※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃんママ🔰
子育て・グッズ

焼津市の保育園について、2023年9月に引越し予定です。2歳児の入園は厳しいでしょうか?認可外保育所の雰囲気や利用料金を教えてください。

焼津市の保育園について

2023年9月頃市外から焼津市に引越し予定です。
2歳児の保育園入園は厳しいのでしょうか?

また、認可外保育所を利用されている方がいましたら、雰囲気や利用料金等教えてください。

コメント

焼津市は2歳児だと小規模保育園か、市の中心部から離れてるところなら運が良ければ空きがあるかも…って感じです💦

小規模保育園も、満三歳児に上がる子が沢山いる園なら秋頃まで出入りはあると思います!

冬になると厳しいですね😭

• すっちゃんママ🔰

すっちゃんママ🔰

やはり厳しそうですね😭ありがとうございます。

• 2月28日

退会ユーザー

園庭ありだと常緑しかないですね…。2歳児クラスまで小規模保育園ですが3歳児クラスからは認可外です。

学区はどちらを想定されてますか?

豊田、黒石、焼津西を想定されてるならひと学年が20〜30人あるような園の方がいいと思います。特に豊田は6クラスとかになったりするので毎年クラス替えは当たり前だったりしてひと学年が数人しかいないと常に人がある程度いる集団生活の環境に慣れてないと結構辛いなと思います😓

運が良ければ、明星、たかくさ、さくらが空いてる可能性があるかもです🙌🏻

さくらにこの春から3歳児と2歳児で入れた方がいらっしゃったみたいなので(ママリで見かけました)

• 2月28日
  • すっちゃんママ🔰

すっちゃんママ🔰

黒石を予定しています。
    土地勘もなく、地域の雰囲気というか、学区の特徴なども全くわからずです😭ありがとうございます。

入れた方がいるんですね✨
    少しでも希望ができました😭‼︎

• 2月28日

退会ユーザー

焼津市だと、幼稚園の預かりが7時半から18時まである幼稚園がありますよ〜!

黒石学区だと、学区内に幼稚園、保育園はないので色々な園からくる形になります。

でも黒石学区からだと、さくら、明星、たかくさ、どこも車で20分くらいはかかりますね😓ラッシュと被るともう少しかかると思います😵‍💫

• 3月1日

退会ユーザー

他の質問もこちらで答えちゃいますね!焼津市は満三歳になると

満三歳児で幼稚園に入れます!

でも激戦です😭何故なら3クラスある幼稚園でも満三歳児は1クラスしかないからです💦

息子は小規模保育園に行ってて
    そのまま優先枠で満三歳児に上がらせてもらう予定です。

幼稚園がお盆や年末年始の休みの日以外は全部預かり保育をやってくれますが、運動会の前日などはやってくれません💦

満三歳児に入るなら引っ越してきてからすぐ園庭開放に行き気に入った園で満三歳児入れたいんですがと言ってどうしたら入園できるか聞いた方がいいと思います!年少さんから入るには願書配布開始日と願書提出開始日が市内の私立幼稚園は一律同じ日ですが満三歳児は各園によって違います💦

• 3月1日
  • すっちゃんママ🔰

すっちゃんママ🔰

とても詳しくありがとうございます😊
    なるほど!送迎大変そうですね💦
    3歳までは本当にどこも厳しそうですね😭引越ししてすぐ行動を起こそうと思います!

ちなみに4歳になれば配置人数が増えるため保育園、幼稚園に入れますか?(周りの方など4歳から入園した方は今すか?)
    保育料、幼稚園料は3歳以降無料ですよね。(給食費、材料費はかかりますよね)延長利用料も無料になるのでしょうか💦

• 3月1日

退会ユーザー

幼稚園なら確実に入れると思います!

ただ、保育園は焼津の場合だと大体1歳児クラスでひと学年の定員を入れちゃうんです💦なので、1歳児以降は転出がないと入れない感じです💦

ローベースの保育料はどこも無償化されてますよ!

満三歳児だと、ベースの保育料のみ払わなくて良くて延長保育料の補助はないです。

幼稚園の場合は、延長保育料の補助があります!一旦支払ってあとで返金される形みたいです。でも延長保育料は各園で違います!知ってる限り1日の補助額の上限が450円で、焼津中央幼稚園が朝7時半から8時が100円、16時以降18時までが450円です!みんな大体降園後から延長保育料かかるのに焼津中央幼稚園は16時まで掛からないので割と良心的だと感じます。

• 3月1日
  • すっちゃんママ🔰

すっちゃんママ🔰

色々と教えていただきありがとうございました😊とても参考になりました✨
    不安で考えすぎて塞ぎ込んでたので少し気が楽になりました✨

• 3月1日

退会ユーザー

保活は地元の人間しかわからないですからね💦

私立幼稚園のことは、各園に問い合わせ、保育園のことは市役所ですね!

でも、2歳児以降の入園だと入れないと思っておいてくださいって言われるそうです😓幼稚園の年齢になる年に入園希望だと必ず幼稚園も申し込みしといでくださいって言われるそうです💦

ゆりかごとふたばは絶対無理だと思っておいてください😱ゆりかごなんて、加点ないと0歳児クラスでも入れないです🥶🥶🥶

• 3月1日
  • すっちゃんママ🔰

すっちゃんママ🔰

とても助かります✨
    早め早めに行動していきたいと思います💪

とても人気があるんですね😳

• 3月1日