※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
子育て・グッズ

息子のお友達関係に悩んでいます。急に仲良い友達が嫌がる態度をとり、理由がわからず困っています。どう対処すればいいでしょうか?

どなたか相談乗って下さい。
息子のお友達関係です。

仲良いお友達がいて毎日手繋いだり毎日遊ぶ仲でした。
ある日突然遊ばなくなり、そのお友達が急に怒ってきたり、フンっとされたりしたようです。
本人には心当たりがないようで、、

今日は行事のイベントがあり幼稚園に見に行ったのですが、そこでも近づくだけで嫌そうな顔されたり帰りも喋りかけても無視されたり、向こうもこちらも親がいましたがもうなんかそんなことされて私が泣けてきてしまって、、。
もちろんうちの子も非があるのかもしれませんが、そんなことされてるのをみて辛いです。
しかもさらに嫌だなと思ったのはうちらの前でわざとなのか次に仲良くなった子と見せびらかすように手を繋いでいました。

園児相手にイライラして大人気ないですが、息子にはとりあえず何で怒っているのか聞いてみたら?&とりあえずわかるまでは近づかない方が良いんじゃない?(他にも友達はいるから他の子と遊んだら)と話しました。

どちら側の立場でも良いのでこうゆうことがあったときどうされたのか教えて下さい💦
また、どんな理由でこうなったのかわかれば教えてほしいです。参考にします。

コメント

ゆうごすちん

相手の親御さんに聞いてみたらどうでしょう😅
子供が聞いてもはっきりしないような気がします…。
3歳の息子さんのお友達ですか⁈相手は女の子ですか?
うちの子供のまわり、男の子はケンカしても尾をひかない子が多いので🤔

大人になっても急に無視したりする人はいますけどね…💦

• とろろ

とろろ

そうなんですよね😂今日もいたし今までも何度か喋ったことあるのにタイミングがなくて、、💦
    そうです、相手は女の子です!
    女の子ってこうゆう子多いので最初仲良かったときからそうなるんじゃないかヒヤヒヤしてましたが案の定、、、
    男の子と遊んでほしいですね😓

• 2月28日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

あー女の子…それはもうその子の性格じゃないですか⁈
    私自身、そういうタイプの女子苦手なので…気にしないですねー💦
    元に戻ってもまた何かの拍子につれなくされそうです😂

• 2月28日
  • とろろ

とろろ

私もです、、。元々割ときつい子だなあと思ってて女子特有の感じでしたので💦
    うちの子が何かしたにしても引きずりすぎだしめんどくさいなあと思ってます。
    何度も他の子と遊べばと言っていますがなぜかまだその子のことが好きで誘ってしまいます…
    どうすれば良いのか母なやみまくりです😓

• 2月28日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

原因があるのなら仲直りしようがあるのですが…気分屋さんならお子さんが傷つかないようにフォローしてあげるぐらいしかないと思います🥲

末っ子の友達女子も"息子くんと結婚するー"と言ったかと思えば、次の日には"やっぱりAくんと結婚するから"とか言ってますし😂

• 2月28日
はじめてのママリ

うちも年少の時、ある時から近づいても無視されたり帰る時にうちの子がその子を待ってても走って別の子の方に行ってしまったり等ありました。
まだ小さいし、相手もわざとなのか何も考えずにやってるのかはわかりませんでしたが私も悲しくなりました。
もしかしたらうちの子がその子について回ったりくっつかれるのが嫌なのかもと思い、息子には、ママリさんと同じようにお友達は他にもたくさんいるからいろんな子にあそぼーって言ってみたらー?みたいに言ってて、そしたらそのうち別の仲良しの子ができました。

今は年中になり、息子も友達との距離感がわかってきたみたいで別に誰かに固執したり遊んでくれないなら別にいいやーみたいなスタンスまできてます。
息子さんもそのうち、その子だけが友達じゃないと気づくようになると思います😊

• とろろ

とろろ

なんか悪質というか、、子供だから仕方ないですが親としては辛いですよね、、😓
    確かにうちの子もしつこく喋りかけるのでそのせいもあるのかと思い、遊ばない方がいいんじゃない?など言ってしまいました💦😂
    他にも好きな男の子いるのでそっちで遊びな!と。

仲良いお友達ができますように、、👏

• 2月28日
  • とろろ

とろろ

ちなみに理由は聞かずに終わりましたか?

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

個人名は出さずに友達との接し方で1人の子にしつこくしたりしてないか担任に確認しましたが、そう言う様子や嫌がらせみたいになってしまってる場面もないと言われました。
    先生の気づかないところで何かあったのかもとも思いますが、単に相手の子の気分的なものが大きかったのかなと思います😅

• 3月1日

保護者に聞くのはトラブルの原因になる可能性もあるので、まずは先生に様子を聞いた方が良いと思いますよ💦