※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの冷え性について心配です。手足が紫色になることがあります。血流が悪いのか気になります。同じ経験のある方いますか?

赤ちゃんから冷え性って始まるんですかね?
生後7か月です。

少し寒かったりすると手足の先が紫色になります。
それで手足がキンキンに冷えてるとかなら分かるのですが、さっきまで布団に入っててとかでそんなに寒くなくても手足の先だけ紫色になったりします。
血流が悪いんでしょうか?

同じようなお子さんいらっしゃいますか?💦

ちなみに私はとっても冷え性です。

コメント

ハニー

私も冷え性です。
ただ赤ちゃんは手足で体温調節しているので多少冷えてても問題ないそうですよ☺️✨✨
その頃は娘も手足冷たかったですよ‼︎‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🥺
    手足は冷たいもんだ、と思ってたんですが最近実母や義姉と会ったときに「手足がすごい紫になるねー😳」って言ってたので、他の子はそんな事ないの!??って焦ってきてしまって…

    • 2月28日
  • ハニー

    ハニー

    わかります😞💦💦
    私の実母もすぐ手足が冷たくて冷え性だの同じ向きばかりで寝ているから頭の形が変形するだのいろいろ言ってきてました💦💦
    孫が可愛すぎていろいろ心配しちゃうのでしょうね😅
    今の時期は朝夕寒いのでどうしても手足は冷えちゃいますがそんな気にしなくても大丈夫だと思いますよ😊💓
    逆に靴下などは履かせない方が良いとも書いてありましたよ✨✨

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誰もが通る道とは分かっていてもいざ指摘されると気になって気になって仕方なくなります🥲
    ご回答いただけて少し安心しました💓
    室内では靴下も履かせないようにします!
    ありがとうございました🙇‍♀️❣️

    • 2月28日
はじめてのママリ

下の子がそれで霜焼けになっていました😢
上の子はなったことがなく、
手足で体温調整すると聞いていたので
裸足で生活していました。

下の子は紫で、たまに痒いのか
足を擦るようになっていたので
もしや?と思い皮膚科に行くと
しもやけでした😭

かゆがっていたり、ぷくっとふくらんでいたり、足をこするような仕草をされていたら
しもやけの可能性もあります!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    霜焼け!それかもです😳
    足を擦ったりはないんですがめっちゃ紫で、たまに腫れてるように見えるときもあります!
    というか現在進行形で私も霜焼けなのでその可能性大ですよね💦

    霜焼けの場合、どのような処置?対策をされますか?

    • 2月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    しもやけの可能性ありますね😢

    近所の皮膚科に行ったところ
    『塗り薬はきかないから飲み薬ステロイドを3日処方され、それでもなおらなかったら追加する』と言われました

    ステロイドには抵抗はなかったので1歳の頃でしたが飲みました

    無くなった時がたまたま休診日で、酷くて水ぶくれ?みたいなのもできていたので少し遠い小児科と皮膚科をしている所にいくと
    『この年で飲むステロイドなんて!塗り薬のステロイドもあるし
    塗り薬で良いよ💦』と言われ
    ステロイドの塗り薬
    保湿剤
    ビタミンK?が入ってる保湿剤を貰いました😅

    どちらの処方せんもしてもらった薬局の人に聞くと、、

    『どちらも間違いではないですが
    お母さんの納得される方で、、』と😓

    たしかに、塗るステロイドとあるしなー、、

    結果、塗り薬をしていましたが
    春先まで酷くはなりませんでしたが、しもやけでした😂

    ステロイドの飲み薬もありますが
    飲みつづけないといけないと
    小児科皮膚科の先生はおっしゃっていましたが、、😅

    かかりつけの小児科があれば
    まず、小児科で診てもらった方が良いかと思います🥺✨

    • 2月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    長文すみません💦

    我が子は酷かったので
    裸足じゃなくて靴下はかせるように言われました💦
    毎日湯船は浸かっていましたが
    マッサージしたのと
    桶に水入れて湯船→水と交互に足をつけたりしました!😊

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お詳しくありがとうございます🙇‍♀️💓
    霜焼けで飲み薬とか塗り薬あるんですね!!😳
    大人の感覚だとそのうち治る←なんで軽く考えてました😮‍💨

    来週予防接種があるのでそれまでに教えていただいた湯船→水を何度か繰り返したりマッサージしたりを試してみます🥺💕
    本当ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月28日
deleted user

チアノーゼと聞くと大丈夫かなと思いますがよくあるみたいですね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく画像まで付けていただきありがとうございます🙇‍♀️
    よくあることなのですね!
    抱いた時の姿勢とかも改めて見てみます!

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

わたしも不安で保健師さんに聞いたのですが、赤ちゃんは末端で体温調節してるので冷え性ではないみたいです!

手足だけ変温動物みたいですね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それをお聞きできて安心しました😮‍💨
    体温調節してるのは知ってましたがあまりにも血色が悪くなるので大丈夫なのか不安になってきてました💦
    ほんと赤ちゃんの体はすごいですね😂💓

    • 2月28日
まゆ

娘がそうでした!

凄い寒がりで
一昨日は爆風が吹いたら
嗚咽しながら泣いてました。笑

本当に寒いのが苦手なんだと思います。🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    爆風に吹かれて嗚咽しながら泣く様子…なんだか想像して可愛い💕ってキュンとしちゃいました🥺
    大人でもヒィぃぃ💦ってなりますもんね😂 
    うちの子も私に似て冷え性&寒いの大嫌いなのかもです笑

    • 2月28日
  • まゆ

    まゆ


    赤ちゃんの頃は
    冬限定で、保育園のお散歩は
    終始ないてました。笑


    いまは雪まつりが楽しかった!
    って言えるようには
    なりましたが🤣🤣💖

    でも夏が大好き💖って言ってます笑

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子も足が冷たかったです!
足の裏でこどもの体温が適温か、暑いか、調整中か、がわかるらしいです!!!

覚えてなくてすみません。
調べれば詳しくわかるかもです!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    足の裏ってすごいですね😳
    詳しく調べてみます!!
    とりあえず赤ちゃんの足は冷たいものっていうのが再確認できて安心しました💓
    ありがとうございます😊

    • 2月28日