※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
お金・保険

育児休業給付金の条件は満たしているかどうか不安です。4月10日まで働くと考えると、給付金を受けられるでしょうか?雇用保険に加入したのが5月だとすると、4月は対象外になるのでしょうか?

こんにちは!育児休業給付金について質問です。
私は今年の5月24日出産予定です。
今の会社に就職したのは去年(平成28年)4月1日。
産休予定が平成29年4月10日。
育児休業給付金について調べると
2年以内のうちに出勤回数が11日以上が12ヵ月以上あることと書いてありました。
4月10日まで働くとしたら、11日以上働いている月が丁度12ヵ月なので育児休業給付金は貰えるのでしょうか?
ですが、4月1日から働いているので
雇用保険に加入したのが5月だとしたら
4月は対象にならないのでしょうか?
私は21歳で前職もなく、
旦那の収入だけでは不安です。
貰えるともらえないのとでは全く違うので
教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

コメント

単純に休職なく働いていればですが、
産休入るまでに一年間働いていれば育休手当対象になると思っていました^ ^

ご心配であれば担当の方に直接聞いて見るのはいかがですか(>_<)?
お金のことって心配で気が気ではないですよね。。
私は心配で、何度も担当の方に連絡しました。笑

私は7月1日から働いて、一年後の7月20日頃から産休に入りましたよ(^^)
私のところは仮採用期間もなかったので、一年働いてるってことでもらえました(^^)
職場に確認してみるのが一番ですよ(^^)

ザト

もし昨年の5月から雇用保険に加入していたとなると、足りませんので、今年の4月は有給などを使って、11日以上の出勤実績を作る必要があります。
雇用保険の加入期間は会社に聞けば教えてくれるので、産休の調整も必要でしょうし、早めに相談した方が良いですよ(●´人`●)