※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

民生委員さんが毎月訪問してくることにストレスを感じている女性。支援センターからのポストインや要らないアイテム、誤った情報に困惑。妊娠中でつわりがあることを伝えても理解されず、支援センターを利用するよう勧められることに不快感を覚えている。支援センターへの強い推しや外出の促しに疑問を持ち、相談先や対処法を模索している。

民生委員さんが毎月来るのは普通なんですか?

毎月、支援センターのカレンダー(イベントとか書いてあって市内でどこでも手に入る)や自作の折り紙作品、お手紙が、再利用の封筒に入って毎回ポストインされてます。

家にいそうな時は、ピンポンされて子供たちはー?と、部屋の中をのぞいて子供がいるのを確認します。

まぁ、月1だけれど…
カレンダーとか折り紙作品とか要らないし。
公園に連れて行ってとか、支援センターに遊びに来てとか。
毎回外に出てないとこを指摘されて
地味にストレスです。

手紙に書いてある、私の苗字の漢字が間違ってるし。
子供たちも、お手紙には姉妹と書かれてるけど…本当は姉弟です。
もちろん、生まれた後もお会いしてますし、紹介してるので男の子を生まれたことは知ってるはずですが…勘違いしたままの様です😅

下の子を妊娠してすぐ、たまたま訪問してきて。
こんなにいい天気なのに、外に遊びに出ないの?
と言われたので、実は妊娠がわかってつわりがしんどいんです。
と伝えたのに、上の子にはそれは関係ないから、上の子のストレスになるから支援センター近いんだからもっと利用してね!
と言われてから、苦手で💦
まだ初期だし、どうなるかわからないのに、
3人目はもっと可愛いから!3人目!と力説されたのも、
あっこの人ほんと合わないな……と思って。
まだ2人目も無事に生まれてないし。
本当は3人、4人と欲しいけど、金銭的に厳しくて2人までと決めてきたので、これが最後の妊娠出産と。3人目は産みたくても産めないのに…とモヤモヤ。
そんなのお構いなしに、3人目!とかデリカシーないなぁ〜なんて🥺

元保育士さんらしく、支援センターもボランティアで毎週顔を出してるみたいで。
とにかく支援センター推しされます。

でも私は支援センターあんまり行きたくなくて😅
コロナも落ち着いてるし!と言われましたが
コロナじゃなくて、インフルとか胃腸炎とかすごい流行ってるじゃん……と思います。
支援センターに行かなくても、我が家は我が家のペースで散歩したり、お買い物行ったり、実家に遊びに行ったり。
全くもって外に出てないってことでもないのに、毎回外に出て遊びましょう!支援センター行きましょう!と言われて、
毎回責められてるような…嫌な気分になります。
保育園などにも行ってないので、居場所つくりや相談事とか話聞くよ!という感じなんでしょうが…
相談事は保健師さんにしてますし、母や友人と話したり、ママリでだいたい解決してます😂

こんなに民生委員さんって来るものなんでしょうか?
きてほしくないなぁ〜ポストインもやめてほしいなぁ…
ってどこかに相談できるものなのでしょうか?🥺

月一なんで、気にしなちゃいい話なんですが…
また来たんだ、とか。
どこの幼稚園?仕事はするの?とか根掘り葉掘りされるのも
ほんと地味〜にストレスで😅

コメント

はじめてのママリ🔰

その人なんかヤバくないですか!?😂
名前とか性別間違う時点で、相手のことより子供たちに構ってる自分✨が好きなんだと思います😱

そういう方ってちょっと情緒不安定だったりするので、保健師さんとかに話しといた方がいいですよ💦
相手が自分の思ったような反応しなかった場合、急にキレたりします。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか、すごいですよね…
    根掘り葉掘りする割に、全然覚えてないという😅
    もう、民生委員として、支援センターボランティアとして、もう毎日忙しくてして楽しいの!1日家にいたくないの!外に出ないと!と言った感じでグイグイきます。
    自分の考え押し付けないで欲しいなぁ〜なんて思ってて😂

