※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

幼稚園の無償化について頭の悪い質問で申し訳ないですが😂1号認定は幼稚…

幼稚園の無償化について頭の悪い質問で申し訳ないですが😂

1号認定は幼稚園の利用料(保育料?)が無償化で
2号認定は幼稚園の利用料(保育料?)+預かり保育の利用料か無償化になるってことですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2号認定の預かり保育料は市によって補助される金額が違うと思います。
私の市は1日450円は補助してくれます☺️

1号も2号も保育料は無料です!

• ママリ

ママリ

調べたら私のところも1日450円って書いてありました💓
    ありがとうございます😭
    とりあえず2号認定なら2号認定だけやればOKってことで大丈夫ですかね?🫣

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫と思います🙆‍♀️

• 2月28日
みつや

大体合ってます!
1号(幼稚園・こども園)→幼稚園の活動時間の利用料が無料
2号(保育園・こども園)→仕事などの保育理由に合わせた保育時間が無料(例8時〜4時、6時など)

1号の中に新2号という括りがあります。これは1号の枠の中で、就労などの理由がある人は幼稚園の後の延長保育料を補助しますよというもので、補助額の上限決まってます。

• ママリ

ママリ

なるほど😳
    幼稚園でもらった市に提出する利用認定申請書(2号)を提出すればそれで問題ないですかね😭
    新2号というものが幼稚園から頂いた無償化についての紙などには書かれてなく、2号として書かれてます😵‍💫

• 2月28日
たーん

こども園ではなくて幼稚園ですよね?

認識的にはあっていますが、1号認定は全員手続きして、改めて新2号の書類も提出しなきゃいけないと思います🥺

• ママリ

ママリ

幼稚園です!😭
    そうなんですか?!再び混乱してます😭🤣
    幼稚園からいただいた提出書類を全て提出しておけば大丈夫なんですかね……(笑)

• 2月28日
  • たーん

たーん

1号認定は全員が受けるものなので、それは必ず提出で、仕事をしていて新規2号を受ける場合は、新2号の書類と夫婦の就労証明をださないといけないです🥺

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

1号認定の紙をもらった記憶がなくて、、就労のために預かりを利用することを話したら2号認定の申請書と就労証明書は貰いました😵‍💫
    昨日幼稚園からまだ申請書を出してない方に電話をしている(市から園の方に申請された方の名簿が届くそうでそれに記載されてなかった方)と言うことで電話がありまして、その際にもし就労証明書とかをまだ書いて貰えてないとかで間に合わなそうだったら1号認定でとりあえず出すのでも大丈夫ですよ!と言われて……

• 2月28日
  • たーん

たーん

そうなのですね😳!
    1号認定でとりあえずだすのでっていう言い方がよくわからないんですけども、1号認定を受けるにも保護者が記入した紙が必要です🤔
    なので、幼稚園側が勝手に1号認定を出すことはできないと思うのですが、それは市によって違うのかもしれないですね🫣
    何か混乱させてしまって申し訳ありません💦

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

全然です😭
    私も昨日の電話で意味わからなくなってしまっていろいろ調べてるうちに更に混乱してしまいここで質問しました🤣
    子供が行くのは私学助成の幼稚園なのですが、ホームページには画像のように書いてあります😵‍💫

• 2月28日
  • たーん

たーん

息子が通う幼稚園も私学なのですが、この紙の分を読む限り、やっぱり無償化(1号)を受けるには手続きが必要って書いてありますもんね🤔

そもそもの質問なんですけども、お子さんは今年の4月に幼稚園に入園されるという認識であっていますか?

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

ですよね😵‍💫 そっちは幼稚園を通じてやるようにと書いてあったのですか、、やった記憶がありません😞

合ってます!

• 2月28日
  • たーん

たーん

今年入園でしたら、書類を書いた記憶がないのは謎ですね🤔
    私なら1度幼稚園に電話をして、1号認定の申請の用紙を提出した覚えがないのですがと確認してみます🤔

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

今日は問い合わせの受付時間が過ぎてしまってたので明日電話してみます😣
    本当にありがとうございます😭

• 2月28日