※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

皆が子どもを近い年齢で産む理由や、子どもを2人だけにする傾向について疑問を持っています。自身は子どもの年齢差について考え、周囲の動向にも興味を持っています。

なんで皆さん歳近くで子ども産もうと思うのでしょうか🥺?

私は今妊娠しても5歳差ですが、やっとそろそろ二人目出来てもいいかな?って思い始めました😅
でも皆さん年子〜3歳差の方が多いですよね😳
そして子どもは二人で終わりって方が多い感じがします🥺

あくまで個人的意見ですが差が無いと面倒見るのめっちゃ大変だし子どもは二人って決めてるならある程度差が開いた方が時間的にもメンタル的にも余裕が出来る気がしてます☹️
一気に育てた方が楽って聞くけど成人までは長いし…そんなすぐ終わらない気もするし…

やっぱ周りの子もすぐ二人目産んでるからなんでなんだろう?って気になってます😳

コメント

きゃあ

自分の年齢もありますし早く産んでる方が手がかからなくなるのも早いですし。でも実際2歳差で産んで大変すぎました🤣若かったらもっと離して産んでたかもしれません!
あとは1人目があまり手がかからなかったら早めに欲しくなるのかなーとも思います!こんな可愛い子が2人いたら🥺って思っちゃいますし✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!自分の年齢ありますよね😅 私は比較的早く産んで余裕があったので考えになかったです🙄2歳差大変そうですよね😵‍💫😵‍💫😵‍💫 うちは一人目が手がかかる子だったのでその考えもなかったのかもしれません。 ありがとうございます❤️

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

夫婦の年齢にもよると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢気にしてなかったのでありがとうございます😊✨

• 2月28日
ママリ

私は上の子が3歳になって、育児が少し楽になってからようやく2人目欲しいなって思いましたよ。年子とか絶対無理です。でも2人目だと少し気持ちの余裕があるから、3人目は年子でも良いかなと思います。年齢的に3人目は考えてないですけど。
年が離れてると、自分何年保育園通ってるんだろうって時あります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦 ちょっと落ち着いてからなら分かるけど年子って考えが私には一つもなくて😂 確かに園にいつまでも自分が通ってる気分ですよね😇

• 2月28日
みぃ

みんな2歳差が多いし、なんとなく2歳差がいいな〜と思ってました!
2歳児がどれだけ大変になるか想像できてなかったので、漠然と2歳差いいなぁって感じでした😅
ですが流産したりなんなりで結局3歳差になる今妊娠中ですが、今でも大変なのに2歳差で赤ちゃんも育てるなんて絶対無理だったなと思います😂
義姉さんは4歳差で産んでて、上の子が幼稚園行ってる間に下の子との時間もとれてすごく余裕もって子育てされてるので、4歳差でもよかったなぁと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おおー周りに合わせてって意見もあるんですね🥺
    二歳差はかなり大変そうですよね😭
    やっぱ余裕が出てくるのは差がある程度ある方がでますよね🤤

• 2月28日
こ

うちは2学年差になるのですが、
中学校とか被るじゃないですか
担任だれだったー?とか
話してる姿とか見たいなと思いました🙆‍♀️
実際わたしが弟と2学年差で、
共通の、タイムリーな話題で楽しかったです✨

2学年差にしたかった理由は
他にもあるけど、
実際育ててみて、
大変だなとはわたしは思いませんでした🌸
お姉ちゃんが小さい頃から
おしゃべりなど早かったりしたってのもあるかもですが🫶

今、2人とも幼稚園に行くようになりましたが、
ケンカもするけど、
毎日本当に楽しそうに仲良く遊んでるので
手がかからないです💕
ママ遊ぼーじゃなくて、
姉妹で遊ぶので
逆に私の方がほったらかしにされてます笑

今妊娠中で
7歳、5歳差になりますが、
2人とも楽しみにしてる姿もまた愛おしいです👶💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!共通の話題で話せるのはかなり親としてはいいですよね🥰
    2学年差で大変じゃなかったなんてままさん素晴らしいです❤️
    姉妹で仲良くしてくれるの特に幸せですね🥰
    なんだか素敵なお話ありがとうございました🥰✨

• 2月28日

自分自身が5歳差の姉がいるのですが、
歳が近い兄妹に憧れがあったので2学年差で産みました😂⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差があると歳の近い兄弟が憧れになるのですね🥹✨
    私は3歳差の姉があまり好きではなくて、主人も年子の兄と絶縁してるのでそういう方もいるんだと参考になりました🙏✨

• 2月28日
ぶらっくれでぃ

何年も空いて
1からまた赤ちゃん育てるのが嫌だった
年子は大変そうだったので避けた
さっさと産み終えたい
って考えていたら
2歳差くらいになりました( ᵕᴗᵕ )👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一から育てるの大変っていいますもんね😵‍💫 自分の意思がパッと思いついてすごいで🥺😳

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい🙏笑 途中でした🤣 すごいです🥹の間違えです🤣

• 2月28日
はらぺこあおむし

私は若くに産みましたが
年が開くとまた1から子育てが
嫌なのと数年後頑張れば
楽になるからですかね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜やっぱ一からの子育て大変ですもんね🙄💦
    ありがとうございます😊

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

育休を連続して取り続けたい人とかハイペースで産んでますね😅
あと歳が近いと2人でコロコロ遊んでくれるので。
うち5歳差にしましたがあんまり一緒に遊ぶって感じてはないですね。世話はしてくれますがそれも微妙な感じです。上もまだまだ甘えたい盛りなので💦

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎて歩き始めると、赤ちゃん時代が終わってしまった!産まなきゃ!
と謎の気持ちが産まれて、ニ歳差になってます😂
あとは夫の部署異動の年を外すことを考えることも…

そこしか考えてなかったので、産んでから4〜5歳空ければもう少しイライラせずに子育て出来たかな〜とか子どもも親との時間を取れたかな〜とか思うことがありますね🥲

確かに一気に育つから楽だねと言われることがありますが、
これを楽と取れるのは子育てが終わった先輩方だからだろうな〜…と常々思います
可愛いですけどね🤗💓

はじめてのママリ

5年もあくと一回赤ちゃんグッズ処分したくなるからですかね〜。家が狭いので処分する前にもう一人産んで使って捨てたい。
あとは5年後は高齢出産になるのもネックです。
あと子育てする時間がそれだけ長くなるのもいやです。
さくっと子育て終えて自分の第二の人生楽しみたいです。

ミッフィ

1歳10ヶ月差です😊
年が近いと一緒に遊べる、私が30過ぎて第一子授かったので年齢的にゆっくりできない、などの理由です!

より

自分の体力があるうちに産みたかったです。歳が離れると、子育て1からやり直し、子育て事情も変わってるのでアップデートする必要もありました。何より、体力持たない…