※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4月から年長になる女性が、4種混合の第二期とHPVの予防接種について相談しています。HPVは何か、予防接種が必要かどうか知りたいです。

4種混合の第二期とヒトパピローマウイルス(hpvとはなんでしょうか?予防接種しないといけないのでしょうか?
ちなみに4月から年長になります!

コメント

はる

4種混合はジフテリア、百日せき、破傷風、ポリオ、の4種類で、1期として生後3か月から接種でき、3~8週間隔で3回、3回目の約1年後(6か月後から接種可能)に4回目を接種します。2期とは11歳から、二種混合ワクチン(ジフテリア、破傷風)を1回接種となります。

ヒトパピローマウイルスはいわゆる子宮頚がんのウイルスで、小学校6年~高校1年相当の女子を対象に、定期接種が行われています。

どちらもまだ該当しないと思われますし、接種するにせよまだ先ですので、ワクチンを打つメリット、デメリットをご自身で判断して決定されるのが1番だと思います☺️