※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

つかみ食べをやめ、フォークやスプーンに移行すべきでしょうか?

つかみ食べっていつまでやらせればいいですか?

つかみ食べが大好きでおやきやハンバーグを手掴みさせてましたが、1歳〜のフォークを買ったので最近はフォークに刺した物を渡して食べさせています。

そうするとわざわざおやきとかに成形する意味があるのかなって思って来ました😅

もうつかみ食べはやめて、フォークやスプーンに移行すべきですか?

コメント

はじめてのママリ

つかみ食べは1歳まででした😊
11ヶ月後半からスプーンフォークに切り替えて、1歳になったら手掴み自体禁止(パンやお菓子はOK)してましたね😅

そのおかげか1歳3ヶ月にはスプーンフォークのみで1人で食事出来るほどでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに早く1人で食事が出来たんですね🥺
    うちもスマッシュケーキを最後に手掴みやめてみます!

    • 2月28日
サクラ

いつまでって決まってるものでもないし様子見ながら本人のペースに合わせれば良いと思いますよ😌
スプーンやフォークを使いたがる様子があったら使わせてあげれば良いし、まだまだ手づかみでどんどん食べる様子があれば手づかみでも良いですし☺️
ちなみにうちの長男は一歳位にはスプーン食べしてたけど、次男はまだまだ手づかみのほうが多いです☺️長女はそもそも食べることに興味がなかったのでスプーンで食べられるようになったのは2歳ですよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんでそれぞれ違うんですね😅
    移行しつつ様子を見ながらやってみます😊

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

あんまり長くさせすぎて手でばかり食べる様になったら嫌なので、もうそのくらいからフォークスプーンで1歳半でお箸でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳半でお箸なんですね!!
    すごすぎます🥺
    まだうちは自分じゃ全然食べれないです😅

    • 2月28日