※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mammam
ココロ・悩み

保育園の登園について相談です。上の子は毎日通っているが、下の子は休ませている。特別な日だけ登園したいが、雰囲気が悪い。他の保育園でも同じでしょうか?

皆さんの意見をお聞かせください。

親が休みの日の保育園の登園について。

上の子(6歳)と下の子(10ヶ月)が同じ保育園に通っていて、下の子はまだ赤ちゃんなので私の仕事の休みの日は休ませています。
週に4日預けていて平日1日+土曜日は預けていません。
上の子は卒園するので毎日来て良いと言われているので月曜〜金曜日は行かせています。

どうしてもその日は用事があり家庭保育が厳しいので、いつも休ませている日にその日だけは登園させてほしいとお願いしたのですが許可はおりましたが良い顔されませんでした。
母が病気で療養中で実家に預ける事もできません。
こちらの仕事の都合で下の子を途中入園し預けて見てもらっているので申し訳ない気持ちです。先生の気持ちもわからなくはないですが明らかに雰囲気とか…表に出されると心が痛くなります。
私の捉え方がおかしいのか、メンタルが弱いだけなのかもしれませんが手のかかる子だからなのかとか面倒だとか思われてるのではないかと色々考えてしまいます…。

どこの保育園でもそんなものなのでしょうか?

コメント

いち

気にしなくていいと思います〜💡 
今後は、仕事休みの日でも下のお子さん週5で預けましょう😊 

• mammam

mammam

コメント遅くなってしまい申し訳ありません…!
    気にしすぎちゃダメですよね、預かって欲しい時は預かってもらおうと思います💦

• 4月5日
こん

そんなもんだと思います🙆‍♀️
0歳さんだとどの子でも1人増えると大変になるんで、保育士さんもえ〜って気持ちが出ちゃったのかも💦
保育の仕事をしてた義母も減ると嬉しいし、増えると大変って感じのこと言ってました😅

でもちゃんと理由もありますし保育料も払ってるんで、気にしたら負けですよ!

• mammam

mammam

コメント遅くなり申し訳ありません…!
    そうですよね💦
    堂々といたいんですけど気にしすぎる性格が出てしまって…気にしないで預かってもらおうと思います🥲

• 4月5日