※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんこさん
子育て・グッズ

友達が生後4ヶ月の子供のおむつを変える時に、「おむつでてるかなー?」と話しかけていました。おしっこかうんちのことをおむつと表現していたようです。これはなぜでしょうか?同じように呼ぶ人はいますか?

友達のオムツ替えでちょっとした疑問があったので何かわかる人がいたら教えてください。

友達が生後4ヶ月の子供のおむつを変える時に、「おむつでてるかなー?」と話しかけてオムツの中を確認していました。おしっこかうんちのことをおむつと表現していたようです。

これはなぜですか?子育て上の工夫の場合、どのような理由からか教えてください。
私が考えるには、大きくなった時におしっことかうんちとか人前で言わないようになのかな?と思いましたが、友達には直接聞きませんでした。でもどう言う理由があるのか気になっています。

また同じようにおむつと呼んでる方はいますか?

コメント

はる

言葉のあやとか、そういうことではないですか?
逆に、「おむつ変えよっか」って言うところを「しーし変えよっか」と言うのと同じかなと思います。

• ぴんこさん

ぴんこさん

言葉のあやと言われればそうかもしれません。そう言われるまで、どんな意図があるんだろうと気になるばかりでした。笑
    子育て上の理由があるはずと決めつけていました(⌒-⌒; )
    ありがとうございます。

• 1月14日
ぴち

なぜかはお友達ご本人しかわからないと思いますよ( ´・ω・`)
おむつ「に」でてるかなー?じゃなくてですか?

• ぴんこさん

ぴんこさん

そういう意味だったのかもしれません。子育て上の理由があるはずと決めつけていたので、すっかり気がつきませんでした(⌒-⌒; )
    ありがとうございます。

• 1月14日
もこな

私も言うけど特に気にしたことないですね。
赤ちゃんに話しかけることが大事なので意味は考えたことはないですね(*゚∀゚*)

• ぴんこさん

ぴんこさん

そうなのですね。言われてみれば、そうかと思えますけど、なんか理由があると決めつけていました(⌒-⌒; )
    ありがとうございます。

• 1月14日
mopiy🍼

深い意味ないとおもいます、、、😲

• ぴんこさん

ぴんこさん

そうみたいですね。バカみたいですけど、1ヶ月くらいアレはなんだったんだろうと考えていたんです。スッキリしました。
    ありがとうございます。

• 1月14日
ママリ

私もおむつしてるかなぁって言ってます😊
深い意味はないです(笑)

• ぴんこさん

ぴんこさん

深い意味なかったんですね(⌒-⌒; )
    スッキリしました。ありがとうございます。

• 1月14日
ハル

私はオムツくんかえようね〜と言ってます笑
替えるときにオムツに書いてある動物が何かを言ったりしてます😅

たぶんたくさん話しかけなきゃとか思ってるのかもしれないです✨

• ぴんこさん

ぴんこさん

オムツくんかえようは、疑問には思わなかったと思います。おむつしてるかなぁ、おむつしてないね〜という言葉をそのまま聞きとってしまいました(⌒-⌒; )
    ありがとうございます。

• 1月14日
myco

「おしっこ」「うんち」と発言するのに慣れてなくて、少しぼかして「おむつ」と言っているうちに定着してしまった、ということもあるかもしれません。
男の子は小さい頃「うんこ」「しっこ」なんて言葉もふざけたりしていてよく使いますが、女の子だと「そんな言葉使わないの」などとたしなめられて育てられるうちに、口にすることがはばかられて、赤ちゃん相手にもなかなか使えなくなってしまう人もいるかもしれません。
私は「おっぱい」という言葉がそれで、下ネタを聞くのも下系のトークに加わることも割と平気なのに、その言葉だけどうしても口に出せませんでした。
出産後、何回も言っているうちに、いつの間にか何のためらいもなく照れもなく変な意味を感じることもなく「おっぱい飲む?」「おっぱいもういらない?」と普通に子供に聞けるようになってましたが。

• ぴんこさん

ぴんこさん

そういう理由があるのかと思っていました。ただ恥ずかしいというだけでなく、何が理由があるのかと。。(⌒-⌒; )
    私は気にせず言ってしまうタイプなので、そういう言い換えをして育てたほうがいいのかなぁ〜と考えていたところで、そういう育児法があるのか気になりました。
    ありがとうございます。

• 1月14日
✳︎mama✳︎

その一言にそこまで疑問を持つなんてすごいです😅

• ぴんこさん

ぴんこさん

頭が固くなっていてすみません。
    私は気にせずおしっこうんちと言ってしまうタイプなので、そういう教育上の配慮があるなら真似したいなぁーという気持ちからです。ネットでちょこちょこ調べても、そういう子育て法はなく、ここでやっと聞けました。そんなに意味はなかったようですね。
    ありがとうございます。

• 1月14日
ボブ

上の方々とのやりとりみましたが
笑ってしまいました♪笑

ぴんこさん かわいすぎです(笑)
1ヶ月1人で悩まず すぐここに書けば良かったですねっ(^ω^)