※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

経済的に悩んでいます。年収は夫より高く、復帰後の保育料や所得制限が心配。育児だけでなく働きたい気持ちもあります。同じ状況の方、お仕事の選択を教えてください。

経済的なことで悩んでいます。
私の年収は夫より高く、たぶん同世代の女性の3倍くらいはあると思います。
産休に入る前は、保育園に入れたり必要に応じてベビーシッターを雇っても私が復帰した方が休んでいるよりはプラスになるから早めに復帰したいなと思ってましたが、いざ復帰となると時間的余裕ないし保育料高すぎるしどうしようか…と思ってます。働いても税金取られるわりに色んなものの所得制限にかかるだけですし。

今も経済的に困窮してることはないですが、働いている自分が好きというか、毎日メイクもせずぐうたら育児だけしてる自分がなんとなく嫌で。
同じような状況の方、お仕事どうされたか教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ

同世代の女性のさんばい…!!
一倍分ください笑

それだけ稼げるなら両立できるだけの要領も早く得られるのではないかなと思いますし、何より働かれてるご自身が一番ステキなんじゃないかなあと思います!
取られるもん取られてばっかりで腹立たしいのも分かるんですが、たんに「仕事する」っていうより「どう生きるか」ってことに関わる話な気がするので、数字にこだわらずどんな自分でいたいかを優先していいと思います!

私は仕事もそれなりに好きですが、高齢出産になる前に子供二人ほしいし、一歳までは子供可愛がりたいし、働くのはその後本腰入れてからかな、それまでは勉強だけは続けようかなって感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。働いている自分が好きみたいなのはあります😂
    おっしゃる通り、私にとって仕事することは経済的な理由もそうですがなりたい自分でいるためでもあります。
    私も、30代前半なのですぐにでももう1人ほしいです😂

• 2月28日
🦢

働いているのが好きなら、復帰するでいいんじゃないですか?🤔
税金と所得制限と保育料で今よりマイナスになるなら復帰考えますが、育児より働いてるのが好きで今よりプラスになるなら、復帰しないメリットの方が無くないですか?😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。働くのは好きですが、慣れない育児に仕事で自分がパンクしないか不安で。
    昔、多忙とパワハラ上司のせいで鬱になって休職したことがあり、それ以降無理をしないで働こうと決めているんです😭

• 2月28日

私は所得制限かかるくらいまでは稼いでなかったですが、夫より収入が高かったです。夫婦で働いていないと生活出来なかったので、早めに復帰しましたよ。休んでいるよりプラスになるなら復帰したらいいんじゃないかなぁ。休んでいても手当はMAX20万しか出ないですよね?保育料は認可ではなく、企業内保育所や認証保育園の方が安かったりしませんか?
私は家で四六時中赤ちゃんの世話をしてるより働きながら子育てしている方が好きです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうなんです、手当はmax貰ってますが自分の収入からすると低く感じてしまいます😭おっしゃる通り認可外のが安いです。
    もしよければ働きながら子育てをされて、すごく大変だと感じたことと乗り越えた方法について教えて頂けないでしょうか。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

私も自分の分だけで所得制限かかってます😭!保育料も高いです!
でも働きたくないですか?外、出たくないですか?笑

私は育児だけの生活が向いてなく、姉妹とも4ヶ月復帰です😂産後1ヶ月で、生産性のない日々、自分の堕落さが辛くに思えて、限界がきて、すぐ保活しました💦
1人目はフルタイム出社復帰、2人目の今は時短で週半分在宅です😊(子供の習い事を平日に行かせたくて時短にしました)
働きつつ、子育ての今が1番楽しいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、仕事は嫌いですが外に行きたいてす。
    私もゆーさんと同じです!毎日ただ過ぎるのを待つだけで自分はどんどん老けていって悲しくて😭
    4ヶ月で復帰すごいです!!でも、0歳で復帰となると急な病気とかでほぼ仕事いけない時もあると聞いて😂

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

うちは夫婦の年収が同じ、それぞれ1人でも所得制限かかる額です。
経済的には育休延長しても困りませんし、働いても税金で結構持っていかれる・保育料高い…というのもその通りなのですが、やっぱり以前から働いている自分にプライドを持っていたので、復帰一択です。
4月から保育園に入ってもらい、職場に戻る予定です😊

ただ、わたし自身は専業主婦の母に育てられ(幼稚園は行きました)、母のことをとても尊敬しています。
外の社会との関係もあまり持てない中で集中して育児に向き合ってくれていたからこそ、今の自分があると思っているので…
そういう意図で書かれたわけではないことは承知ですが、ぐうたら育児だけしている、という表現は傷つかれる方もいると思います🥲

わたしには母のような育児は出来ませんが、自分なりに仕事と両立して上手くやっていけたらと思っています。
ワーママ同士頑張りましょう💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、ぐうたら育児だけというのは私の性格上そうなってしまっているというだけであって専業主婦の方をどうというわけではないです😭
    私も、働いていることにプライドは持っているつもりです😊お互い頑張りましょう!

• 2月28日
♡♡

仕事が好きなのですぐに復帰しました!🙆‍♀️
確かに税金めちゃくちゃ取られますが、その分老後はちゃんと年金もらえますし収入あればその分子供達にも我慢させずに色々出来ますし😊

私の場合、働いてないとババア化が凄くて😂
働いてると家族以外の他人と関わる以上は小綺麗にしてますし、見た目も多少は気にするのでTHEババア!は少しは避けれるかな..と🤣笑
多分私だけだと思いますが🤣ww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、まさにそれです。ババア化がやばいです笑 どうせ誰にも会わないし…とゾンビみたいになってて悲しくなります😭

• 2月28日