※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

3歳の息子が白米を飲み込めず、食事中に咳をするようになりました。精神的な要因か、身体的な問題か不安です。小児科や保健センターで相談することを検討中です。

子供のことです。ある日突然、食べ物を飲み込めなくなる、ご飯中だけ咳が多くなるってあるあるでしょうか?

3歳の息子が最近、ご飯を飲み込めなくなりました。普通に白米です。すきなふりかけや鮭フレークなどをかけてみても、なぜか飲み込みません。もぐもぐはして、ずっと口に入れてます。最終的にはゴックンしますが、一口食べ切るのに5〜10分かかります。どれだけ促してもだめです。
これまでは普通にバクバク食べてました。嫌いなおかずの時はなかなか飲み込めないってありましたが、白米が急に嫌いになったんでしょうか?

白米を飲み込めなくなったのと同時くらいに、ご飯の時わざとらしい咳をするようになったのもちょっと気になっています。すごく大きな咳払いで、ご飯中ほんとに頻繁にです。おかずをひとくち食べるごとにもしますし、白米を飲み込めずに口に入れている間もたくさんします。その時本人は喉が痛いというのですが、他のことをしている時は元気ですしそういった訴えはありません。おやつやすきなおかずはパクパク問題なく食べます。

なにか精神的なものでしょうか?
嫌いなんだったらこちらもストレスになるので食卓に出さないようにしようかな、と思うのですが、毎食おかずだけってありですか?ちなみにパンやうどんも、これまでよりもぐもぐが長く食べ終わるのが遅いです。ただ白米だけ異常に時間かかるので、パンや麺類の時はまだマシだと思えます。

他に相談するとしたらどこで相談したらいいですか?
小児科ですか?保健センターみたいなとこですか?

ちなみに昨日歯医者へ行って、口腔内は特に問題ないと言われました。本当に喉に何か異常があってご飯類が飲み込みづらいのか、精神的なものか、って感じですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

脳に腫瘍があって
嚥下しにくい症状があったっていう記事は読んだことあります、、
稀だとは思いますが😢
私は心配性なので
あまりにも続いたり悪化するようなら
小児科に相談すると思います💦

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。そのようなこともあるのですね💦
    ちなみにどのくらい今の状況が続いたら小児科行きますか?

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

様子見は1.2週間くらいですかね。
    また元気に食べるようになれば
    気分だったのかな?と思い
    あまり気にしないかもしれませんが
    もしもどんどん悪くなるようなら
    すぐ連れてくと思います😣

• 2月28日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    参考になります✨
    今1週間経ったかな?くらいなので、あと少し続くようなら小児科行ってみようと思います。

• 2月28日