※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロちゃん
子育て・グッズ

息子の亀頭包皮炎について、市販の塗り薬を使いました。小児科受診は週明けに考えています。同様の経験の方、対処法を教えてください。

息子が「チンチン痛い」と言っていたので、お風呂で旦那に見てもらったら赤くなっていて、皮を剥いたら膿も出てきました。息子は痛くて大泣きです😢
Google検索で症状を確認したら「亀頭包皮炎」になっていると思われます。
同じような症状になったことある方、どう対応されましたか?
とりあえず、キレイに洗って市販の塗り薬を塗っておきました。
念の為、週明けに小児科へ受診した方が良いでしょうか?

コメント

クロちゃん


コメントありがとうございます!
まとめてのご返信ですみません。
皆さんのコメントを見て、やっぱり病院に行った方が良いと思い、月曜まで待ちきれず、今日休日診療に行ってきました。
小児科の先生に診て頂けて、男児にはよくあることだと言われました。2歳くらいから皮が剥け始め、その間にカスが溜まって炎症になるそうです。そうなったら、とにかく膿を出してあげるのが良いそうです。普段から皮を剥いて洗ってあげなきゃいけなかったみたいです。
その場でイソジンを塗って、塗り薬をつけてもらいました。その間「痛い痛い」と大泣きする息子を見て私まで泣いてしまいました😢塗り薬を処方してもらいお風呂上がりにも塗るように指示がありました。
普段からキレイにしてあげなかゃいけなかったと反省しました…

*こちゃん*

想像しただけで痛そうです😖💦
うちもおしりに出来物ができて
小児科に行ったのですが男の子によくある事らしく
消毒だけしてもらいましたが
一応紹介するから肛門外科行く?
と言われたので肛門外科行きました!
するとそっちでは注射器で膿を抜いて膿の出る穴を開けてくれました✨
なのでやっぱり専門(泌尿科)の方に
見てもらった方がいいと思います👏
息子さん早く治るといいですね😢

頑張るママン

症状もはっきりわからないし、2歳の子に市販の薬はやめたほうがいいですよ。

  • 頑張るママン

    頑張るママン

    失礼。症状ではなく病気ですね

    • 1月14日
はーちゃん

私は、泌尿器科に行きました!

なおちゃん

同じ感じの経験があります!
パンパンに腫れていて
主人もわからないとのことで
休日救急に行ったことあります!
そのときに塗り薬の
フルコートを処方してもらいました。
痛がるところギリギリでいいから
めくってあげて塗って
外側も塗ってあげてねといわれ
塗ってあげたら1日寝たらだいぶ
腫れひいて痛がることもなくなりましたよ!

あるぱか

ネットで調べての自己判断は危険なので小児科へ受診しに行ったほうがいいと思います。

まぁ

うちの子も最近ちんちん痛いというので小児科行きました!
赤くなって結構膿んでたみたいです…。
抗生物質入りの塗り薬もらって塗ってましたが2日くらいはおしっこの度しみるのか大泣きしてました(´・ω・`)
それでもきれいに洗って塗り続けてたらよくなりましたよ♪
ひどくなる前に病院で塗り薬もらった方がいいのではないかなーと思います!
病院の先生が男の子はよくなるんですよねーって言ってましたが清潔にして塗り薬ぬればすぐ治るよ!って言ってました(*^^*)