保健師さんに会う予定があるので、それとなく相談してみます!
    コメントありがとうございました😊

• 2月28日
𝚖𝚒𝚒

えー、来たこと一度もないです💦ポストインもありません。
支援センターもおすすめされましたが一度も行ったことないです😂
その方に直接言うのはダメですかね?
私なら言っちゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないですか〜
    引っ越してきて、どこからともなく。
    すぐ尋ねてこられたので、そんなもんなのか?と思ってました😂
    お外出てます、お散歩してます…支援センターに行かないだけなんです💦と伝えても。
    民生委員さんは午前中から来ますが、私は午後から動くタイプなので。
    私たちが動いてるところを見てないからか?
    お外に出て、支援センター来て!と言った感じで、毎月毎月😅
    もっと強気に出ないと、わかってもらえないんですかね🤔

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

民生委員さんなんて一度もお会いした事ないですよ😅

余程のノルマでもあるのか?
ってくらい支援センターを推されるんですね😂

兎に角いろいろズレている
相手の気持ちを汲み取れない
一方的なコミュニケーション
…なんだか発達障害か何かかな?と思いたくなってしまいますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越してきたら、
    赤ちゃんいますよね?支援センター行ってます?場所わかります?ずっとお家の中にいるの?と現れて😂
    やっぱり、稀なタイプの民生委員さんなんですかね😅

支援センターは、そんな調子で引っ越してすぐ一度連れられて行ったのですが、センター内でも〇〇先生!と呼ばれてて、信頼されてるような感じでした🤔
    この方、前話してた近所に越して来た方です〜先生、案内よろしくね!みたいな感じで、民生委員さんのホームって感じですね😅
    引退前は児童館で働いてたらしく、その繋がりがあるんですかね〜…

私たちの事情より、子供にとってはこれがいいから!と言った、アドバイスのつりなんでしょうが押し付けに感じてしまって😅
    毎月言われるので🥺
    やっぱり独特な方ですよね…

• 2月28日
ゆき

ゴリ押し感嫌ですよね…
地域の見回り?が生きがいなんでしょうね。
自治体の、民生委員を担当している部署があるはずですので、そちらに苦情を伝えるのがよいかと思います😟
民生委員の名前がわからなくても、それぞれ担当している地域がありますのでお住いの地区を伝えると良いと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴリ押しすごいんです…
    ほんと、毎月。
    折り紙作品とかも、貰っても…
    子供たちあっという間にボロボロにして口に入れたりとかするので、ほんとゴミになるだけだし💦
    これなら、普通に折る前の折り紙くださいって感じで。
    月齢とかも考えてくれないし、コロナ禍ずっとプレゼントされてて💦

1日でも外に出ないと、私ダメなの!と言ってました。
    毎日忙しくて楽しい!って感じみたいです。
    私は、毎日外に出る方が無理なんですけど😂
    そもそものタイプが合わないです😅
    自治体に担当の部署があるんですね!
    民生委員ってどこから来てるの?なんの集団なの?と思ってたので💦

• 2月28日
ゆあぐ

そんな人いるんですか?😅
訪問しても構わないという権限を利用してお節介&知りたがりですね。

子どもの人数をわざわざ他人が指定してくるなんてハラスメントです。

役所の子育て窓口に〇〇という民生委員が毎月訪問してきて困っている。家庭の事情に口出しするのは如何なのか?と苦情入れます😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いるんです〜!びっくりですよね。
    本人は、ご近所のお節介おばさんくらいのつもりなんでしょうね。

子供の人数についても、昔の人だから3人くらい産まないと!3人目がほんと可愛いのよ!って感じなんですかね…
    ほんと、デリカシーないし。
    つわりで辛いって言ったのに、話聞いてます?って感じでした🥺

ハラスメントで相談していいんですね!
    月一のことだし、我慢するべきなぁ〜なんて思ってましたが、しんどいので役所に相談してもいいですよね🥺

• 2月28日