※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が保育園に行きたくない理由はお母さんと離れたくないから。どう対応すればいいでしょうか。

お母さん(ママ)と離れたくないから、保育園行きたくない!という子供にどう対応したらいいでしょうか。。
1歳から保育園に通い始めて、言葉が出るようになってから年中の今まで、ほぼ毎日そんな感じです。帰ってくると園での楽しい話もしてくれるのですが、「今日、保育園でお母さんに会いたくなって涙出た」という日もよくあり、その度に「お母さんも○○に会いたかったよ!」と声をかけているのですが、夜になると「明日お休みしたい、保育園行きたくない。お母さんと一緒がいい」と言います。そうだよね、と聞くことしかできず。なんと声をかけたらいいのか、こういう経験のある方、どんなふうに接していましたか、教えて頂けたら有り難いです。登園しぶり治るでしょうか、、

コメント

はじめてのままり

私自身の話になってしまって申し訳ないですが、幼稚園が本当に嫌で母と離れたくなくて同じ感じで毎晩泣いていたようです😭
母も同じ感じでいつもお布団の中で手を握って、そうだよね。お家がいいよね。でも、幼稚園は○○ちゃん←私の仕事だから。幼稚園頑張ってる間ママもお家のお仕事頑張るからね。っていつも言っていました。
母は私が当時好きだったポムポムプリンをフェルトで作ってくれてお守り代わりにバックに入れてくれててそれをいつも握りしめて持って行っていました👀❣️
あれから20数年、、、まだまだポムポムプリンのお守り現役でポーチの中にいつも入ってます😆
はるさんの娘さんもいろんな葛藤と戦ってる最中だと思います😭お母様も大変ですよね。。。
1日でも早く笑顔で登園される日が来ますように🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🌟
    はじめてのままりさんのお母様、とても素敵な方ですごく心が温かくなりました😊素敵なお話を教えてくださり、ありがとうございます✨
    毎日、保育園行きたくない!という娘に愛情不足なのでは?と、不安になることもあったのですが、はじめてのままりさんのお話を聞いて娘の気持ちを素直に受け止めることができました。娘の気持ちが少しでも軽くなるよう、はじめてのままりさんのお母様を見習って寄り添ってみようと思います☺️

• 3月1日