※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

福島市の小学校へ通わせている方へ。学区外通学の許可条件や通学手段について質問があります。30分以上かかる学校へ通う場合、どのような通学手段を取られていますか?引っ越しで登校班が変わる不安についても悩んでいます。

福島市の小学校へ通わせている方に質問です!

学区外通学をされてる方で、本来の学区より近いからという理由で学区外通学されてる方いますか?
福島市のホームページには学区外通学許可例が何個かありましたが、共働きや引越し、など特別な理由がないと許可がおりないんでしょうか…

今通ってる学校は家から徒歩2分…転居先は学区内の小学校に通わせようと思ったら30分以上…。
通えるのか心配です😂
転居先のアパートから数メートル先の道路が学区境界線で
学区外だと15分〜20分とすごく近い訳ではないですが…

30分以上かかる小学校へ通わせてる方、やはり登校班で
歩かせてますか?バスか送迎か何か別な通学手段を取られてますか?知りたいです!
もとからそこの地区に住んでて通うなら本人も友達いるし
不安はないと思うのですが、引っ越して全く知らない土地を全く知らない友達といきなり登校班って不安いっぱいですよね…しばらくは一緒に登校してあげたいですが、下の子の幼稚園などもありますし…厳しい😂

コメント

ミコmama🔰

知り合いが同じ理由で問い合わせしたら不可でした。
やはり特別な理由がないと難しいようです。

小学校によると思いますが、子供の小学校は学区が広いので親が車で送迎してる子もいます。送迎不可の小学校もあるようですが、許可が出ています。

子供が4月から小学生になりますが、始めは集団登校ではなく一緒に登校する予定です。(うちも下の子は幼稚園なので厳しいですが😵)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね💦
    ダメ元で一昨日教育委員会に問い合わせたところ、たまたま引越し先が自由学区に該当してた為学区外の小学校へ通えることになりました😭✨

とはいえ、今までに比べたら数10倍時間がかかるのでしばらくは途中まで一緒に歩くことにしました!
    あと、ボイスチャットだけ出来るGPSを持たせることになりました!

• 3月2日