※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニサ
お金・保険

家賃75,000円の3LDKは高くないか悩んでいます。月収25万で生活できるでしょうか?

シングルマザー、子供二人
家賃75,000円の所だと高いですかね?
駐車場込、3LDKです。
全て徒歩で幼稚園のバス停まで1分
小学校まで5分、駅まで10分、スーパー5分
幼稚園までは車で10分、職場まで車で20分
4年は引っ越す予定はなく子供が小学生の間は
ずっと住む可能性もあり。
給料最低でも10万、社保加入
手当を月で計算すると月々10万
養育費5万の月々最低25万です。
養育費は毎月確実に貰えます。
幼稚園代、保険代で多く見積もって4万で
残り21万で家賃や光熱費などやっていけますかね?

コメント

みー

やっていけなくはないですが
家賃の7.5万は私ならちょっと
こわいなーって思いました😖💭

あ、でも給料最低で10万って事は
それ以上貰えることもあるんですもんね!
それなら大丈夫そうです🙆‍♀️💓

  • ニサ

    ニサ

    そうなんです💦私も75,000円かー…って感じで…。
    10万以上でも12万とか
    がっつり働いて15万とかなんで
    自分次第なんですけどね💦

    • 2月28日
ゆな

手当月に10万ってなんの手当ですか!?😳

  • ニサ

    ニサ

    母子手当とかです!

    • 2月28日
maple

やっていけないことはないと思います😌
ただ、ちょっと怖いかなぁとも思います。
家賃を引いたとして手元に残るのが14万弱ですよね。

今光熱費が上がっているので、あとは食費や消耗品等にどのくらいかかるのか次第かなぁと思いました。

  • ニサ

    ニサ

    確かに光熱費高いですよね💦
    離婚前食費、日用品で大体7万だったので
    光熱費がどのくらいかによりますよね💦

    • 2月28日
  • maple

    maple


    光熱費は使う量以外にお住まいの地域などにもよるのですが…

    ガスが都市ガスかプロパンガスかでも値段全然違うらしいので、その75000円のところにするにしろ、違うところにするにしろ契約する前にそこは確認された方が良いのかなと思います😌

    電気も燃料調整費が上限がないといくら節約してもそこが上がってます💦
    うちはマンションで電力会社決められちゃってるので変えられないのですが、大手とかだと上限があるプランがまだあるとか以前聞いたことがあります。

    なので上限があるところの方が安いのかな?と思います。

    長々とすみません。
    (そしてご存知の内容だったらすみません😢)

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

手当って児童扶養手当(母子手当)ですか?
満額だとしても2人で1ヶ月5万ちょいです!
奇数月に2ヶ月分の10万振り込まれると思うのですが…
残りの手当の5万ってなんですか?😅
あと、養育費8割は収入としてみられるので満額もらえるかどうか…
手当は収入として考えないほうがいいかと思います。

収入として考えても7.5万の家賃はキツいなーと思いました😣

  • ニサ

    ニサ

    母子手当、児童手当、特児です。
    月12万ぐらいで養育費と合わせて
    満額貰えます。
    手当は収入と考えないで何で考えるんですか?
    子供の貯金とか?

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    児童扶養手当の廃止になる可能性もありますし、いつまでも5万が絶対もらえるわけでもないと思います。
    毎年収入で変わりますし、金額も。
    7.5万で貯金もできるならいいと思いますが、私なら無謀なのでやめます。
    毎月ではなくても年単位で更新料や保険料もありますよね。
    貯金もできるだけしたいです。

    残り13.5万で光熱費生活費貯金できれば問題ないと思いますよ😊

    • 2月28日