※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むや
家族・旦那

娘が生後9ヶ月なのですが、旦那が義母に雛人形どうするの?と聞かれたら…


娘が生後9ヶ月なのですが、旦那が義母に雛人形どうするの?
と聞かれたらしく...
私は雛人形なんて気持ち悪い人形だと思ってしまいます。
小さい頃お寺で人形の供養かなんかで燃やされてたのが
衝撃的だったのか今でも人形が気持ち悪くて怖いし要らないです。
賃貸で置く場所もないし、出したり飾ったりするのも面倒ですしそうゆう文化に関心もないので。
旦那はどちらかと言えば買ってあげたいと言ってます。
私は要らないのでお金出したくないとハッキリ伝えました。
そしたら義母になんて言おうって困ってました。
長男も居るので五月人形の兜の時も言われました。
正直人形にお金かけるの馬鹿馬鹿しいので、その代わり美味しいご飯食べた方がよっぽどいいです。
買ってないと可哀想な子供達って思われるのでしょうか?
私は子供の時から雛人形や兜を持ってる子を羨ましいと思った事は一度もありません

コメント

ママ頑張ってます

私も小さい頃持ってませんでしたー。
日本に住んでたけど日本人じゃなかったからかな?
別に羨ましいとも思った事もなかったですし。

無いなら無いで全然良いと思います。
ケーキとかお菓子は買ってもらって食べてましたけどそれで充分でした!

お義母さんには置く場所も無いし収納場所もないので大丈夫です。
ケーキとかお菓子でお祝いするのでってお断りしてもダメですかね??

  • むや

    むや


    私も持ってなくて。だからなのか全く必要性も感じません。
    ケーキとお菓子で充分ですよね!私もそう思います。
    次聞かれたら言ってみます!
    お義母さんの家には立派な雛人形が飾ってあるので
    えーそれじゃあ可哀想じゃないって言われる気もしますが😓
    ひな祭りがそんなに重要だとは子供産むまで知りませんでした💧

    • 2月28日
ちょりまま

こんばんは🌙

価値観は人それぞれだとは思いますが私は買ってあげたほうが良いかな?と思いました。

雛人形のお顔があまり得意でないのなら最近は赤ちゃんのような可愛らしいお顔のものとかも出ていますよ🎎
私は日本人形のお顔が少し怖くて苦手なのでそういったものを購入しました。

可哀想な子供と周りに思われるかどうかはむやさんの周囲の人たちによるので何度言えませんが、私の従姉妹は毎年雛人形を飾るのが楽しみ、嬉しいといっていたのであったらお子さんも喜んでくれるのでは?と思います😌

お金に関しては自分のお金ではなくお義母さんが購入してくださるようなら気にする必要はないのでは?
お祝いのお金を頂いても、お子さんは9ヶ月のようですしおいしいご飯を食べたりはできませんよね?(外食という意味です)

  • むや

    むや


    こんばんは✨コメントありがとうございます。

    旦那は姪っ子が居て、雛人形貰って喜んでる姿を見て買ってあげた方がいいと言っていました。

    調べてみたら色んなお顔があるんだなぁと思いました!
    雛人形怖いイメージでしたけど、色んなものがあるんですね。

    確かに自分が小学生の頃、友達はみんなうちに雛人形あるの自慢してたのを覚えてます。当時から私は全く興味なかったのですが😵

    娘はまだ9ヶ月ですが、大きくなって欲しいと言ってきたら買ってあげた方がいいのかなとは思います。

    母方の祖母が普通は買うとお義母さんから旦那に言われたらしく、旦那にどうする?って言われました💧
    私自身要らないので買わないでいいからって伝えてあるんですけど、お義母さんにはどう伝えようかなと😢 

    • 2月28日
みかん🍊

人形苦手で、興味もなかったら他にお金使いたくなりますよね。
もし夫さんが買ってあげたい気持ちも汲むとしたら、例えばグラこころの「雛飾りポスター」や増村人形店の正絹西陣織「お月見うさぎ雛」など、リアルな人型っぽくないものにするというのも手かもしれません。
上記に挙げたお店以外にも、ポスターやタペストリーなら比較的安価ですし、デフォルメされたものもありますよ。
夫と将来子供が羨ましがった時の参考程度に。

  • むや

    むや

    そうなんです。旦那は雛人形買ってあげたい派だったので、買ってあげたいならいいよと伝えました。
    その代わり私はお金出さないと伝えたらやっぱりやらないと言い出しました。
    やるんだったら雛人形じゃなくて、そうゆうのだったら出来る気がします!
    あの人形が本当に無理で。
    アドバイスありがとうございます、参考にします!

