※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

金融機関の休憩時間について、人材不足で15分休憩が多く、週に3日以上休憩なしも。支店長は休憩OKだが実務変わらず、皆疲弊。普通なのかおかしいのか疑問。

金融機関窓口役席者です。

みなさん休憩時間はどのくらいとれていますか?
1時間の休憩が基本です。

基本一般職の子から優先して行かせていますが
それでも
今人材不足でメンバー4人中3人が
3時以降に15分程度の休憩しかない感じや

最悪
休憩時間なしな日が週に3日以上あります。
私の上司は毎日3時以降だし
昨日はお茶休憩だけでした。

店の支店長は休憩に行けというだけで
実務を変わることはないし
人材不足が原因で
最近皆ぐったりしています。

金融機関これが普通ですか??
それともおかしいですか??

コメント

deleted user

元銀行員で3年目まで預金にいました。

基本1時間とっていました。
先輩と課長代理といましたが誰かが1時間以内に戻ってきたら
なんで?って言ってました!
どうしても無理な時とかは電話で呼ぶから…と。
また、休憩取れなかった分は朝と夕方の残業として毎日少しずつつけて調整していました。
1秒も休憩が取れなかったのは3年間で1日だけです。
課長代理は研修で不在、先輩発熱で休みで社員私1人で現金など回していた時くらい…

ちょっと異常かなあと思います。
人事やホットラインに電話してみてはどうですか?

ママ

金融機関に10年働いてましたが、そんな休憩の取り方する上司いませんでしたよ!
午後の会議の資料作成で少し時間が押すくらいで…。
お客様対応なら分かりますが、休憩に行かないのが暗黙の了解みたいになっているのは、それは違うと思います。
時間になればすぐ「お昼行ってきます〜」って同じ時間に休憩行く人にも声掛けながらっていうのが普通でしたよ。
人材不足は本当に大変ですが、休憩は大切です。
無理にでも上司もみんな休憩に行くように引っ張ってあげてください。
朝礼の時にでも言って、意識改革しましょ!
何のために仕事してるかわからなくなりますよ💦

はじめてのままり

退職しましたが、銀行で役席やっていました。
何店舗かで役席を経験しましたが、
長くなる接客が入ってしまった場合を除き、休憩を取れなかったことはないです😣
人事に言っていいと思います❗

毎日お疲れ様です🙇