※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
お出かけ

明石市について教えていただきたいです!公園は充実してますか?(砂場があ…

明石市について教えていただきたいです!

公園は充実してますか?(砂場があれば最高!)
図書館は大人向け?子供向け?
幼稚園保育園で未就園児向けの園庭開放や園内開放はしていますか?
3歳くらいの子はどこで遊ぶことが多いですか?
治安悪いところとかありますか?
市内で住むのにおすすめの町はありますか?

よろしくお願いします。

コメント

ほうき星

答えられるところのみですが…↓

◎公園はたくさんありますが、神戸市なんかとくらべるとあまり整備されておらず綺麗ではないです🤣(場所によるのかもしれませんが…)
砂場は割とどこの公園にもありますよ!
◎図書館は子ども向けコーナーも充実してますよ。今は市内2ヵ所しかありませんが💦、今後増えるみたいですよ!
◎園庭開放等してる園もあります。
◎3歳くらいの子、支援センターのイベントなんかによく来てる印象です。

• ちぴ

ちぴ

お返事遅くなりすみません💦

公園の整備がされていないのは意外です😳
    勝手に明石市は綺麗にされてるイメージでした笑
    今後図書館が増えるのは楽しみです☺️
    支援センターのイベント良いですね👏
    調べてみたいと思います!

• 3月14日
みーママ🔰

明石市の市役所のホームページに園庭開放してる園の日程とか載ってますよ🧸

• ちぴ

ちぴ

拝見したのですが、実際の開放状況と差異があると嫌だなと思ったこちらで質問させていただきました💦

• 3月14日
mi

3歳の子どもがいて明石に住んでいます☺️
明石市立図書館は新しくなってとても綺麗です。幼児図書コーナーがあり、靴を脱いで座って読めるスペースもあります◎
我が子はハレハレが大好きでしょっちゅうパピオス5階で遊んでます😂

• ちぴ

ちぴ

ハレハレめっちゃ楽しそうです😳
    きっと息子も大好きです😂
    明石市民なら無料なことも最高ですね👏

• 3月14日
ぽん

・公園はたくさんありますが、綺麗かどうかはその自治体によります💦
うちの周りはゴミも多いし(小学生がポイ捨てしてる)、夏場は草もボーボーです😭
砂場の砂も定期的に入れ替えてる感じは無いです😢

・パピオスの図書館は大人と子どもとスペースわかれてて、とても綺麗です!
西部も子どもスペースありますが狭いし、なんか古い図書館って感じです😅

・近所の公立幼稚園は、コロナから園庭開放なくなってます😣
近所の保育園やこども園を1つずつ調べて、園庭開放してるところ行ってます🙌

・3歳くらいなら、支援センターやハレハレでしょうか☺️
車があれば、石ヶ谷公園などの大きい公園も楽しいと思います!

・治安というか、入り組んだ道で街頭少ないところはあります😣
西の方は治安良くないとよく聞きますが、開発されてきて新しい住宅も多いので一概には言えないかと😅

・ご家族で通勤に電車使われるかどうかで、おすすめだいぶ変わると思います!
JR沿線が便利ですが、よく止まるので山陽電車にもアクセスがいい所がよかったり、、、

すごく個人的な意見ですが。
大久保周辺はショッピングモールあって綺麗なマンションも多いですが、新快速止まらないし人も多いです。
小学校もプレハブ建ってたりとか。
西明石は新幹線も新快速も止まって便利ですが、入り組んだ道も多くて、エリアはしっかり選んだ方が良さそうです。
明石はJRも山陽電車も止まるし駅前はお店もたくさんあるけど、戸建てよりマンションって感じの街並みです🤔

• ちぴ

ちぴ

たくさんありがとうございます🥹

公園はやはり自治体によるんですね💦
    以前住んでいた地域もそのような感じでした😭

綺麗な図書館素敵ですね👏
    古い図書館の感じなんとなくわかります笑
    パピオスにしようかな笑

公立幼稚園は中止になっているんですね😭
    近くのこども園を1つずつ調べているのすごいです🥹

車はあります!!
    石ヶ谷公園楽しそう!

わたしは今のところ専業主婦で、主人は西区に出勤予定なので、近ければ自転車、遠ければ車出勤の予定です🤔
    確かにJRはよく止まりますよね😭

大久保や西明石も候補には入れているのですが、しっかり見極めた方が良さそうですね🤔
    JR沿線は物件も少ないし少し高いので、神戸よりの山陽電車沿線が第一候補です🤔

• 3月14日