※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
妊娠・出産

中山寺で安産祈願した方へ。 お礼参りには新しいさらしを持参しますか? お守りや御札は返却する必要がありますか? 戌の日以外でも5ヶ月に開封した方いますか?

兵庫県の中山寺で安産祈願をされた方に質問です。
今度、安産祈願と一人目のお礼参りをしに中山寺へ行くのですが、お礼参りの時は新しいさらしを用意して行くんですよね。
その他にお守りやロウソク、御札などもらったと思いますが、あれらも全て返す形でいいのでしょうか?💦

また、今度行く日は戌の日でも何でもない日なのですが、5ヶ月に入った戌の日に開封する形にされた方いますか?
確か一人目も戌の日にもらいに行かず、5ヶ月に入った戌の日に開封したような気がするのですが覚えてなくて…^^;
みなさんはどのようにされたか教えてください♫

コメント

m⑅*

私は新しいさらしを持って行って、お守りなどは全部返しましたよー◡̈!

• でん

でん

コメントありがとうございます。
    近くにさらしが売ってるんですよね😄
    そちらで購入されましたか?

わかりました✨
    揃ってるかどうか確認しておきます😊

• 1月14日
  • m⑅*

m⑅*

売ってます!そこで買いました^ ^
    2人目のお子さんも無事に産まれてきますように💕

• 1月14日
  • でん

でん

私も買っていきますね!
    ありがとうございます💕😎💕

• 1月14日
mopiy🍼

すべてかえしましたよ!新しいお守りもらえます(灬ºωº灬)♩

• でん

でん

全て返したんですね😻👍
    揃ってるかどうか確認しないといけないですね💦
    返すの忘れたら罰当たりになりそうです^^;
    と、いうかもう一人目のお礼参りを、今更するのも罰当たりになりそうです🙌笑

• 1月14日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

時期は決まってないから大丈夫ですよ♡そのへんに捨てるより遅れてでもやるほうがいいです!

• 1月14日
  • でん

でん

そうですね!😎
    しっかりお礼参りをしてきたいと思います♡
    ありがとうございます♫

• 1月14日
ひろ♡ゆい

私は腹帯は買っていかず、お礼参りの時に腹帯代を払いました!
金額覚えてないんですが…確か5〜600円くらいだったと思います(´・ω・`)←すみません…
あとは全て返しました(๑・̑◡・̑๑)
ロウソクとかも使ってないので…笑

あと私も戌の日でもない日に行きましたが(1人目も2人目も)普通にその日のうちに開封してしまいました(笑)
1人目の時は開封した後戌の日に一度巻いてみましたが2人目は巻いてないです(^◇^;)

• でん

でん

別にさらしを買わなくていいんですね!
    どっちがいいんでしょうね、お寺的には…笑

近場で買うさらしもそのくらいの値段ですよね。
    あまりにも違い過ぎる金額だとちょっと安い方にしてしまいそうですが…笑

ロウソク使わなかったですよね。
    あんなん陣痛起きた時にロウソクまで頭回らないですよ…
    ロウソク焚いた方いるのか気になります😎

戌の日のお話もありがとうございます。
    私もいつ開けても特に気にしないのですが、ここは従った方が安産なるかな〜なんて思ってます😂
    あんな長いさらしを毎日負けないですよね!😅
    一人目は私も同様、その時に巻いたっきりでした💦

• 1月14日
  • ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

今調べたらさらし代は500円で、お納め料が1000円でした!
    いやぁ…記憶にないです(笑)
    でもさらし代は500円みたいなので、確か近くのお店だと600円とかだった気がするので微妙にお寺に直接払った方が安そうですよね(笑)

ほんとそれです!
    こっちは陣痛でそれどころじゃないし、家族だって病院行ったりしないとで慌ただしい中そんなこといちいちやってられないですよね!笑

あのタイプのさらしは巻いてもすぐ落ちてくるし、1日だけでも付けてるのめんどくさかったので2人目は最初からつける気なかったです(^◇^;)笑

• 1月14日
  • でん

でん

わざわざ調べて頂いてすみません🙏💦
    ありがとうございます!
    じ、じゃあお寺に納めようかな。←
    こんなとこケチったら罰当たりそうです。笑

ロウソク焚いたら、慌ただしくて火事になりそうです。笑
    私も二人目はその日に巻いて置いとこうと思います😂

• 1月14日

1ヶ月前にお礼参りに行きました。
さらしは、駅から中山寺までの参道のお店では600円で売られていました(お店の方がかなり熱心に呼び込みしてました笑)が、お寺に持参していない事を伝えたら、「では、500円納めてください」との事でしたのであらかじめ購入するより、100円安かったです!特に嫌な顔もされませんでしたよ\(^o^)/
返却する物は、安産祈願の時に頂いた物の中にお守り、ロウソク、お札等を全て返すよう記載された紙が入っていました。なので、ロウソクも使わず新しいまま返しました。
安産祈願ですが、私は自分で行けず、母にもらってきてもらい、戌の日に腹帯を巻くようにしました!開封は、関係ない日にしたと思います(´-`).。oO
夏だったので、気が向いた時にしか巻きませんでした…が、無事に産まれましたよー!!☆

• でん

でん

お寺でお金を払うほうが安いですね。笑
    私もそうしようかな…^^;

全て揃ってるかどうか確認しておきますね!
    あれも昔からの言い伝えみたいなもので絶対にやらないと安産にならないというわけではないですよね。
    ありがとうございます。
    安心しました^^
    しっかり安産祈願、お礼参りしてきますね💕

• 1月15日
まさこ

中山寺にお参りに行きました、お礼参りの時に中山寺でサラシ代を払いました。
安産祈願の時にいただいたろうそくなど封筒ごと全てお返しさせてもらいました。
聞いたら全部大丈夫ですよと言っていただいたので。

私も前から疑問に思っていたので妹の2人目の安産祈願の時に、中山寺に問い合わせしたら、腹帯は5ヶ月に入った最初の戌の日に巻くようにしてそれまでに腹帯をお授けしてもらってくださいと言われました💡

• でん

でん

詳しくありがとうございます!
    戌の日に巻くことに意味があるんですね♫
    私も戌の日まで置いときます🍀
    ありがとうございます!

• 1月15日
  • まさこ

まさこ

妹はお洗濯したかったみたいで、戌の日までにお洗濯もして、戌の日に巻けるようにしてました💡

私の娘の時は、5ヶ月に入って初めての戌の日は初詣と被ったので次の戌の日に行って、更に次の戌の日に巻きました💡

• 1月15日
  • でん

でん

そうなんですね😍
    お洗濯する方もいらっしゃるんですね🙌

戌の日は年間に何日かあるのでありがたいことですよね♫
    私も次の戌の日を調べてまこうと思います😎✨

• 1月15日