んでも40mlくらいです。もちろん体重が増える事もなく、出生時は3076グラムと標準的だったにも関わらず今は5720グラムしかありません。機嫌よく、おしっこもよく出ているのですがこの一ヶ月ほとんど増えがなく、戸惑いと焦りです。ミルクを足した方がいいでしょうか…??

コメント

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

先日三カ月になりました(^o^)♡

私の娘は2500で生まれ、いま5000ちょうどくらいですー!

少し小さめと言われたり、正常だよといわれたり。。

こないだ市の母乳測定にいったらミルクたさなくていいとは言われましたが…

基準がわからないですよね〜

ゆうにゃん1129

ミルクの飲む量を調整する時期なんじゃないでしょうか?
一時期飲まなくなる時があるって検診で言われましたよ。
けど、また飲むようになるそうです。
心配かもしれませんが、少し様子をみてみてもいいかもしれませんよ♪

★ゆあママ★

しずりんさんこんにちは!

もぉすぐ5ヶ月になる娘のママしてます★
娘が3〜4ヶ月頃にも遊び飲みが始まって、全然集中して飲まず仰け反ったりしてました(´-ω-`)
100mℓ作ったとしても半分とか…
無理矢理飲ませようとしても飲まないので、少しまた時間をあけて余りを飲ませたりしてました!笑

ちなみに娘は4ヶ月にしてまだ5.7kgしかありませんが、出生体重が少なめだったので娘なりに成長してるので心配いらないと保健師さんに言われました。
中々ミルク飲んでくれないと不安になったり私もしましたが、暫くしたらまたよくミルクを飲むようになりました(´▽`)ノ

なので焦らなくても大丈夫だと思いますよ☆

よっすぃ。

食が細いタイプなのかもしれませんね(^ω^;)

一気に飲む子もいれば、ちょこちょこ飲む子、少しだけ飲んで満足しちゃう子もいます。
欲しくないのに無理矢理ミルクを足す必要はないと思います。
欲しがったら飲ませてあげれば良いと思いますよ(^^)

しずりん

コメントありがとうございます(/ˊᵕˋ)ほんっとに、体重計で一喜一憂したり、難しいです꒰⁎′̥̥̥⌑‵̥̥̥꒱
ミルク足さずに様子見てみますね\(˙▿˙)/

しずりん

また飲むようになっていくんですねー\(ö)/
ではすこし様子見ることにしますᐠ(ᐝ̱)ᐟありがとうごさいます\(◡̈)/♥︎

しずりん

そぉーなんですね\(˙▿˙)/
私と同じような感じですね(。ᵕᵕ。)❤︎۬
少し心強いです(/ˊᵕˋ)遊びのみもすごいんですよ…
キョロキョロしたり笑ったり…₍ᐢ..ᐢ₎
もぉすこし、マイペースに頑張ってみます!!!

しずりん

食が細いんですかねL(˙-˙L)
ほんとに、見てて、そんだけ?!ってツッコミたくなるほどすぐにもぉーいいーってするので…

欲しがったら飲ませる…心がけてみます\(◡̈)/♥︎ありがとうございます\(ö)/