※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食のタイミングが難しいです。夜間も授乳しているため、9:00-10:00にあげたいが眠たくてぐずる。ミルクを飲ませてからでも大丈夫でしょうか?夜間の授乳はどうしていますか?

完ミで夜間もあげているので離乳食のタイミングが掴めません

離乳食は5ヶ月から始めましたが、胃腸炎と風邪になって二週間ほどおやすみ期間ありました。

夜は19:30-20:30までに大体寝て、その後0:00-1:00、4:00-5:00に起きるので2回授乳しています
ミルク量は減らしています

4:00-5:00に授乳後寝てくれて、朝は6:00-6:30には必ず起きます

離乳食を9:00-10:00の間にあげたいのですが、ミルクから時間が空いてしまうのと眠たいのとでかなりぐずります
でもかかりつけの小児科が9:00〜なのでアレルギーが出たら対応できないのでこの時間にしています

離乳食前にはミルクを少し飲ませてからでもアリでしょうか?
未だに夜起きて授乳のある方どうされていますか?
今日はやっと卵黄チャレンジするのでまたタイミング悩んでます、、、(今は朝寝してます)

ミルクは一回170ml、寝る前220ml、
トータル900 授乳回数6回です

コメント

ままり

6時は泣いておきますか?🤔
4〜5時で授乳してるなら起きても粘ってミルク7時くらいにあげるのはどうでしょう?

ママリ

息子もそんな感じでした。まだ2回夜中ミルク飲みます。6ヶ月頃は、朝は7時頃ミルク飲んで、朝寝してから10時頃に離乳食をあげる感じで、離乳食とミルクの時間を別々でしてました。今は朝はわりとお腹空いていても機嫌良く過ごせる様になったので、8時半で離乳食とミルクに定まりました。そして夜間もミルク飲むので、最近離乳食後のミルクはやめました。

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!
    現在は8時半んkミルクと離乳食とのことですが、最後に授乳したのは何時になりますか?😭

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ

    今は離乳食後のミルクは飲んでません。最後の授乳はその日によって違うんですが、3時〜6時の間です。3時で飲んでも8時半まで我慢出来ます。

    • 3月1日
ルナ

ほぼミルクって感じの離乳食めっちゃ良いですよ◎

ミルク粥とか、人参玉ねぎだけのミルクシチューとか、さつまいものミルク餡掛けとか
離乳食に粉ミルクをふんだんに使うと、食べやすいです。
上記に、お肉や魚を少しづつ加えてアレルギーチェックしてみるのも楽ですよ。

6:00頃に起きるのであれば、8:30以降に離乳食あげてみても良いと思います。
ゆっくり朝ごはんみたいな形で食べてもらえれば、アレルギーチェックも進みやすいと思います。