    • 2月28日
moon

自分はいらないかもしれないけど、子供がどう思うかはわからないですよね。お子さんが欲しがったら買ってあげてください。

私はずっと欲しかったです。

  • むや

    むや

    コメントありがとうございます✨
    まだ喋れないのでわからないですよね。
    娘が大きくなって欲しいと言ったら買ってあげたいとは思いますよ。
    今は必要性がないと思っているだけです。

    • 2月28日
ちょりまま

私たちが子供の頃はザ・日本人形!って感じのものばっかりでしたけど最近はキャラクターものとかも出てきているから時代の変化を感じますよね🤭

私の両親も、雛人形は母方の祖父母が買うのが普通?らしいから買うね〜と買ってもらいました😆

正直にいらないといってしまうと角が立ちそうですもんね...。

世代が違うのでちゃんとしたものを...と言ってくるかもしれませんが、他の方もコメントしていたタペストリーとかそういうのにする予定です〜と言ってみるとかですかね...😌

  • むや

    むや


    最近のは可愛らしいのが多いみたいですね👍

    恥ずかしながら、今までずっと知らなくて母方の祖母が買うと聞いてそんな決まりなんだってビックリでした🫢

    そうなんです。。そこが悩みです。。

    お堅いお義母さんなので、ちゃんとしたものじゃないと駄目よってなりそうですが、そうゆうものにしてみましたと伝えます💦

    • 2月28日
ママちゃん

価値観は人それぞれ違いますが、家にあることで雛人形や五月人形を出す季節がきたな〜とか色々と感じるものもあるのではないでしょうか?

雛人形って感じが苦手なら、組み木のお雛様や壁にかけるタペストリーとかもあるし、そういうものを用意してあげたらいいと思います😀

ちなみにウチの母は私が嫁いだ今も毎年7段飾りの雛人形、5月は弟の五月人形も出してます😀

  • むや

    むや


    季節を感じる事は、子供にもいい事ですよね✨😌

    私はケーキとかお菓子で充分だし、そうゆうちょっとした物でいいかなと思うのですが、お義母さんはお堅い方なのでそうゆう訳にもいかないような気がして言い出せません。。😭

    凄いですね!旦那の実家も毎年凄すぎるのが飾ってあって育った環境の違いにびっくりでした😂笑

    • 2月28日
なな

私も同じく雛人形は嫌いでした。
あんなに怖い人形、、と思っていたのですが、やっぱり買ってあげたくて調べてみると今はキャラクターのもの、ガラスで出来たものなど可愛い顔の雛人形が沢山ありました。
それか飾るのも片付けるのも楽なタペストリーなどはどうですか?😊

TMKRファミリー

雛人形うちも迷いました。
今年は初節句ですが買いませんでした。
本人もまだ分からないと思うし😌
七五三さんのどこかのタイミングで買うと思います!
その時のママ友とかに聞いて⭐️
ディズニーの雛人形とかパンフみながらいいなぁーと思いましたが、本当にそれを雛人形だよーと教えていいのかと悩み…購入しませんでした😂

義両親から買わないの?何で?と言われましたが、雛人形買いに行ったらギャン泣きされたので、まだ雛人形は早いみたいです!七五三さんの時に買います!って言ったら七五三さんは七五三さんじゃない!とさらに言われたので雛人形が着てる柄の着物欲しいって言うかも知れないので着物と雛人形一緒のタイミングで買います!!と訳のわからない返事をしました 笑

ママリ

私も人形の中で、日本人形は特に気味悪いので雛人形は買ってません😅
その代わりに、旦那が家具職人なので、木彫りのコンパクトなやつに浮き彫りで名前入れて作りました。

去年くらいから、娘が雛人形欲しいと言ってますが毎年保育園で作ってくるので、全部取っておいてそれを一緒に飾ってあげてます(笑)

今年は息子の初節句ですが、こちらもおそらく木工にします😂

ママリ✨

私が7段の立派なもの持ってましたがそれはそれで嬉しかったです😊
ただ、娘の好みはどうか分からないので3歳くらいになって本人と選んで買おうと思ってます!

はじめてのママリ🔰

雛人形と振袖は親の為に買うのではなく、娘の為に買う物だと思います😂
美味しいご飯は自分の為ですよね😂

例えば娘が将来結婚した時に、雛人形があるのか振袖があるのかをチェックする家庭は少ないかと思いますが、話題にはのぼると思います。

実際、私の義実家は話題にのぼります。
そしてママリさんの雛人形はどんなお人形?振袖は何色?とか。持ってる前提で話が進みます。

もちろん話題にのぼらない家庭もあるかと思いますが、どのような家族と縁があるかはわかりません。

今すぐ買うべきとは思いませんが、もう少しお子さんが大きくなったらお子さんの為に、一緒に選んであげたらいいと思います。

初めてのママリ🔰

夫婦で話し合って買わないと判断するのであれば、いいんじゃないですか?本人が喋れるようになってほしいと言えば買ってあげたらいかがですかー?

というか、義母が「雛人形どうするの?」って聞いてくるのがウザイなって私なら思ってしまいます。あなた子どもの親じゃないし、雛人形は基本的に母方の親が買う物なんだから、あなたは黙っててって思います。

はじめてのママリ🔰

ウェッジウッドのお皿やちりめんの可愛いお雛様なんていかがでしょうか?
それかお子さんが大きくなってから一緒に選ぶと逃げるとか😊